冬至図と「こじまじまん」

気が付いたら全裸でトランポリンをしている4歳の息子。

 


ケロポンズ、小島よしお / こじまじまん ~ケロポンタウンバージョン

 

案の定、よしおに食いついた。

 

 

 よしおが息子の気をひきつけているこの隙に、ブログ更新だぁぁぁーー!!!(さんきゅーよしお!!!)

 

冬至ホロスコープ

日本視点で見た、季節の区分(春分夏至秋分冬至)の宇宙天気予報。次の春分に向かうまでの社会の動向、展開など。エネルギー的な潮の流れ。

 

f:id:kotokotoba:20201223164620p:plain

 

社会の潮流のリーディングは「マンデーン」っていう占術で、天体や感受点の読み方がそれぞれあるらしい。けどそれは私知らん。から、このエネルギーを社会レベルから個人レベルに落とし込んでフィットさせる似たようなエネルギーの配置を行動や意識でもってなぞってみる)方法を考えてみよう!!って視点でリーディングしてみます。

 

出生図によっては無理になぞって潮流に合わせないほうが行きたい方向に行けるって場合もあるのでそれは心に留めておいて。ヨットの例えでいえば、目標が風上にあるときは45度の角度で帆に風を受けるのが基本的な操船術になるように・・・。

 

自分のブイ(目標地点)に向けて、風をどういう角度で受ければ最短・最速で到達できるのか。別に最短・最速でなくてもイイんだけど。トランジット(満月・新月・現行の空模様)はそんな風に活用するのがイチバンおもしろいかなー!

 

ってなわけで、社会の予測、未来予想じゃないトランジットのリーディング。

 

火のエネルギーで「創造力」を発揮する

アセンダントAscとMCを大きな道筋として見て、太陽をそれを実行する方向性、月はBGM、そんな感じで読んでみるんだけど・・・まずざっと円盤を眺めた時に目立っているのがMCにコンジャンクションの火星

 

AscもMCも火(獅子座&牡羊座)のエレメントだから、アツいエネルギーに満ちてるホロスコープ。「押し出すチカラ」の火星はMCのルーラーでもあるから、やっぱりココは強調されているメッセージ。火のエネルギーを使って何かを生み出そうと燃え上がるストーリーを感じる。

 

火のエネルギーってのは、向上心とか未来志向の理想や直感。

 

Ascは獅子座だからチャートルーラーは太陽!

太陽は山羊座の入り口にあるから火ではないんだけど、MCルーラーの火星と太陽が120度ってことは、火のエネルギーで何かを生み出すための現実的な「理念」「目標」を打ち出すつもりだな。

 

ストーリーを前進させようとする太陽

太陽は山羊座1度、シンボルは「認識を求めるインディアンの酋長」。リーダーシップを発揮する。主導権を握る。6ハウスにほど近いけど、獅子座色が強いホロスコープだから5ハウスで読んでみよう!

 

5ハウスは、自分の好きなこと。没頭できること。愛。

水星もピッタリくっついているから、それをガンガン主張しちゃいたい!

 

6ハウスにある構造改革コンビ木星&土星冥王星とは30度(セミセクスタイル)だから、ワーキングスタイルとか、人に合わせていた部分にもちょっと意識してる感じ。

 

BGMが合ってない

意図(太陽)とは裏腹に、月が奏でるバックグラウンドミュージックは・・・すごく・・・神秘的?海王星もくっついてるし、幻想的なミュージックかも。燃えよ闘魂みたいなメラメラしたノリでは、全然ない

 

気分を左右するBGMがこんな感じだから、太陽が語る「愛」「情熱的な理想」も、なんだかウェットな響きになるんだよね。このちぐはぐな感じを、主張vs気分のギャップへのいら立ちと捉えるよりは、主張をドラマチックに響かせるパワーとして受け入れてしまおう。

 

補足

5ハウスの射手座金星10ハウスの牡牛座天王星

太陽も5ハウス、アセンダントも獅子座だから5ハウスにいる金星はこのテーマをさらに補足する項目として読んでみる。

 

金星はヨロコビ。5ハウスは個人的な「楽しいこと」。自分が楽しいと思えることを素直にENJOYする組みあわせ。

 

金星は射手座、サビアンは「大地の奥深くで、新しい元素が形成されつつある」。変化を感じさせる雰囲気。これまでとは違う「おもしろーい!!」の可能性。変化とか、ちょっと新しいことってのがミソやな。

 

金星が繋がる先、10ハウスにいるのが変化を求める天王星だもの!

MCで始まる10ハウスのシンボルが「生み出す」予感に満ちたものだってのも、このキーワードに繋がってくる。

 

金星と天王星アスペクト「死角」の150度だから、これだ!!!ってのはすぐには見えてこないかもね。でも気配は感じるはず。

 

そんな配置の冬のホロスコープでした。

なんか未消化なままリリース・・・でも、こじまじまん、ありがとう。