火星からのギフト✴生命力【CYさんへ】

火星は「外に押し出すチカラ」なんだから

それこそ生命力そのものなんじゃないか、と思った。

 

だから、火星は「免疫」や「健康」に深く関わりがある。

 

ホロスコープで並べられる天体のうち

太陽、月、水星、金星までは個人的な天体で、

木星土星は社会的な天体と言われてる。

火星は金星の外、木星の手前にあって、まさに個人と社会の間に道を繋ぐ天体。

火星の「闘争心」があるからこそ自分を飛び出して、社会に道を繋ぐことができる。

それが生命力が輝く道なのかもしれない。

  

 

I was born

 

確か 英語を習い始めて間もない頃だ。

 

或る夏の宵。父と一緒に寺の境内を歩いてゆくと 青い夕靄の奥から浮き出るように 白い女がこちらへやっ てくる。物憂げに ゆっくりと。

 

 女は身重らしかった。父に気兼ねをしながらも僕は女の腹から眼を離さなかった。頭を下にした胎児の 柔軟 なうごめきを 腹のあたりに連想し それがやがて 世 に生まれ出ることの不思議に打たれていた。

 

 女はゆき過ぎた。

 

 少年の思いは飛躍しやすい。 その時 僕は<生まれる>ということが まさしく<受身>である訳を ふと 諒解した。僕は興奮して父に話しかけた。

 

----やっぱり I was born なんだね----

父は怪訝そうに僕の顔をのぞきこんだ。僕は繰り返した。

---- I was born さ。受身形だよ。正しく言うと人間は生まれさせられるんだ。自分の意志ではないんだね----

 その時 どんな驚きで 父は息子の言葉を聞いたか。

僕の表情が単に無邪気として父の顔にうつり得たか。それを察するには 僕はまだ余りに幼なかった。僕にとってこの事は文法上の単純な発見に過ぎなかったのだから。

 

 父は無言で暫く歩いた後 思いがけない話をした。

----蜉蝣という虫はね。生まれてから二、三日で死ぬんだそうだが それなら一体 何の為に世の中へ出てくるのかと そんな事がひどく気になった頃があってね----

 僕は父を見た。父は続けた。

----友人にその話をしたら 或日 これが蜉蝣の雌だと いって拡大鏡で見せてくれた。説明によると 口は全く 退化して食物を摂るに適しない。胃の腑を開いても 入っているのは空気ばかり。見ると その通りなんだ。ところが 卵だけは腹の中にぎっしり充満していて ほっ そりした胸の方にまで及んでいる。それはまるで 目まぐるしく繰り返される生き死にの悲しみが 咽喉もとま で こみあげているように見えるのだ。淋しい 光りの 粒々だったね。私が友人の方を振り向いて<卵>というと 彼も肯いて答えた。<せつなげだね>。そんなことがあってから間もなくのことだったんだよ。お母さんがお前を生み落としてすぐに死なれたのは----。

 

 父の話のそれからあとは もう覚えていない。ただひとつ痛みのように切なく 僕の脳裡に灼きついたものがあった。

----ほっそりした母の 胸の方まで 息苦しくふさいでいた白い僕の肉体---

   

吉野弘詩集 (1968年) (現代詩文庫〈12〉)
 

 

 

生命力を燃やせ!火星からのメッセージ

火星のサインとハウスのリーディングと併せて

自分のホロスコープ上の牡羊座、それから蠍座も見てみよう。

 

火星のエネルギーを具現化したサインが、牡羊座蠍座

そして牡羊座1ハウス(純粋な自分自身)

蠍座8ハウス(自己と他己の一体化)

に結びついているから、ここもチェック。

 

CYさんの火星

例えば・・・CYさんは火星が山羊座

地の性質を持つ山羊座なので、現実的・効率的な行動力として現れるかな。

活動宮だから、最初のアクションを起こすことも上手なはず。

 

火星エネルギーがながれこむ場面は5ハウス

自己表現だとか、自分の楽しみに関すること。

CYさんの5ハウスの看板は「大きなカヌーに乗り込む集団」なので

ひとりで籠ってもくもくと趣味を楽しむというよりは

組織や、役割のある現場で立ち回ることで、自分らしさを感じられて

行動力スイッチもオンになるみたいです。

 

CYさんは月、水星、金星と火星のパイプが繋がっているから、

火星のエネルギーがいろんなカタチで発散しやすい。

パイプが詰まると火星のエネルギーが「怒り」として暴発したり

周りの人が詰まったエネルギーの通り道となって「攻撃」してくることもある。

やっぱり、「行動力」として自分で消化できるのがいい。

 

例えばCYさんは愛や悦びの金星と火星のエネルギーが

お互いサポートしあうような交わり方をしてる。

金星は10ハウス、社会組織やビジネスを意味する場所にあるのと

火星がいる5ハウスが山羊座カラーでこれまた組織やキャリアに関わるので

CYさんは社会の表舞台で活躍することを星に期待されているのかも(笑)

 

火星に繋がるサイン

で、火星パワーに繋がっているサイン牡羊座をチェックしてみると・・・

なんと!太陽牡羊座のセンターにおわします。

生命力と行動力、火星パワー活かすことがCYさんの太陽(人生の目的意識)を

メラメラ輝かせる。太陽そのものは他の天体とあんまり繋がってないから

「う~ん、目的意識ねぇ・・・」とまぁなかなか定まりにくいかもしれないけど

 

飛び出す機動力はあるから、いったん「これだ!」と思えたら牡羊座の勢いで

スタートして山羊座の火星の実行力でモノにしていける人です。

 

もうひとつ、蠍座も火星の影響を受けているサインです。

ここには月と冥王星、またまたインパクトある天体が入ってます。

月は素の自分、冥王星は土壇場の底力。

 

牡羊座的な場面、つまり生命力の始まりを表すのが1ハウスです。

1ハウスは自分自身。タマシイの本質を表すAscは1ハウスの起点です。

タマシイを現世という外の世界に押し出す=生まれ落ちる、ポイント。

火星パワーでしょ。

CYさんの1ハウスに天体は入ってないんだけど、Asc乙女座で

乙女座を支配している水星が火星と割と仲がいい配置。

 

それから蠍座的場面、8ハウス。

ここに太陽と、水星がいる。CYさんは火星との縁が強いね!

 

 

最期にまた火星に戻ってきて・・・CYさんの火星は山羊座のほとんど終わり。

度数は29度、シンボルは「お茶の葉占いをする女性」。

現実主義の山羊座なのに、占いが登場する。

目の前に現れる兆しから問題解決の糸口を見つける」という点で

占いは現実的なツール。これは私が何度もブログで書いていること。

 

現実を見つめ、そこから読み取った未来の可能性を信じて行動を起こす!

それがCYさんの火星が携えたメッセージ、ギフトです☆

 

 

starship.hateblo.jp