自分オリジナルな生き方のヒントをくれる【太陽】

自分軸をホロスコープを使って確認するシリーズ、第三段。

★人生を展開させるキーワード

★人生で到達したい世界観

★自分を輝かせるスタイル

↑イマココ

 

最後はシンプルに、自分の太陽をしっかり見上げましょうってハナシ。占星術で最も重視される天体、太陽です。太陽は主体的に生きるチカラを表しています。

 

さくっとホロスコープ作成 [レポート]

一般的な星占いで使われる12星座が、ホロスコープの太陽星座になります。その星座(占星術ではサインと呼びます)が描くキャラクター像が、主体的に生きるヒントというわけです。

 

太陽のサインを深掘りしていく

簡略化されたキャラクター像(山羊座は真面目、みたいな連想イメージ)はなんとなく知られていると思いますが、サインの持つ特性をチェックしながら自分に結び付けていくワークをしてみると、違う側面も見えてきて面白いと思います。

 

エネルギーの方向性は陰か陽か

男性性、女性性とも言われるんですがいわゆる「男らしさ」とか「女らしさ」とはちょっと違います。エネルギーの向きが外向き(陽)内向き(陰)かって違いです。陽が明るい性格で陰が暗い、なんてわけじゃありません。

 

ここから先「エネルギー」の取り扱い方、という説明の仕方をします。エネルギーってなに?ってハナシなんですが、目に見えるものも見えないものも含め、「対象物」という意味で使わせてもらいます。

 

陰(外から中に向かうエネルギー受信型)

牡牛座・蟹座・乙女座・蠍座山羊座魚座

 

陽(中から外に向かうエネルギー発信型)

牡羊座・双子座・獅子座・天秤座・射手座・水瓶座

 

エネルギーの動き方の特徴

エネルギーを取り込むという特徴を持った「陰」のサインでも、その取り込み方(エネルギーの動かし方)は3種類に分けられます。

 

活動宮(自ら取り込む)

蟹座・山羊座

固定宮(取り込んだものを蓄える)

牡牛座・蠍座

柔軟宮(取り込む先を変更する)

乙女座・魚座

 

陽グループのサインは以下の通り。

活動宮(自ら働きかける)

牡羊座・天秤座

固定宮(働きかけるパワーを拡大させる)

獅子座・水瓶座

柔軟宮(働きかける方向を変化させる)

双子座・射手座

 

対象となるエネルギーの質

さて、ここまで「対象物」の取り扱い方の特徴でした。この対象物、サインによって重視するものが変わってきます。その重視するエネルギーは4つに分けられます。

 

火(やる気や気合いといった精神的なもの・直感)

 牡羊座・獅子座・射手座

地(五感で実感できるもの・リアル)

 牡牛座・乙女座・山羊座

風(理屈や情報など頭で納得できるもの・知性)

 双子座・天秤座・水瓶座

水(感情や情的結びつきなど気持ちに作用するもの・心)

蟹座・蠍座魚座

 

3つの要素を組み合わせた12通りのサインの特徴

例えば私は射手座なので

陽(中から外に向かうエネルギー発信型)

×

柔軟宮(働きかける方向を変化させる)

×

火(やる気や気合いといった精神的なもの・直感)

 という組み合わせになります。射手座が探求や冒険のサインと言われるのは、やる気や向上心(火)を、あちこちにアンテナを伸ばし(柔軟宮)、それを追いかけていく(陽)という組み合わせから成り立っているからです。

 

射手座のイメージであげられる「知恵」や「学問」は、風サインが求めるような「客観的事実・情報」では無く、精神性を向上させるための、もっと色んな世界の普遍的真実を知りたいという知的欲求がベースになっているのです。

 

例えば「この仕事、とびこんでもいいものか」という問いに対して、太陽の軸で考えてみます。

 

★火:向上心や意欲が燃えるかどうか。 

★柔軟宮:束縛されずにある程度の自由が許されるかどうか。

ですね。

 

もし私が蠍座でしたら、「陰×固定宮×水」なので

★水:感情が揺さぶられるかどうか、共感できるかどうか。

★固定宮:コレと決めたことに徹底して向き合えるかどうか。

というスタイルになります。

 

太陽の入室するハウスで輝く分野を知る

私の太陽は1ハウスにいます。

starship.hateblo.jp

DoingよりもBeingというテーマで太陽(自分らしさ)が発揮されるようです。何をなすか、ではなくどうありたいか、ですね。わかりにくいですが。

 

starship.hateblo.jp

 

自分のオリジナルな生き方を求めると突き当たる課題

ホロスコープ下にあるアスペクト表から、太陽の行を見てみましょう。

f:id:kotokotoba:20191126112317p:plain

画像は木星を囲ってありますが、太陽はいちばん左の行です。

私の太陽は天王星土星と0度という関係を持っています。0度の場合は無意識に発動する価値観ですので、課題ではなく自分スタイルの補足、とも捉えられます。

 

土星のキーワードは「ルール、枠組み」です。自主規制、の組み合わせですね。自分らしさに関して、落としどころを見つけようとする。自分を型にはめてしまう、と出るか、自分らしさを明確なスタイルで打ち出す、と出るかは太陽(自分らしさを求めるパワー)と土星(制限するパワー)の成熟度次第です。

 

天王星は「新しい価値観」なので、オリジナリティを表す太陽と組み合わさることで斬新な個性と出るか、変人と出るか(笑) 

 

天体が提示するキーワード

月:母親、女性性、情緒、一般大衆(集合心理)

水星:知性、情報のやり取り、コミュニケーション

金星:女性性、ヨロコビ、愛

火星:行動力、衝動、主張する力

木星:発展、膨張、楽観

土星:制限、縛り、常識やルール

天王星:突飛なもの、新しい価値観、革命

海王星:神秘性、幻想

冥王星:強制力、徹底的な圧力、究極、本質

 

「課題」として表面化しやすいのは180度や90度の組み合わせです。180度で繋がる天体は「どうしても無視できないキーワード」を、90度で繋がる天体は「難しさややりにくさを感じるキーワード」を教えてくれます。

 

120度や60度は「サポート」や「後押ししてくれる」キーワードになります。

 

3つのキーワードをまとめる

★人生を展開させるキーワード

・クリエイティブな分野で体験することを拡大させること

★目指す世界観

・循環するように調和する社会

★私という個性が活かされるスタイル

・向上心を絶やさず臨機応変に方向転換できる生き方

 

・・・なので、今回私が「この仕事を始めていいものかどうか・・・」と考えたときに照らし合わせたのは、この仕事が★目指す世界観に繋がるかどうか。そして★私という個性が活かされるスタイルで働けるかどうか。

 

こたえは・・・ YESでした。

よし、やるぞ。そう決めたところで★人生を展開させる行動を意識して次のステージへ。そんな感じです。

 

 

以上!ドドドーッと書ききりました。

これ、先日お友達とホロスコープきそきそ講座ってことで見た内容の3ポイントです。この3ポイントに絞ったワークショップをしてもいいかも、とアイディアがもらえました!呼んでくれて感謝★

 

機会があれば、また小さなワークショップ企画もしたいな。