人間の悩みの大半が人間関係に関することらしい。良好な人間関係が気付けていれば仕事の効率も給料に対する満足度も大幅にアップするという研究結果もある。恋愛・結婚のアレコレなんかはまさにそうだし、子育てだって自分と子供の人間関係だもんね。
人間関係をホロスコープで見ると
「私は内向的(外交的)だから」「人と話すのが苦手」といった自己評価に自分を縛る必要はない、というか可能性を狭める方向でホロスコープを使うのはもったいないってのが大前提としてあるんだけど、自分にとって心地いいコミュニケーションスタイル、は知っておいて損はないと思う。
その上で、変えたければ性格を変えることは可能なんだから。
今回は人間関係がテーマなので、コミュニケーションモンスターYさんにモニターになってもらいます。人脈、交流、人付き合い、この手の分野がめちゃくちゃ得意(私から見た印象ですが)な人です。
情報のやり取りは水星
知識を得たり、メッセージを伝えたり、そういう知的活動の特徴やクセは水星に表れます。だから、コミュニケーションスタイル、と言えばこの天体をまずチェックかな。
水星のサイン
私はやぎ座の水星。地のエレメントなので根拠とか実績を示してくれると受け入れやすいし、実感として納得できることを重視します。リクツっぽい。
活動宮なので自分から働きかけるわけだけど、人に積極的に関わっていこうとするというよりは、自分が納得できる情報を集めようとしたり、デキる自分をアピールしようとする、って感じです。
Yさんは水瓶座なので、風×活動宮。同じ活動宮ですが、登りたい山の頂上を目指して足場を固めていこうと動くやぎ座に対して、広くいきわたらせる風のごとく、全体を見渡して人と交流するのが得意なサインです。固めるために動く地の活動宮と、広げるために動く風の活動宮の違いですね。
風のサインは軽快です。同じ風でも柔軟宮の双子座であれば受動的なスタイルになるので、自分から交友関係を広めていこうと働きかけたりはしにくい(しかし愛想はいい)ですが、水瓶座は自分からどんどん広げる。Yさんらしいサインです。
水星と他の天体との関係(角度:アスペクト)
私の水星は攻撃力の火星が突発的に影響を与える位置(90度:スクエア)にあるので、人間関係への影響に関して言えば、キツい物言いとかもしちゃうかもですね。火星のエネルギーを自分で流せない場合、他人を通して流れ込むので、いきなり人から攻撃(悪口とか、いじめとか)される可能性もあります。
火星は行動力・免疫力(自己防衛力)でもあるので、行動力を知的活動(勉強とか会話とか)に活かしたり、イヤなことにNO!と意思表示することでエネルギーがすっきり流れてくれるはず。
Yさんの水星は金星・木星とくっついているので、なんとも、派手。金星がキャッチする楽しいこと嬉しいことを、水星がストレートに表現します。木星がまたそれを煽るもんだから、オーバーリアクション。
この水星・金星・木星トリオの顔ぶれは前の記事で登場したK君と一緒。でもK君の場合は火×固定宮の獅子座トリオだから、人付き合いの好みはYさんと対照的です。Yさんは皆でワイワイ、K君は自分がモリモリ。
水星がいるハウス
前の記事(上のリンク記事)で、ハウスが表す人生における様々な場面について書きました。水星がどのハウスにいるか、水星エネルギーを注ぐ分野も見てみます。
Yさんの水星は広がるコミュニケーションの部屋、3ハウスにあります。まさに、コミュニケーションモンスター(笑) K君は7ハウスに水星があるので、不特定多数の人とのやり取りよりも、一対一のコミュニケーションのほうがうまくいきます。
私はというと、自分自身を表す1ハウスに水星があります。「自分は、こう」ってのを置き去りにしないコミュニケーションが大切になってきます。
外に出す顔・目的意識は太陽
水星は頭の使い方や伝え方に関わるんですが、目的意識のないコミュニケーションは無いずなので、やっぱり太陽もチェックしておきましょう。太陽は社会的な顔、こういう自分であろうと意識する自分像です。
Yさんは太陽も水瓶座で、水星・金星・木星トリオ(木星とはちょっと離れてるけど)にくっついてます。水星とくっついているので目的意識と表現方法に矛盾がない。それと愛とヨロコビの金星も太陽とくっついているので、愛されて当然!なんですね。憎めない、憎まれないキャラはこの太陽・金星・水星・木星パワーを存分に活かせているからなのかもしれません。
プライベートな素顔は月
結婚生活や家で生活しているリラックスした普段の自分、で言えば管轄は太陽ではなく月になります。夫や子供との人間関係であれば、コッチの特徴がにじみ出てくるんじゃないかと思います。
Yさんの月はやぎ座なので、大切な人に対して誠実であろうとする真面目な一面があります。太陽・水星・金星がビュンビュンと広がる風なのに対して、月は踏みしめる大地。広げっぱなしにしないんですね。そういう部分が落としどころになるというか、信頼感に繋がって、上辺だけの付き合い以上の人間関係が作れている要素になってるんじゃないかなぁ、と思います。
人間関係と一口で言ってもイロイロある
Yさんは広げる付き合い方が上手なので、そういう方面で「コミュニケーション」について書きましたが、人と人との関係っていろんな形がありますよね。
外交的なこと、多くの人と付き合うことが良いコミュニケーションで、内向的な人はコミュニケーション下手・・・というわけじゃないので。好みのスタイル、やりやすさの問題だと思ってます。
Yさんは3ハウスに天体が集まっていて、3ハウスが表す「広げる・張り巡らせる」活動に強い。K君は7ハウスが強調されていて、「自分 対 相手」の姿勢で向き合うことが求められる。私は天体の半分が1ハウスに集中しているから、無理して他人と関わっていくより自分がどうしたいかを突き詰めていくほうがいい。
ハウスそれぞれが表す人間模様を書こうと思ったけど、長くなったから次の記事に。そうそう、モニターになってもいいよ!って方、声かけてください(’ω’)
- イニシャルとリーディング内容公開OK
- リーディングのテーマはブログのネタによりけり
- 実体験や感覚のフィードバックをくれる方
- ブログ上でイジられても怒らない寛容な方(笑)
あ、正確な出生時間と場所がわかるご本人さまのホロスコープです。
よし、人間関係ネタ、つづく!