残暑の疲れを癒やすスーパーパワフル浄化スポット

お風呂が好きなら(そうじゃなくても)一度は行ってほしい秘湯…古湯温泉!うだる暑さで温泉なんて気分になれない…?いやいや、古湯温泉はヌルめ派がうなるすんばらしいヌルめ湯なんです。冬は寒いくらい。

 

プハーッと涼しいお湯。暑くてギトギトになった肌がスッキリ爽快、そしてクーラー冷えもしにくくなる。なんたって、入浴後の身体の軽さ!これぞパワースポット。

 

最近のお気に入りは、鶴霊泉

kakureisen.com

大浴場には、加温した温かいお風呂と、ぬるめのままのお風呂。ヌルめ湯の足元は、なんと!!足の裏がさらさらと砂!その底からポコポコ温泉が湧いてます

 

そして壁から注ぎ出る温泉水は飲用可能。不思議とあま〜く感じる美味しさ。五臓六腑に染み渡るウマサなのさ。

 

f:id:kotokotoba:20190917133852p:plain

 

古湯温泉は歴史のある温泉地で、徐福伝説というのがあります。

これまた縄文から弥生時代に移る古代の伝説で、秦の始皇帝に仕えていた人物で、これまたミステリーに包まれた伝説が日本と中国に残ってるんですな。なんでも秦の始皇帝に「不老長寿の妙薬を探しに行ってきます」と告げて3000人の若い男女、優秀な技術者、財宝と穀物の種を預かって船旅に出るんですから。

しかも旅に出たきり中国には帰らずに、かの地では「伝説の詐欺師」として描かれ、日本では財宝と知恵と新しい技術や文化をもたらしたスーパーヒーロー徐福

 

徐福は集団亡命の移民集団リーダーだった?

日本で最初の天皇神武天皇は徐福?

徐福ユダヤ人でイスラエルの失われた10支族のひとつ、ジョセフ(ヨセフ)?

 

・・・とまぁ、おもしろい伝説がぞくぞくと出てくる人物名でございます。

 

日本で伝説が多く残る地は、佐賀と、熊野(和歌山)。どっちも、個人的には、ドキがムネムネする地名です。なにか縁があるんでしょう。あと、台湾も出てくる。もはや偶然とは思えない縁。

 

 

www.asobo-saga.jp

徐福長寿館・薬用植物園があるそうです。高速道路の金立SAから入れるようです。いつも看板気になってたんだ。行きたい行きたい。この辺まで足をのばすとなると、幼稚園お迎えまでの時間で往復は厳しいんだよなー(>_<)

 

 

古湯温泉にハナシを戻して、温泉街のオススメスポット。

ランチを食べるならここ、古湯キッチン10。味も雰囲気も、大満足。

saga-port.com

 

それから、お土産屋さんを見るだけでも楽しい温泉ホテルONCRI。大浴場があるから、立ち寄り湯のハシゴしてもいいかもね!エントランス入ってすぐのお土産ショップ、そして広いキッズスペースも楽しい。

www.oncri.com

 

近くに大きな道の駅があるから、お買い物して帰ろう!

古湯温泉手前にある巨石パークも、行きたくてしょうがないスポット。

 

www.asobo-saga.jp

 

たまらんね!!佐賀!!