寄港地で語らう星の読書会(感謝!!!)※追記あり

生まれたてほやほやプロジェクト、星の読書会《トキ読み交流会×聴きあいの場》開催しました!!参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました( *´艸`)

 

ホロスコープの「ものがたり」を灯台

寄港地で語らう星の読書会

 

航路を振り返り、海の宝を分かち合い

ささやかなコトバを交わし合う

 

ただそれだけの、本を読まない読書会

 

f:id:kotokotoba:20211015231111p:plain

 

深い深い部分での生まれ変わりを促すトキのエネルギー

星の読書会というプロジェクトも、「いっぺん死んで生まれ変わった」感があります。まだまだ「これが完成!」という洗練された会じゃないけど、ここから生まれるエネルギーはものすごく強いもんを秘めてるぞ、と勝手に「予感」してます。

 

まだまだ実験。

でも、実験そのものに何にも代えられない価値がある。

 

STORY OF NOW、今から私はどんな物語を始めることができるだろうか?これからどこに向けて帆をはろうか、という部分に心を膨らませたいものです。

 

もとより灯台が船の目的地を決めてくれるわけではない。航路を決めるのは人間だし、船を動かすのも人間だ。何が正しくて何が間違っているのか。灯台は一言も語らない。静まり返った広大な海で、人は自ら風を読み、星に問い、航路を切り開くしかない。

 

絶対的な神の声がない以上、船はしばしば迷い、傷つき、ときには余人の船と衝突することもある。しかし絶対的な教えがないからこそ、船人たちは自分の船を止め、他者と語り合うこともできたのだ。

 

己の船が航路を誤っていないか、領分を超えて他者の海に迷い込んでいないか、そのことは、寄って来る港を振り返りさえすれば、灯台の火が教えてくれる。

船が今どこにいるのか、どれほど港と離れているか、人はささやかな灯を見て航路を改め、再び帆を張ることになる。

 

始まりの木

 

starship.hateblo.jp

 

私はひとりひとりのハナシを聴きながら勝手に感動してました。じわ~っと。なんかこう、たまたま偶然「星の読書会」という場に居合わせたことも、意味深な「縁」なんだな、って。

 

参加者のみなさんがそれぞれに、改めて帆をはる風を感じてもらえていたら、嬉しいなぁ。まだまだ改善の余地ありだけど、懲りずにまた参加してもらえたら、なお嬉しい( ´艸`)

 

あと、トキ読みを「水鏡」として読むってのはやっぱりオモシロイネタだったと思う!!今度はもうちょっと「ジャズセッション」的な工夫をしたい。

starship.hateblo.jp

 

この水鏡の波紋が、未来にどう響くのか。

参加者のみなさんへオマケのプレゼント( ´艸`)

今度の満月を楽しみにしててね♪

 

 

交流会の中で紹介した本はこちら!

ビジネスや自己啓発系のハナシはなんにもしてないけどね(笑)この本の中の「ある部分」を取り上げてお伝えしました(''◇'')ゞ

 

Kindle Unlimitedに登録してる人は無料で読めます☆

 


www.youtube.com

そして紹介させてもらった、今必要なメッセージを秘めていそうな動画。

 

そしてそして、聴きあう場

初めてのココロミ!こんな読書会、ないよね?!(笑)

 

ことばは、聴くひとの「祈り」そのものであるような耳を俟(ま)ってはじめて、ぽろりとこぼれ落ちるように生まれるのである。

「聴く」ことの力: 臨床哲学試論 (ちくま学芸文庫)

 

コトバにならぬコトバに耳を傾ける。待つ。

待つことで初めて出会うコトバがあって、ふれあえる他者がいて、立ち上がる関係性がある。

starship.hateblo.jp

 

 

私はここに大きな生命力が動く可能性を感じたよ!!

starship.hateblo.jp

 

きっと、私にとって「聴きあう」ということは、「善き未来」をつくるためにできる最初の小さなステップなんだと思う。

note.com

 

誰かの「ものがたり」を、ただ、聴く。自分の「ものがたり」を、ただ、聴いてもらう。それが自分を癒す第一歩で、自分が癒されると世界が癒されるから。

 

「自分を信頼する力」って、ほとんどの人が忘れてると思うんだよね。

私も、もうカスッカス。でも、話し手のコトバに耳を傾けて、その世界をまるっと受け止めてもらえる場に身をおく(響関する)ことで、それは取り戻せるんじゃないかって。癒しが起こるんじゃないかって。

 


www.youtube.com

 

starship.hateblo.jp

 

口ではかっこいいこと言ってるけど、まぁ、主催者がポンコツレベル100万馬力の私なのでね(笑)おいおいッてところ多々あったと思うんだけど・・・(;^ω^)

これから少しずつ「場」を育てられればいいなって思う。

 

さて!!今回参加された方から嬉しいお便りいただいたので、一部紹介するんだにゃー!

