前回の記事で「木星のリーディングをもっとする」と言いながら
火星です。
喜んでリーディングしますので(^人^)
昨日の記事をアップした後IMさんに連絡したら、なんと驚きのシンクロ。
冒頭で紹介した英語の詩が、絵本に出てたんですって。
しかもブログに挿入しようと思ってた絵がハリネズミ(笑)
後から「ん?ハリネズミ関係ないな」と思って消しちゃったんだけど。
いや~不思議。
シンクロと言えば、昨日関東に住む方と長崎のマリア像について話していたら
息子とお散歩に出かけた主人からマリア像の写真が送られてきてびっくり(笑)
我が家は無宗教、かつ主人はどちらかというと信仰に対してネガティブな
反応をする人なので、普段マリア像とか全く気にしてないと思うんですけどね。
いつもの散歩コースとは反対方向に行って、記念撮影をしてきたそうです。
こういうシンクロが起こると、「自分の意志」ってなんなのか
不思議になってきますね。
「自由意志はあるのか?」は哲学の問いのひとつ。
ホロスコープで意志と言えば太陽。自我、目的意識の根源的なエネルギーです。
それを自分の中から外に押し出すのが、行動力の火星。
火星は凶星?
西洋占星術では、火星は災いや争いをもたらす
人生に悪影響がある星(凶星)と見なされてきた歴史があります。
自我・エゴを外に押し出すエネルギーですからね。
当然、平穏ではいられない。外に出さなければいいかというと、
エネルギーそのものは無くならないからパイプが詰まる。
詰まったまま放置すれば破裂したり、あらぬ方向に暴発することもあります。
それが元で争いになったり、けがや病気になることもあるかもしれません。
でも火星の行動力があるからこそ、自分の意志でもって船を進められます。
いくら崇高な意志をもっていたとしても、舵を取らなければ船は流されるばかり。
自分の火星を把握して、そのパワーをコントロールすること。
それがオトナってやつだと私は思います。
自分の中の衝動的なチカラ
少し前に「アンガーマネジメント」のプチ講座を受けたんですが
怒りや衝動的なエネルギーをどうにかするってのは
まさに火星のパワーのコントロール。
まずは自分の火星の性質をチェックしておきましょう。
スパークする火花のごとく、着火してバチッッッ!!!!と飛び出す
勢いのあるエネルギー。しかも牡羊座の性質がMAXになる15度。
スピード感がありますが、持久力はありません。
怒りのエネルギーとして出るとしても、後にひきずらない。
あれだけ激しく怒り狂っていたのに、
終わってしまえば本人は忘れちゃってたり。
怒りとして無駄なエネルギーを流すより、
やっぱり行動力として使うべきです。火星はそのためにあります。
それが火星からの私たちへのギフトです。
AYさんの火星
AYさんは私が憧れる女性のひとりなんですが、
火星をすごく上手に活かせている行動力の持ち主です!
AYさんの火星は双子座です。双子座は柔軟宮なので状況に応じて
出方を変えるのが得意です。風のサインなので外から様子を見つつ、
身軽に飛び込んだり、逆にもういいやと思えば手を引いたりできます。
行動を制限されたり、ルールで縛られたりすると火星がイラつきます。
自由にチョロチョロ動き回ってガス抜きするタイプです。
AYさんは火星と太陽がピタッとくっついてるので、
意志の力が実行力に直結してるんですね。それも双子座だから身軽!
さらにこの火星と太陽がホームグラウンドとして活躍する場所が3ハウス。
「やり取り」を表す場です。情報のやり取り、コミュニケーションであったり
物理的な往来で言えば、自分自身の移動ですね。身近な場所や身近な人間関係。
映像のイメージで言うと、交通網や情報網といった網目状、樹状に広がる
ネットワークです。
太陽と火星それぞれが持つシンボルは
「会話をしている二人のオランダ人の子ども」
「テレパシーでの会話」
どちらも「会話」がキーワードになってます!
子どもたちを見てると、具体的な情報の交換というよりも
会話そのもの、やり取りそのものを楽しんでますよね。
それに外国の友達とも(お互いの言葉がわからなくても)気にせず
通じ合っちゃってたり(笑)あれは何なんでしょう、テレパシー?
好奇心と会話、それが行動力のパワーをくれるキーワード、
AYさんが火星から受け取っているギフトです☆