ソーラーリターンで次の1年の心構えを

お誕生日占星術的に言うと、太陽が1年をかけて生まれた日と同じ位置に帰ってくる日、のことです。その日のホロスコープソーラーリターン図(太陽回帰図)と言って、お誕生日から始まる1年間のテーマを読むのに使われます。

 

何を隠そう、私も今月21日に迎えるソーラーリターン!わざとらしく強調(笑)もういっぺん言いますよ、12月21日に迎えるソーラーリターン!!!

 

占星術にハマったのが去年2018年の暮れ、なので自分のソーラーリターン図を読むのは初体験。ソーラーリターン図が出せる無料サイト

f:id:kotokotoba:20191208095706p:plain

では、私の次の誕生日までの1年間、何をテーマに人生を進めていくつもりなのかを読んでいきます。大まかにいうと、ソーラーリターン図のチェックポイントはこんな感じ。

Asc:1年のベースになるテーマ・課題

MC:そのテーマを通して達成したいこと・ゴール

太陽:課題達成のために意識的に取り組みたいこと

月:全体を通してどんなふうに気持ちが揺れ動くのか

 

Ascから読むテーマ・課題

Asc(アセンダント)は生命の出発点です。2019.12~2020.12の1年間を「一生」になぞらえたとき、どんなふうに一生をスタートするのか、がここに表れます。スタートは結果に左右しますからね、重要です。

Ascのサイン:獅子座の1度

獅子座はのサイン。意欲や向上心を燃やすサインです。固定宮なので、維持・発展に力を注ぐことになりそうです。全体の星回り(トランジット、経過図)から言っても、個人的星回り(プログレス、進行図)から見ても、2017年から動き出したムーブメント、試行錯誤が2020年にいったん落ち着き、方向性を定めてその分野でガンバルゾ、って流れになりそうです。

1度なのでね、その傾向は際立って強い。

Ascサインの支配星(チャートルーラー):太陽

5ハウスの終盤、ほとんど6ハウスにいますね。5ハウスは太陽の得意分野、自己表現やオリジナリティの世界なんですが、その先6ハウスはガラッと変わって他者に合わせて自分を調整する世界

 

オレが、オレが、とアピールするのはこの辺で区切りを見つけて、その自分らしさを「周囲に馴染ませる」方向にシフトチェンジしていく流れ。どうやったら自分を活かしつつ他者に貢献できるか?これが1年かけて取り組むべき課題です。

 

ちなみにもうひとつ別のホロスコーププログレス(進行図)の太陽と併せて見ると取り組むべきテーマをもっと具体的に掘り下げて読むことが出来ます。それはまた別記事でまとめようかな?

 

 2019年はどうだったっけ・・・後で振り返ってみよう。

starship.hateblo.jp

 

太陽と絡む他の天体から、さらにキーワードを拾っていきます。

インパクトのあるものだけピックアップすると

太陽×木星 0度(合、コンジャンクション

太陽×天王星 120度(トライン)

 木星が重なっているので、意欲はどんどん燃え上がりそうです。6ハウスだから、仕事や労働量もそれに相まってどんどん増える。天王星のサポートを得ているので、一極集中して周りが見えなくなるというよりは、それが「新しい方向」や「もっと大きな視野」を得ることに繋がりそうです。

 

MCから読む向かう先・達成したいゴール

「エネルギッシュに意欲を燃やし、自分を活かしつつ他者に貢献することを学ぶ」その先にある収穫。

MCのサイン:牡羊座の22度

これも火のサインですが、活動宮なのでここ自体がスタート地点になるような、そんなゴールです。しかも、もともと私のホロスコープではここが4ハウス(基盤、家庭、ルーツを表すポイント)なので・・・やはり1年を通して得たものが次の世界に向けての発射準備になる、ということでしょう。

 