 

とと子さんのトキ読みは膨大な情報でしたが、とても勉強になったし面白かったので、一方的に話していただいて全然よかったです。メモをたくさんとったので、今後また見直せたらと思います。
ハイネケンの実験動画も面白かったです!

 

そして聴き合う場は、みなさん誰かの前で1人で話すのが苦手という共通項があったのと、聴く側の画面オフだったので、安心して聴く&話すことができた気がします。例によってうまく話せませんでしたが、それでOKかなと思いました。

 

とと子さん、今日はありがとうございました^_^
否定しない、アドバイス言わないという前提で話ができる場はなかなか無いので、安心して話せました。参加された皆さんもなんとなく似た感じの人かもと何だか安心しました。

ハイネケンの動画が個人的に衝撃というか、なんかよかったです。
トキ読みも文章で味わうのもいいけど、生できくのもよかったです。また参加したいです。

 

うまくはなせなくてもOK、みんな聴いているよ、そんな雰囲気を味わう場にしたかったので、そう言ってもらえてまっこと嬉しいです( *´艸`)

 

ととこさん、今日はありがとうございました!

しみじみと、じんわりと、良い会だったなあと思いました
こういう感じの会、またいつかタイミングが合えば参加してみたいです。
初めましての方々のお話を伺うのは新鮮でありながらも、きっとお互い何かしらの共通点があるのかもしれませんね✨

 

とと子さん
星の読書会ありがとうございました☺️💖
さそり座新月の変容のカギはコミュニケーションだったんですね。

コミュニケーションって難事業ですよね。
みんな違う特性を持っているから自分の発した言葉が相手のどこに刺さるかわからない。

それでも橋をかけることをあきらめちゃいけないな

そんなことを考えた会でした。

とと子さんを通して新しいご縁をいただいた皆さんにも感謝します☺️💖

 

ほんと、しみじみ、じんわり、「良い会だったなぁ」と私も余韻に浸っております。。。

 

そうそう、バラバラの光が繋がって星座になるように、共通点を結んで見えてくるコンステレーション(星座)を楽しんでもらいたいってのも星の読書会のネライなので、ほんと、嬉しいです☆彡

 

starship.hateblo.jp

 

 

次回、12月の新月は4日㈯・・・なんだけど、12月はワンオーペーロック(主人不在のため、息子の遊び相手がいない!!)なもんで、幼稚園に行ってる時間帯、平日開催とさせていただきますm(__)m

 

星の読書会《トキ読み×交流会》

12月6日㈪10:30~13:00

 


www.youtube.com

ワンオーケーロック、聞いたことない曲だけど、タイトルが新月っぽかったからリンク張ってみた(笑)来月もまたまた濃ゆいエネルギー!!ロックなのかしら。

 

プロジェクトのお知らせ、LINEでも声かけますんで!

公式LINE

友だち追加

 

 

※追記!!

新月の「いっぺん死んで生まれ変わる」エネルギーを最大限活かすイイ本ありましたー!!!これこれ、これまたKindle Unlimitedで読み放題★

 

 

 

ほんとうの自分に会いに行こう

いま生きているあなたへ
想像してください。

今日が、あなたの人生最後の日、そして最後の瞬間です。いつ最後の日が来ても後悔はない。そんなふうに胸を張っていえる人生でしたか?

このまま人生を終わらせるなんて、悔しくないですか?

 

やりのこしたことがある人へ

いまならまだ、あなたは人生をやり直せる。縛られた価値観を終わらせて、新しいあなたとして始めよう。

今日は、新しいあなたになるのにふさわしい日です。

 

メメント・モリ、ですな!

新月のエネルギーを全身で(頭と心で)感じられる本、なんじゃないかな?