【祈りと祝福】 物語を取り戻す 【鎮魂】

『持って生まれたもの、個性』というと、定まった固定的なものをイメージしてしまうけども、ホロスコープはもっと四次元的というか奥行きのある流動的な『生命力の質感』を記号化したもんなんじゃないかって思う。

 

私はそれを『物語』として読むのが好きなわけで。

生まれた瞬間に割り振られた『物語』を、その人がどう現実に反映させてどんなふうに味わうのか。

それは固定的なものにはなりえないし、トキと立ち位置、本人の選択する空間と時間座標の点によって変化し続ける。

 

空間と時間の点P、それが宇宙なわけで。

セカイと宇宙と断面図|珠楽(tamarack)とと子|note

 

そして彼女の詩のパフォーマンスを思い出した。

Sarah Kay: If I should have a daughter ... | TED Talk

 

「ガラス底ボートからのぞく人の心のなかにあるほんの小さな銀河」を、私は『物語』にする。

 

彼女がこのスピーチで「詩」と「表現」についてはなしているけど、それってつまり「コトバにされるためのコトバ」。

コトバで何かをしようっていう、目的を持った道具的なコトバじゃなく、ただ表されることそのものを目的とした純粋なコトバ。

 

君自身に還れ。自分の声を聴け。 - ことばのおもしろさ研究所

 

言葉は価値そのものでしょう - ことばのおもしろさ研究所

 

 

「名」を与えよ - STAR SHIP☆星読み航海図

 

自分の声(内側の世界)に耳を傾ける。

それは自分自身に還るということ。

それは自分を癒やすということ。

「汝、自身を癒せ」とバッチ博士が言ったように。

 

プラスの指標もマイナスの指標も含めて、流動的な自分の世界をそのまま真っすぐ受け入れること。

 

受け入れる、認める、ってのは、「肯定する」「賛成する」ってのとちょっと違う。

それがイイとかワルイとかでなく、ただ「見たママを描写する」ように落とし込んでいくってこと。

 

そうだ、内田樹せんせが「祝福」についていってたこと。

 

目にうつるそのままの姿を、そのままに描写すること。写生的に表現すること。それがスバラシイとかイダイだとか価値判断抜きにね。記述すればするほど、記述しきれない「ナニか」が浮かび上がる。そのコトバにできない尊い「ナニか」を伝えようと、コトバを尽くす。それが祝福なんだ、と。

 

ああ、もうこれってそのままホロスコープじゃない?

 

記述できない(情報じゃないから)尊くて愛おしいナニかを、記述する。

それは「ナニか」を限定するもんじゃないの。

 

逆だよ、限定しきれない無限の広がりを持つナニか(私という存在)を表現してるの。祝福してるんだよ。

 

祝福をアナタに//【宇宙からのギフトを読み解くプロジェクト】について - STAR SHIP☆星読み航海図

 

祝福は、祈りでもある。

祈りは「こうありますように」とか「こうだったらいいな」っていうお願い事と違うよ。

 

これは「全託の祈り」。

運命愛、Amor feti。

 

自分を信じて、世界を信じて、時と空間(=宇宙)の座標Pにいる自分を、宇宙そのものに委ねる姿勢。それが祈り。

 

宇宙を含めた自分の存在を肯定する姿勢。自分の物語を祝福する。

 

これぞ生命賛歌!!

そして祝福(祈り)はタマシイの浄化する、鎮魂の儀でもある。

 

「物語」を語ってもらうことで自分を取り戻し、鎮魂される小さきモノたちの物語↓

ちょっとメタな世界観、展開に『マギ』を思い出す…

 

 

「世界の始まり」にまで拡がるストーリーに、最後は目が回りそうだったな(笑)

 

2023年、もう占星術は「過去の趣味」になるやろうと言っておったけども、「物語」ってキーワードは相変わらず私の中でBinBin音を立てて回転しているようで。

あぁ、読みたいなぁ、と思いながら…

 

やっぱり

『この世界の全てが伏線』なんだな、と思う今日このごろです。

 

星をなぞる癒し※最後にプロジェクトのお知らせあるよ - STAR SHIP☆星読み航海図

どこに繋がっていくんだろうね。