私たちが最も「リアル」だと感じることこそが「幻想」であるということ

気になっていた蒼天航路、ついに手を出してしまった・・・

女子は好きではなかろうストーリー&画風。

どう見てもオッサン向け、でもめちゃくちゃオモシロイ

 


www.youtube.com

 

本当の現実(リアル)は他人とは決して共有できない

 

そんでもって、私たちがあったりまえの疑問にすら思わないような「現実」こそが幻想。家族とか結婚とかお金とか、そういう「制度」もそうだし、私が私であること、もそう。

 

東洋哲学・思想はそのへんを看破してるよね!!

 

 

その事実(真実なんて、ねぇ!!)に実感を持てたことを、「悟る」というんだけど、体験を「教える」ことは不可能なわけで。

そいで東洋哲学は実践方法をいろいろ編み出したってわけ。ヨガとか、禅問答とか、座禅とか、仏教の戒律や修験道とか曼荼羅とかね。

 

starship.hateblo.jp

 

 

 

それすら幻想かもしれないけど。

というか、そういう幻想がニンゲンをニンゲンらしくしてるわけで。ニンゲンらしさも、社会も、文化も、全部幻想をベースに作られてるシステムだから。

 

幻想がアカンって意味じゃないのが注意よ。

だから「目覚めよジンルイ!!」って言う声には気をつけないといけない。めちゃくちゃ危険。幻想だからどーでもいいんだ!好きにしちゃえ!ってのも誤解されやすいコトバなのかも。

「俺はニンゲンをやめるぞー!ジョジョーーーッ!!!」ってことにもなりかねない。

 

f:id:kotokotoba:20211212122854p:plain

DIO様になっちゃう

 

幻想であることをわかったうえで、幻想を愛して目いっぱい愛する。

Amor Feti(運命愛)ニーチェの意図がなんであれ。

 

名越せんせの言う「天」の視点ってのは、常識の枠=土星を超えた天王星感覚のことだね!王星だし。

 

starship.hateblo.jp

 

コトバには気をつけようって思うんだけど、どうせみんな牽強付会!!自分の都合のよいようにこじつけるんだから。読みたいようにしか読まないのが人のサガ!

 

それでもオラオラがんばるってのも、まぁ、おもしろいのかも。

f:id:kotokotoba:20211212123507p:plain

 

公式LINE

友だち追加