心を「色」に映し出す

f:id:kotokotoba:20210905151950j:plain

見て!めっちゃキレイ!!

 

カラーボトルのセラピーを受けてみたよ☆彡

色彩心理学をベースに、「色」と「無意識」の関係にスポットライトを当てて、自分でも気付いていない自分の心(本当に感じていること、必要としていること)を発見しよう、ってやつ。

 

「色」に投影された「無意識」を読み取る、ってやつですな。

自分で選んでる分、裏返したタロットとかカードよりももっと「自分ごと」として結びつきやすいかな?自分の感覚神経(視覚)のリアクションなのでね。占いとか診断じゃなくて精神療法的な意味合いが強いかも。

 

色の違いってのは「光の波長」の違いだから、そういう意味じゃ、フラワーエッセンスの波動療法に通じるものがある。

 

starship.hateblo.jp

 

最初の投与(笑)の直後に受けたのが、このカラーセラピーでした☆彡

 

過去(基本パーソナリティ)を表す色

f:id:kotokotoba:20210905152653p:plain

こうして見ると・・・昔飼ってたインコの色だな!

ベースになってるイエローは私の双子座の月に描かれているキーワードにリンクしてきて面白かった。「個人プレイ」で「強い好奇心」。その上にのせてあるのはイエローグリーン。周囲に対してセンシティブな色、だったかな。黄色の主張よりももうちっと調和を求める色。

 

今現在を表す色

f:id:kotokotoba:20210905154105p:plain

過去のボトルに似てる・・・!けど、上下どちらもほんのちょっと「深く」なってる。ほんの少し赤みが加わった、ゴールドとグリーンって組み合わせ。

 

過去の色からの流れで言えば、これまでの自分の経験を土台にして自信をつけようとしている段階。これでいいのだ、ってなもんで、ゴールドの安定感、そしてグリーンの調和。

 

イエローってのは「情報」とか「知識」に関係してくるそうなんだけど、過去のイエローはただ知識を入れるだけだったのが、ゴールドになるともっと能動的に情報収集をしてる感じ。

センシティブだったこれまでよりも、もっと地に足つけて自分軸を強くもったうえで他者と繋がっていこうとしている、だって。豊かな黄金色の大地をベースに緑の枝葉を茂らせるイメージ!!

 

「調和」とか「バランスのとれたコミュニケーション」に心が向かってるんだね。ゴールドは豊かさの象徴だから、豊かになった分、その磨いてきた豊かさを分かち合う。分かち合うためにグリーンで他者と調和していく。

バランスと自己愛、ってハナシが出てきたんだけど、これはCreativeエッセンスで書いてた内容にもシンクロ。

 

未来に望む自分像

f:id:kotokotoba:20210905165913p:plain

ここでパッと色味が変わって・・・ブルーの組み合わせ!ブルーって、受容の色なんだって。受け容れる女性性と、社会貢献。これがね、これから学ぼうと思ってることを上手く表してる色だった!

お互いに自分軸をしっかりたてられる(大切にしあえる)コミュニケーション。それはこれからの社会でゼッタイに役に立つ、というか必要だから。

starship.hateblo.jp

 

そのために今はゴールド×グリーンで受け取る⇔与えるバランスをちゃんと学ばねばなのだ。センシティブで自己主張が強いイエロー×グリーンから、一歩進んで安定した豊かさと分かち合いを。

その先には、バラバラで様々な価値観・背景をそれぞれの個性として評価・批判することなく全肯定できる場、遊びをつくりたいってイメージがある。

 

そこで使うのは、つながるための「コトバ」

ブルーは「相互理解のために言葉を使う」色なんだって!!

いやぁ、まさに。おしゃべりのための言葉じゃなくて、理解と表現のための言語活動がしたいんだよ。(どうやって?はまだ構想中・・・読書会をうまく進化させたいんだけど。。。)

 

Creativeエッセンスのテーマカラーがグリーンブルー(ターコイズカラーっていうのかな?)なのも、意義深いなぁと思う。

 

取り入れるといい要素(ヒーリングカラー)

f:id:kotokotoba:20210905171820p:plain

芳醇なワインカラー、ローズ♡これが私のミッシング(手持ちに無い要素)カラー!蠍座っぽいなぁ~。これまた「分配できる豊かさ」を持つ色なんだけど、ゴールドが知識や情報を分配するのに対して、ローズは「愛」!

 

成熟した深みと言うか、落ち着きを感じる色。うん、私にはない要素だ!(笑)気配りとか、心の機微を察するセンスみたいなもの。豊かさを循環させるエネルギー、そういうローズの感覚をちょっと意識して取り入れてみたいと思う。

 

以上、カラーセラピーレポでした☆彡

「その先」に向けて調整、内省するにはぴったりの時期だからおすすめ(/・ω・)/

note.com

今回は割とシンプル?なトキ読みになったよ!

どんなふうに「自分ごと」として結び付けられそうか、LINEで教えてくれたら嬉しいな♡♡

 

公式LINE

友だち追加