いでよ!グランドクロス!!己の中に必殺技を磨け【公開リーディング☆彡】

プレゼント交換企画、Nちゃんのホロスコープをお届けします☆彡

↓Nちゃんは前回リーディングしたのYくんのお姉さま

starship.hateblo.jp

 

f:id:kotokotoba:20200806103604p:plain

お~、グランドクロス・・・が、2つ!!

読み手さんによってはかなりショックを受ける配置ですが、私はハードアスペクトを「魅力を磨く装置」だと思ってるので、必殺技を習得するための試練として読みまっせ。

starship.hateblo.jp

 

まずは地図を広げてルートの確認を

アセンダント蠍座深海の潜水夫」。光の届かない、水圧MAXの深海ですよ。そこに自ら潜り込むタフなタマシイなのですから、グランドクロスも乗りこなす気満々でしょう。

 

MCは「ロッキングチェアで体を揺らす年老いた船長」。なんと、弟Yくんと同じMC度数!!深海から大海原へ。YくんもNちゃんも荒波超えた人生の航海を振り返り、武勇伝をつくりあげたい、そんな「タマシイの目的」の持ち主です。

 

Nちゃんの武勇伝は何を通してつくっていくのかと言いますと、太陽がMCに合なので武勇伝をつくりあげる過程そのものが、目的と言った感じです。

チャートルーラーの冥王星は2ハウスなので、やはり「富」や「豊かさ」は外せないキーワードです。MC太陽は社会に打ち出す自己像なので、社会的に評価される実績や成果に対する意識が強くなりそうです。

 

冥王星のシンボルが「大地の奥深くで形成される新しい元素」なので、「変容」の力がすごく強いです。価値があると思っていたものが思いっきりひっくり返ってしまうとか、全くもって新しい可能性が生まれるとか、そういう経験が人生のステージアップのタイミングで起こりそうです。

 

もしかして今ちょうど「変容」パワーが強まっている時期かもしれません。プログレスの太陽がサインの切り替えトランジットの天王星がDscに合3年後にはプログレス満月・・・う~ん、もりもり盛沢山ですね!!(このリーディングは最後にオマケで追記します)

 

社会に対して自分の魅力を前面に出す(出ちゃう)

Nちゃんの年齢域は金星なので、まずは金星から見ていきましょう。

10ハウス

金星:乙女座「自然霊や通常目に見えない霊の代理人の存在に気付くようになる人間」

 乙女座は「気が利く」サインです。周囲を観察して、状況に応じて自分が相手に合わせて動くことが出来るからですね。その気付きっぷりの良さがシンボルにも出ているように、「人の気付かないところにまで気付く」ある種カンの良さ。

 

金星なので、そこに目を付けました?!ってところにヨロコビポイントを見出すのかもしれないですね!10ハウスは社会のハウス、仕組みや構造を作り上げる大人の秩序を示すハウスでもあります。

 

月と135度ぴったしカンカン。ヨロコビの金星と安心感の月はちょっとズレがあるようで・・・

10ハウスにある金星は有能な仕事人イメージ(=乙女座)に憧れがあるんですが、6ハウスの月が示すような、「人に従う素直さ」を幼稚に思って拒否したくなるかもしれません。それも自分の内にある要素だからこそ、なのでしょうが。

 

木星が120度、Dscに程近い6ハウス終盤から金星エネルギーを煽ってきます。シンボルが「開いた墓の未亡人」なので、人間関係に関して、開き直ることで自分の機嫌をとるのが上手いんじゃないでしょうか。

6ハウスの視点で見ると、元々準備されていた「仕事」や「役割」の限界点に気付いて自分から行動を起こす、という意味にもとれます。木星なので、仕事量が結果的に増える。でも10ハウス金星が喜ぶということは、それが自分の地位や仕事能力の評価につながるのでしょう!だから、やめられないとまらない(笑)

 

ご機嫌ポイントの金星が、極みを表す冥王星と90度で激しく衝突しているので、「一途さ」と出るか「強欲」と出るか、スイッチが入るとギョッとするようなハマり方をするアスペクトです。

金星なので、そこが魅力になっちゃうのですが。

 

もうひとつ、噛み合わないアスペクト150度先にいるのが3ハウスの海王星。これは「死角」のアスペクトです。みんなが気付かないところにまで気を利かせる金星なんですが、ここはアナタ見えてませんよってのが海王星の示すキーワード「海軍からの脱走兵」。

