蠍座新月からの問いかけ

f:id:kotokotoba:20201115112528p:plain

机の上ぐっちゃぐちゃ!

 

ふと思い立った、トランジットも読んでみようコーナーです。今日は14時過ぎに蠍座新月新月図はトランジットの新月の時刻に出したチャートで、社会レベルでの「潮の流れ」を読むよ。

 

ワレワレ一般人は大河の一滴。海の一粒の水。そういう視点で潮の流れにどう応じていくのか、を読むのがトランジット。

 

新月は始まりの流れ。膨らんでいく方向性。

 

月が「見えない領域」を支配しているんなら、新月は「見えない領域」の影響をいちばん受けにくい(自分の意図がハッキリとしやすい)タイミングなんじゃないかな。だから目標や計画を立てたり、願い事を書くといった類の行動と相性がいいと考えられているんだと思う。

 

いったん種をまいたら、あとは満ちてゆく流れに身をまかせる。満月で、その成果や結果が明らかになって、次の新月に向けてまた土壌を整えていく。

 

 

 

新月図はあくまでも「エネルギーの流れの配管図」であって、個人の未来を具体的に予測するってのとはちょっとイメージが違う。気圧配置図があって、そこから風向きやお天気が予測できるけど、それを元に私がどう行動して、私にどう影響がありそうか・・・というとこまで見てみたい。

 

と、いうわけで・・・まず全体の空模様を把握してから、出生図に重ねてみる!

 

新月は太陽と月が合

霊感を受けた人の「山上の垂訓」を聞いたあと、人々は家路につく」「一人の男の話を聴くために山から降りてきた群集」というシンボルがあてられている蠍座の度数で起こる太陽と月のコンジャンクション

 

f:id:kotokotoba:20201115122653p:plain

 

あ、この新月図は長崎にズームインしたものです。日本という大きいスケールで読むなら東京で。みんなが公開しているのは東京の新月図リーディングのはず。

 

東京で出すと、アセンダント牡羊座でハウスもズレてる。こういう違いを比べていくと面白いのかもしれないけど、細かい検証はパス。

 

 

太陽と月の位置を中心に、目立つアスペクトをピックアップすると・・・

  1. 1ハウス海王星×11ハウスの木星冥王星×8ハウス太陽&月で青い小三角形
  2. 11ハウス冥王星×1ハウス火星×7ハウス金星で赤い三角形

このふたつかな。

 

潮が満ちていく方向性

 

新月が起こるのが8ハウスの蠍座で、濃厚な蠍座ムードで何かが始まる流れ。11ハウスの冥王星木星から後押しされているから、未来側から引っ張られてる流れ。過去を原動力に、っていうよりは。

 

アセンダント上の海王星と調和しているから、ちょっと非現実的なセルフイメージ(自分像)が目に映ってる。夢とか、理想とか、結構壮大なビジョンが牽引してるぞ。

 

そうはいっても蠍座色なわけで、全然浮ついちゃいない。むしろ真剣。本気。本気で生まれ変わるチカラが満ち満ちている、って感じ。私たちを取り巻く「時」の空気が、変容のタイミングを告げている。

 

 

火星と金星の赤い三角形は、自他の境界線がサブテーマってことかな。「自分は」どうなりたいのか。そこんとこちゃんと突き詰めていないと、この流れには乗れない。

 

What do you desire?

お前の望みは何だ?

 

そんなドスのきいた問いを感じるホロスコープ

 

潮の流れと自分の立ち位置

この全体的な潮の流れが、私個人にどう影響するかをみるのが二重円。(内側を出生図、外側を新月図にしてアスペクトを見る)

 

f:id:kotokotoba:20201115124137p:plain

 

  1. T新月×N太陽 セミセクスタイル(30度)
  2. T土星×N月 トライン(120度)
  3. T海王星×N月 クインタイル(72度)
  4. T天王星×N水星 トライン(120度)
  5. T火星×N月 セミスクエア(45度)

 

自分自身の人生の方向性と一致する流れ

私の場合、出生図の太陽が新月(太陽と月)に絡んでるので、今回の潮の流れは私個人の人生でぜひともつかんでおきたい流れ。30度だからごくごく自然に流されて~ではなく、自分で泳いでそっちに向かう必要アリ。

 

新月からのメッセージ

What do you desire?

お前の望みは何だ?

これを、意識するべし。

 

地に足がつく安心感

土星と月がトライン。下に引っ張る土星が、私の浮つきやすい月に錨を下ろしてくれる。

 

土星は上から(長崎の新月図)見ると11ハウス。下から(私個人の目を通して)見ると1ハウスにいる。大きな目で見ると社会の中で「未来の到達点、落としどころ」となるポイントが、私自身の「責任感の抱き方」に通じるんでしょうな。

120度だから過度な負担や制限ではなく、ほどよい縛りといいますか。安心感、落ち着き。

 

11ハウスが横のつながりやネットワークだから、趣味のサークルやブログでつながるご縁もそうだな!そこでもらえる「レッテル」や「ラベル」「評価」が私を満足させてくれる。うんうん、これイイぞ(笑)

 

オカルトばんざい!!

そんな満足感の月にもう一本つながってるパイプが魚座海王星(来たぜオカルトパワー・・・)。このパイプも72度の「遊ぶ」「楽しむ」アスペクト

 

私目線で海王星は3ハウス、ブログで発信しますとも!!(笑)

72度の「楽しいーーー!」モードは、自己満足なので独特な方向性。読みづらいブログがさらに「こいつは何言ってんだ」路線に進んでいきそうです。

 

f:id:kotokotoba:20201002134404p:plain

 

アウトプットモード

発信といえば言語化の水星。これもただいま天王星を味方につけてエキセントリック少年BOY

 


エキセントリック少年ボウイ-eccentric shonen boy

 

天王星は私目線で5ハウス。オンラインで神出鬼没に(?)言葉遊び。

 

あと、トランジットの火星が月に「オラオラオラ!!」と威嚇してくるもんで、私とってもアウトプットモード。しかも、今の火星は牡羊座でひじょーに元気。ちょうど逆行も抜けて、蠍座ムードも相まってアブラの乗りがいい!!

 

f:id:kotokotoba:20201002090940p:plain

 

合言葉「お前の望みは何だ?」

What do you desire?

お前の望みは何だ?

 

アウトプットモードでばんばん更新したいところだけど!だけど!!来週から1週間はスマホやらパソコン触る時間が大幅短縮されそうだ。。。この煮えたぎった火星の勢いをどこにうまく流すか、が課題。