祝福をアナタに//【宇宙からのギフトを読み解くプロジェクト】について


www.youtube.com

 

本当の自分を知る」だとか「自分らしさを輝かせる」ってキャッチコピーで悩める子羊たちを惹きつける占星術。その占星術をメインテーマに取り扱うブログではございますが、私は(これまで何度も書いているように)

 

本当の自分・・・?

そんなものは、ねぇ!

 


って視点で占星術を取り扱っております。

 

「分かった気になってスッキリする」ってのを、

私は求めてないし、提供したいとも思わない。

 

starship.hateblo.jp

 

 

占星術のニンゲン観で言えば・・・

自我=私らしさの発見、自意識の確率がテーマになる太陽の年齢域は25~25歳。その手前(15~25歳)に金星の年齢域があるわけで、金星のテーマのその先に「私らしさ」を見つけるってことになる。

 

金星ってのは、感受性の星。自分の中に受けとめた、関係性の中に喜びを見出すチカラ。金星⇒太陽への切り替え時に、向き合わねばならんのは「私の中にあるたくさんの受け取ってきたもの」たちなんだ。

 

ストレートに喜ばしいもんかどうかは関係なく、私は思ってたほど私の「意志」で生きてきたわけじゃない。たぶん自分で思ってるよりはずっとずっとずーーーっと、他者や経験からつむがれてきたいろんな「関係性」の網の影響の上に、私ってやつはいる

 

それは確固たる私らしさ、ってやつとちょっと違う。

ある程度パターンがあったり、ただ社会の価値観を映し出してるだけって部分も多い。実は、家族仲だとか「完全にプライベート」だと思ってる部分にも、社会の仕組みでパターンが決まってるって発見もある。

 

そういうパターンについては「構造主義」って分野がオモシロイんだよ( *´艸`)

starship.hateblo.jp

⇧コトバだって、コトバそのものに意味(個性)があるんじゃなくて、パターンと外側の仕組み・枠組みで決められてるんだよ、ってのが構造主義で有名な主張。

 

私は占星術構造主義的な視点で遊べたら、もっともっと「発見」がたくさんあって、視野が広がって面白いとおもうんだけど、それはまた別のハナシ。。。

 

 

さてさて

実は枠組みやパターンで決められている「自分らしさ」に気付くこと、たくさんのものを受け取って自分がいるってことに気付くのが、金星年齢域の卒業課題コドモからオトナに一歩踏み出す、境目

 

その上で、自分は何を選択する?どう生きる?その関係性に、どう応える?

その先に「私らしさ」が結果的に見えてくる

 

結果的に。

「自分らしさってもんがあって⇒その影響でいろんなことがあって⇒今の私がある」んじゃなくて、逆なの逆。

 

今の私の選択、過去の私の選択、これからの私に何を見ようとするのか?その点々を、自分が繋ぐ星座(コンステレーション)を、自分でつくるんだよ。そのプロセスを含めて結果的に立ち現れるのが、「私らしさ」なんじゃないかな。

私は、そういう視点。

 

Life isn't about finding yourself. Life is about creating yourself.

人生というのは「自分を見つける」ことじゃない。人生とは「自分を創造する」ことなんだ。

 

ジョージ・バーナード・ショー

 

自分らしさの象徴とされる太陽が担うキーワードは「創造力」。自分の手で創らんば、自分が自分を演出せねば。最初から「私らしさ」が準備されてるわけじゃないんだよ。

 

 

じゃあ占星術の「出生ホロスコープ」は何を指し示しているのか

あれも、「自分の持って生まれたパラメーター、各項目の特徴」として学んできたけど、今はそう思っていない。

 

単純に、物語

星のコトバで語られた、物語なんだと思う。

 

それは、あなたはこういう特徴を持っていて、こういう才能があって、こういう人生の青写真を持っています…っていう「情報」じゃない。これは情報じゃない。

 

星から語りかけられた、物語の読み聞かせ。

それを自分が、自分のいのちを通して改めて語ることで、物語にもいのちが吹き込まれる。そしてそれが、真実になる。

 

物語は、語り手が喋ればそれが真実になる

 

 

starship.hateblo.jp

 

 

今コレ読んでるんだけど「神からかけられるコトバ」と「人が答えるコトバ」、この双方向のやりとりがあって、コトバのチカラは発揮される(⇒言霊、信仰心の元型)そんなようなことが書いてあったんだよね。

 

 

神からの語り掛け、生まれた瞬間のコトバ、それが出生ホロスコープ。でもそれだけじゃ、そこからは何も生まれない。

 

だって、これは「情報」じゃない。「予定」でもない。星を散りばめて語りかけられた祝福のコトバだよ。

 

 

そうだ、内田樹せんせが「祝福」についていってたこと。

目にうつるそのままの姿を、そのままに描写すること。写生的に表現すること。それがスバラシイとかイダイだとか価値判断抜きにね。記述すればするほど、記述しきれない「ナニか」が浮かび上がる。そのコトバにできない尊い「ナニか」を伝えようと、コトバを尽くす。それが祝福なんだ、と。

 

 

ああ、もうこれってそのままホロスコープじゃない?

記述できない(情報じゃないから)尊くて愛おしいナニかを、記述する。

 

それは「ナニか」を限定するもんじゃないの。

逆だよ、限定しきれない無限の広がりを持つナニか(私という存在)を表現してるの。祝福してるんだよ

 

 

「個」というものは、実は無限な広がりを持っているのに、人間は自分の知っている範囲内で個に執着するからね。私はこういう人間やからこうだとか、あれが欲しいとか。

 

「個」というのは、本当はそんな単純なものじゃないのに、そんなところを基にして、限定された中で合理的に考えるからろくなことがないです。前提が間違っているんですから。(笑)

 

 

 

私たちはみんな、生まれてきた瞬間に等しく祝福のコトバを受け取っている♡

 

 

私が色んな人の出生ホロスコープを眺めることが好きなのは、それが「当たってる!」とか「タメになる!」とかそういってほしいからじゃないんだわ。

私がね、それぞれに送り届けられた祝福のコトバにジーーーンとしちゃう、あの感覚をまた味わいたいから、なのかも。尊さと、愛おしさと、感動。

 

 

そのうち再開するよー、っていいつつ、のらりくらりと避けてきたこのプロジェクト・・・(;^ω^)だってさ、「情報」を求められたくないんだよ。ロマンに胸いっぱいになるあの楽しさが、興覚めしちゃう(笑)

 

pointed-socks-bbb.notion.site

 

これ、私の遊びだからね。シュミ。

ビジネスとかショーバイにする気はさらさら、ない。誰かの役に立ちたい!救いたい!なんて大層な志も、全くもって持ち合わせてない

 

それでも「神の祝福」を読み上げるんだから、タマシイを懸けて向き合いますよ。私の生命力を注ぐわけだから、ほんと、私の意図はまずハッキリさせたい。

その上で、私に祝福の物語を読み上げてもらいたい、という人がいれば、喜んでそれに応えたい。だから、LINEで募集OPENしてますとか告知はしないことにした

(LINEでお知らせ待ってますって言ってくれた人、ごめんね!)

 

私も占星術に対する視点が変わって来ちゃったから (;^ω^)

私の読むホロスコープは、占いでも、情報でも、本当のアナタを指し示すパラメーターでもないよ。

 

公式LINE

友だち追加