 

このシンボルの言わんとしているのは「自分の身を置く現実社会のルーチンに甘んじていることこそが、現実逃避なんだぞ」ということ。

海王星なので、それをわからなくしてしまいます。実は身近な場所(=3ハウス)にそのメッセージは投げかけられているのに、本人は社会的な(=10ハウス)有用感(=乙女座)を得ることに夢中になって(=木星)しまっているから、「現実に埋没することで現実逃避していること」に気付けない(=150度)。

 

自分の死角なので、全くピンと来ないかもしれません。むずかしい。でも逆に言えば、その視点を意識することが出来たら人間力(人を惹きつける魅力)が格段にアップするってことです。海王星は、人生の展開を左右する冥王星と60度、協力関係にありますので。

 

荒波を乗り越える太陽の意思

さて武勇伝を盛り上げるために、Nちゃんは人生にたくさんの「盛り上げポイント」を準備しています。大変であればあるほど、輝く太陽。大丈夫、底力の冥王星がNちゃんの太陽をいつも応援しています

つぶれてもひっくり返っても、何度でも蘇る。しかも起き上がるたびに新しい可能性の種を拾うんです。冥王星のシンボルは「大地の奥深くに形成される新しい元素」!元素は全てのモノの「元となる素」ですね。

 

太陽のシンボルは「巨大な樫の木のブランコで遊ぶ子どもたち」です。

Big 'Ol Swingin' Tree

 

さぁ、お待たせしました。この太陽がつくるグランドクロスがどんな必殺技をつくろうとしているのか、見てみましょう~

 

f:id:kotokotoba:20200806103616p:plain

2つの四角(グランドクロス

グランドクロスその1「自分に妥協したくない」

MC太陽:獅子座「大きな樫の木のブランコで遊ぶ子どもたち」

1ハウス火星:蠍座「実験する発明家」

3ハウス海王星水瓶座「海軍からの脱走兵」

6ハウス木星:牡牛座「開いた墓の未亡人」

 正確には太陽は9ハウスの終盤なんですが、MC合に注目してリーディングしました。

 

まず、グランドクロス4つの価値観のせめぎ合いを表しています。4つの価値観ってのは4元素、火(向上心)水(心のつながり)風(情報)地(現実感覚)ですね。

この4つの価値観が不動宮サインでせめぎあうので、誰も譲らず身動きが取れなくなる。スーパーミラクル頑固アスペクト

 

やりがいや自分らしさを燃え上がらせる意欲。

(獅子座太陽)

自分の本質に迫る真実を追求して納得したい感情。

蠍座火星)

客観的で正しい情報、価値観の軸がわからない。

水瓶座海王星

現実的メリットを過剰に求めてしまう。

(牡牛座木星

 どれも妥協したくないからこそ、どうにもこうにも先に進めない(ような気がする)サイクルが、不動宮のグランドクロスです。

必殺技に組み替えるエネルギーの活かし方を考える前に、もうひとつのグランドクロスも見てみましょう。

 

グランドクロスその2「理屈じゃ先に進めない。思いだけじゃ伝わらない。」

MC太陽:獅子座「大きな樫の木のブランコで遊ぶ子どもたち」

1ハウス火星:蠍座「実験する発明家」

4ハウス天王星水瓶座「机に向かう偉大なビジネスマン」

7ハウス土星:牡牛座「剣と松明の象徴的な戦い」

 さてもうひとつのグランドクロスが要求している世界観はどんなイメージなのか。太陽と火星は共通ですね。「衝動的に突き動かされる強い自己主張」です。

 

4ハウスは家や居場所、そこに「机に向かう偉大なビジネスマン」がいます。家にいても仕事のことが頭から離れない(そして今いるはずの居場所のことは頭からすっぽり抜け落ちる)とか。

天王星は「このままじゃダメだ。変わらないと」という変革意識、独立意識でもあるので、シンプルに家を出る、とか。

 

仕事と言えば6ハウス。この天王星、6ハウスにいる月と60度なのです。月は無意識な欲求なので、やはり「仕事、仕事」という気持ちになりやすそうです。

 

ふたつめのグランドクロスのそれぞれの特徴を組み合わせると、こんなイメージも出てきました。

個性を活かして活躍したい(獅子座の太陽)

みんなと同じ場所にはいられない(水瓶座天王星

人の痛いところを突くような追求姿勢(蠍座火星)

他人からのダメ出し、理解を得られない(牡牛座土星

 7ハウスにいる土星は、安定志向の誰かさんでしょう。改革意識やそれを追求する姿勢は、保守的な他者には受け入れがたいものです。

対人関係に関しては剣と松明で戦ってますからね。剣は思考や言語の象徴で、火はパッションです。理屈か?情熱か?という息苦しさを人付き合いを通して感じるのかもしれません。 

 

必殺技をつくりあげる

苦労や困難も「武勇伝」なので、Nちゃんの場合はそれすら味わおうとしてる感があるのですが。これを必殺技にできればやっぱりカッコイイですからね。エネルギーの活用方法を考えてみました!

