星占いで「私は射手座です」と言うのは、ホロスコープの中にある自分の太陽の位置を言ってます。
自分の性格に影響を与える天体は太陽以外にも月、水星、金星、火星があって、さらに集合意識(自分たち、社会全体の意識)に働きかける木星、土星、さらにさらに天王星、海王星、冥王星、と10の天体がホロスコープ上に散らばってます。
だから太陽星座はざっくり言うと自分を構成する10天体のうち、ひとつだけピックアップした言い方なんですね。
↑誕生日、出生時間、場所から自分のホロスコープを出してみましょう!
丸い円盤がホロスコープです。
ホロスコープの外縁に並んでいる12の記号が牡羊座〜魚座まである12星座(ホロスコープではサインと呼びます)です。
◯に・が入った太陽マークがある位置、見つかりましたか?そこが太陽のサインです。
天体があるサインはその天体を通してサインの持つ雰囲気や性格を感じられるかもしれません。
ホロスコープの円盤はサインとは別に12のお部屋(ハウスと言います)に分割されてます。
それぞれのハウスがどのサインの影響下にあるかで、人生の展開図が読めちゃったりするんです。
12のサイン全部が自分のホロスコープをぐるっと包んでいる、そう思うと自分の太陽サイン以外にも興味が湧いてきますね!