今日はZOOM英会話タロットでござーーした!!ヽ(^o^)丿
や~~~~、楽しかった(笑)
何を隠そう、Google先生にめっちゃ訂正される英語力の私です。が!!こんなレベルでも海外生活はできる!海外製タロットのブックレットを読んだり映画を楽しめる!ってことです(笑)
英語(外国語)を通して世界を見てみると、おもしろいかも・・・♡って気分をシェアできるかな、と思って、恥を忍んで英会話タロットをご提供しておりますぞ。
英語以外にも、中国語や〇〇語などなど全く毛色の違う言語を学んできて思うのは・・・日本語には日本語のクセ、英語には英語のクセ、言語にはそれぞれクセがあるんですな。
そのクセを「目印」にして、話し方や学び方、読み方を練習すると、これまでのべんきょー方法とは違う吸収力が発揮できる。これはオトナだからこその語学のコツ。「赤ちゃんのように・・・」って聞き流しメソッドもあるけど、意外に効率が悪かったりするからね。
と、まぁゴガクネタは別館ブログで・・・最近更新してないけど。
ZOOM英会話タロットではそんなウルサイうんちく語りはしないけど、気楽に英会話で脳トレ&顔の筋トレを楽しみたいなぁと思って企画しているのであります(''◇'')ゞ
普段ニンゲンと接することなくステイホームのヲタク生活をしていますもんで、人と喋れることが嬉しくて嬉しくて♡♡1時間じゃ話したりない♡(笑)
しばらく休止していた英会話サークルも復活しようかなぁ♪
仲間とブラッシュアップする英会話サークル - ことばのおもしろさ研究所
先生⇔生徒 ってならないほうが、私はガンガン勉強できるタイプなんだよなー。お互いそういう刺激し合える語学パートナーがイイナ!探してみようかな。
そういえば英会話タロットってのは去年思い浮かべていたプロジェクトか!ひとつ達成できてて嬉しい☆
さて、今日のレッスンの「お題」として出たのがこのカード。
ペンタクルの終着地点!
築き上げた富と豊かさを、今度は感謝と共に受け渡していく側として。すてきなカードが出たな~~♡♡カップの10も幸せいっぱいなんだけど、ペンタクルの10は「その幸せ(豊かさ)をそこで終わらせない」ってまなざしが特徴的。
Aさんもタロットリーダーさんなので、最後に1枚ひいてもらったら、うわお、なんと同じくペンタクルの10!!ペンタクル10の推しが強い(笑)カードからの「宿題」を、後半レッスンでレビューしてもらうのが楽しみです( ´艸`*)
Animal Totem Tarotだと、ペンタクル10はラビットファミリー♡
ラビットさんからのメッセージはちょっとシュールな語り口でして(笑)
私を幸運のシンボルとして見る人もいれば、害獣扱いする人もいるけどさ、どっちにしても私の繁殖能力のことを言ってるわけで。ほら、breed like rabbits(ウサギのように多産)なんて諺があるでしょ。
より多く創造するものは、より多くを提供するものでなければならないの。私たちの授かったギフトは私たちだけのためにあるんじゃない。私たちを取り巻く全てのもののためにあるのよ。
私たちはみんな、それぞれの役割を担う。まぁ、それが誰かさんのディナーになっちゃうってこともあるんだけどね!
これ、鬼滅の刃の煉獄さんが言ってたこと(強いものには強いものの果たすべき役割がある)と、『鹿の王』のエンディングにもつながるなぁ・・・
自分に与えられたギフトは、自分以外の誰か(自分を取り巻く世界・宇宙)のために発揮されることを期待している。これは、占星術を通して私が学んだこと。
占星術がギフト開封の手伝いをしてくれるのは、そこにギフトの所在が書いてあるからじゃない。「自分」というスケールを出て、自分とは違う視点で自分を見ることができるからだと思う。
自分から出て自分を見るってのは、なかなかムズカシイ。だって、出ているかどうかを自分基準で見ている限り、それもまた自分の範囲内の「判断」だから。そういう点で、「他人」や「他者(自分を取り巻く世界)」ってのは重要だなぁと思う。
他者と交流して、他者の言葉やその後ろにある世界に触れることは、自分の世界に新鮮な風を通してくれる。それがほんっと、愉快だなぁと思うのです。ほんっと、オモシロイ。
そうやって「生命力」の光を強めてニンゲン成長していくんだなぁ、って。書きながら、ペンタクル10のメッセージはAさんだけじゃなくて私にもビシビシ伝えたいナニカを秘めているんだな、と感嘆。
Aさん。私。Aさんと私。そんでもって、このブログ記事を読んでいるアナタ。こういう全方位・全空間・全時間軸を超えたナニカがあるんだろうね。そのナニカってのは「メッセージ」とも訳せる。
今まで「完全なる自己完結」の世界を歩んできた私にとって、ギブ&テイク(等価交換)じゃない関わりってのがめちゃくちゃ新鮮なんだよね。あえてそこで終わらせない、まだまだ循環が続くような、世界との関わり方。
じゃあ私は何を宇宙に還せるんだろう?ってのは今後の人生の課題であります。自分じゃ全く思いつかないってのもまた、誰かのチカラを借りて見つけることを期待されてるのかもしれない。
何か(大切なもの)を受け取るということは、「借り」をつくるということ。8ハウス、継承と契約、深い結びつき。
ちょっとうまい言い方がまだ思いつかないんだけど、生命をもらい受けた時点で、私には「借り」があるってこと。両親に。祖先に。自然に、地球に。宇宙に。世界に。
「借り」は返さないといけないのだよ。完全な返済は単純に考えると「死」なんだけども、単純な「オワリ」の死じゃないのだよ。何事もなさずに帰してしまうと、単なる返品だ。
何かしらお礼をする。生命を大きな視点で見た世界には時間は存在しないから、生命(のパワー)を注ぎ込んだお礼も時間を超えるはず。
Pay it forward
恩返しは、恩送り
「ギフト」ってのは宇宙(世界)から無条件の愛であると同時に、「借り受けたもの」だ。私はそれを感謝して受け取って、感謝と共に宇宙(世界)に恩返し(恩贈り)したい。
それって壮大な事業とかカリスマティックな才能じゃなくていいんだよね。ささやかな日常の、自分にとってはなんでもないことなのかもしれない。
魔法の森デッキでペンタクル10にあたるのは、10 of Boons。このカードのメッセージでおもしろいのは、「最もすばらしいBoon(恩恵)は、嬉しいときも辛いときも、同じ場を分かち合える仲間だよ」って言ってるところ。
Boon(恩恵)、そしてペンタクルは地エレメントのカード。だからお金とか富とかそういう「もの」に目が行きがちなんだけどね。それを分かち合えるコミュニティこそが最大の恩恵だ、って言ってるんですな。
おおお、コミュニティかぁ。。。【コンステレーション・チーム】のアイディアを、やっぱりどうにかカタチにしたいなぁ。
魔法の森タロットはメッセージが奥深い!!奥深いメッセージをシェアしたいから、こんなプロジェクトも立ち上げております!
思い返せば、タロットにおそるおそる手を出したのが2年前・・・
タロットリーダーゆうさんのこの質問も好きで、私も何度かアニマルさんに聞いたことがあるんだけどね・・・
アニマルさんはいつも辛辣!!!!(笑)
そんな手厳しいところも好き♡♡信頼できるパートナーデッキ。
英会話タロットをきっかけに、またタロット熱も再燃。
あとで聞いてみよう。そしてまたバッサリ私のコンプレックスをえぐってもらおう(笑)
公式LINE