 

まず、不動宮のグランドクロスひじょーにたくましい!!エネルギーが、重い重い。先に進めない、と思っても進めないままにエネルギーを高めているうちに、地球に大穴が空いちまって反対側に到達していた、みたいなスケールのでかさがあります。

 

やりがいや自分らしさを燃え上がらせる意欲。

(獅子座太陽)

自分の本質に迫る真実を追求して納得したい感情。

蠍座火星)

 これはそのまま、「私が主役!!!一番輝いている!!」でいいのです。誰が何と言おうと「自分の真実を追求する」姿勢も。

 

そこにダメ出ししてくるヤツ(=7ハウス土星)はやっぱりいるんだけども、そいつのおかげで無駄に「燃焼」している部分を落ち着かせることが出来ます。

 

4ハウス天王星水瓶座「机に向かう偉大なビジネスマン」

7ハウス土星:牡牛座「剣と松明の象徴的な戦い」

この組み合わせは今の時代の「働き方改革」にひじょーにマッチしてると思います。4ハウス=自分の居場所で天王星=テクノロジーを活用して、月=素直に、6ハウス=仕事をする。土星は無駄を省く天体なので、牡牛座の表す身体的な部分、物理的なムダを省こうとします。

 

開き直って(=木星)自分を甘やかしちゃう(=太陽と木星)こともあるだろうけど、それくらいゆるんだときに今まで見えてなかったこと(=海王星)に気付けるようになります。意外な発見(=金星と海王星)は身近な場所(=3ハウス)に。

 

 

それから、タフな道を行く太陽にも味方がいます。

それが陰の存在、。月に支えられてこそ、太陽が頑張れる。タフな道のりだからこそ、内なる子どもから励まされる部分は大きいです。

 

6ハウス月:牡羊座「冬に若い女の子が鳥に餌をやっている」(太陽と120度)

月の欲求は素直さや純粋さ、ナンバーワンであること。イチバンじゃなくても、突き抜ける純粋さが無くても、Nちゃんは充分魅力的なんです。純粋でいたい、褒められることをしたい、という「子どもっぽい」欲求があってもイイんです。

 

自分の中にある素直さな子どもっぽさを出せば、年上に面倒見てもらえるタイプ(7ハウス土星と30度)でもあります◎

 

実はこの月、弟のDくんAscとぴったんこのコンジャンクション。お互い素を出せる関係なのかな^^と思います。

 

まとめ

  • タフな武勇伝をつくる(困難に立ち向かう)
  • そこに目を付けました?!ってところに快感スイッチあり
  • ルーチンで現実逃避していないか?を問いかける

 

私も「しんどかったら逃げてもいーんだよ、また回復したらがんばろーぜ」と言うほうではあるんですが、Nちゃんの場合は「立ち向かうアナタは最高に輝いている!!!」と言いたくなるホロスコープでした。なのであえて「立ち向かう」という表現を入れました。

もちろん、辛い時はツライ!と言って誰かに助けてもらう前提で。助けてくれる人は必ずいます。Dscに木星もあるし。

 

それから、冒頭で書いたいくつかの「変容」について。

  • これまで「自分が!自分が!」だったのが、これからは周囲に合わせて自分を調整することを学ぶ段階(プログレス太陽が獅子座から乙女座に移動)
  • 対人関係の変化が大きくなる。繋がったり離れたりがハッキリ現れる。(Dscにトランジット天王星コンジャンクション
  • 3年後くらいに、2007年あたりに「意図」したことの「結果」を受け取るタイミングが来る(プログレスの満月)

 

以上、Nちゃんのホロスコープリーディングでした!

Nちゃんの骨太なパワーがたくさんの人を照らす「元気玉」になりそうですね☆彡自分の星を磨きながら、人生の荒波を超えてゆくのを応援しています!!