このゴールを表すエリアにひとつ、天王星が入室しています。新しい世界に足を踏み入れる、そんなチャレンジングなスタート地点がイメージできます。

天王星サビアンシンボルは「クローバーが咲いている芝地に足を踏み入れる」でした。「クローバー」!!!!私が仕事で縁のある会社の屋号に入ってる(笑)来年はビジネスパートナー?みたいにもっと踏み入った関係になるんでしょうか。

 

月から読む、1年を通しての心の持ちよう

月のサイン:天秤座の29度

風サインなので軽さはあるんですが、活動宮なので落ち着いちゃいないですね。あれこれ気になって、気を張り巡らそうと頑張ってそうです。

月のあるハウス:4ハウス

自分の基盤、家庭を表す4ハウスですが私の出生ホロスコープでは10ハウス(社会)にあたるので、我が家ではなく「所属先」に当たるんじゃないかな、と読んでます。

 

MCもそうですが、対極にある4ハウス(内・家)と10ハウス(外・社会)がやたら重なる図になっているので、家で仕事をするとか、仕事が家庭環境にめちゃくちゃ影響を与えるとか、なんかそんな予感がします。(心当たりもある)

月と絡む他の天体の関係

月×金星 90度(スクエア)

月×土星 90度(スクエア)

月×天王星 180度(オポジション

月×冥王星 90度(スクエア)

なかなかに落ち着きがない!!!!(笑)

土星冥王星が絡んでくるのが太陽と同じく6ハウス。自分も全体の中の一部分として何かしら役割を、それも自分のスタンスを崩さずに、という課題に向き合う一年なわけですが…一筋縄では行きませんぞ、って感じですね。挫折や葛藤を感じること、大いにあり。

 

特にこのソーラーリターン図で目立っているのが

月×金星×天王星

の三角関係。頂点は金星で、これがDscという「人間関係」を表すポイントに乗ってるもんだから、さらに目立つんですな。

人の出会いから刺激をもらうことがとにかく多そう天王星は「分離」の星でもあるのと、冥王星が絡んでいるのもあるから、「本当に必要な人間関係」だけがかなりシビアに、自分の意思を大きく超えた強い流れによって選別されていくんじゃないかな。離れることも、繋がることも含め、とにかく刺激的。

 

その他、目立つ組み合せ

火星×土星冥王星×海王星

「役割を果たすこと」に関して、制限や困難、プレッシャーがかけられることがありそうなんですが、それがいい具合に「闘争心」に火をつけそうです。闘争心といっても誰かと張り合ったりやる気を外に表出するわけじゃなく、自分の内でグツグツ集中する蠍座の火星です。

パワフルな海王星のサポートもあるので、見えない世界からのバックアップが期待できそうです。陰ながら応援してくれる人でしょうか。海王星があるのは9ハウスに近い8ハウス終盤の位置。自分自身の「信じる力」が行動力を支えてくれるとも読めますし、遠方に住む人、もしくは海外に関係のある分野に課題を乗り越える鍵がある、とも読めます。

 

まとめ

とくに最近の私は「お仕事」に関して気になる事があるので(

岐路に立った時、私は何を基準に「選ぶ」?ホロスコープで自分の軸を確認する - STAR SHIP☆星読み航海図

)、そこらへんを中心にまとめてみますと・・・

 

☆1年間のテーマはオリジナリティを惜しみなく発揮すること

☆自分を埋没させずに、全体の中の歯車の役割を果たす方法をトコトン考える

☆今年目指すのは新しい基盤づくり、発射台の地盤を固めること

☆人間関係(縁が繋がったり離れたり)の動きが活発になる

☆精神状態はとにかく落ち着かない!現実の厳しさに叩きのめされそう(笑)

☆仕事上の困難は、自分のナワバリ内で行動を起こすことで乗り越えられる

☆みんなで盛り上がるイベント、宗教行事にヒラメキの種があるかも

☆ヒラメキの邪魔になる要素は自分を型にハメること、プライド

 

結構オモシロかったな!!

2020年やってみたいことと照らし合わせて、行動計画を立てようと思います。