「叡智」に尋ねる、という姿勢で学ぶことは多い

イギリスから熱帯雨林(Amazon)を経由して手元にやってきました。

 

The Wisdom of Trees Oracle: Oracle Cards for Wisdom and Guidance

The Wisdom of Trees Oracle: Oracle Cards for Wisdom and Guidance

 

 

ずっとずっと気になってて、「ほしいものリスト」に長いこと保存されていた、カードのセット。

 

遊戯王とか、デュエルなんちゃらとか、そういうゲームのカードではなく…(あ、若い人には通じない?!)

 

Oracle(神託)カードってやつです。ゲームと言えばゲームか?

「神託」も「占い」も似たような存在として女子的娯楽に分類されるんでしょうか。

 

天使やユニコーン、イルカさんや妖精など、ふんわりキラキラしたファンタジックな絵柄のオラクルカードは人気がありますが、写真を見て分かるように、このWisdom of Trees Oracleはちょっとそういうオラクルカードのイメージと違います。

 

世界各地の樹木や植物のイメージや、シンボルを映しとったカードです。擬人化した木の精霊や女神チックなものは出てきません。基本的に木や葉の絵が中心に描かれてます。

 

地味かな?私はこの静かで物語の隠されてそうな絵がとっても好きです!一枚一枚、眺めるだけでも楽しい。うっとり。付属の冊子にはそれぞれの植物が持つ「叡智」、その植物にまつわる文化や歴史についてのストーリーも書かれています。

 

私の愛読書、フレッド・ハーゲネーダー氏の「木々の恵み」と同じ空気感(^^)

木々の恵み

木々の恵み

 

10年前、大阪の書店で一目惚れして買ってしまったこの本。今も時折手にとってパラパラ眺め、力強くて優しい癒しをもらってます。大切な大切な本。「はじめに」の部分が特に好きで、声に出して読むくらい。読むたびにハッとする学びがあります。

 

 

  言葉にすると薄っぺらくなるので、レビューできないんですが。

植物と叡智の守り人

植物と叡智の守り人

 

 最近やたらと「ネイティブ・アメリカン」や「生物としての自然」に関する情報が集まってきます。こういう時は、縁に身を任せて素直に学ぶ姿勢を持たねば。。。

 

 

さてさて、図鑑を見るように、アートブックを眺めるように、本を読むようにも楽しめるこのカードですが、本来の使い方は「神託(oracle)」です。神託というと特別な神秘的パワー、預言者とかなんとかイメージするかもしれませんが、やってることはゲームですよ。誰にでもできるゲームです。

 

質問をして、カードを引いて、そこからメッセージを読み取る、っていうゲームです。

 

ぎょっとするくらい、ピンポイントなメッセージ出てきます。

なんでかって・・・?スピリチュアルな理屈じゃなくとも、脳科学的にも心理学的にも物理学や量子論でも説明できると思いますが、好きな理論で納得してもらえればいいかな、と思います。とりあえず、おもしろい。

 

 

私もいろいろ質問してみたうち、ワーオと思ったものを紹介します。

「私ってどんな人?」

自分を表す植物はどれなのかな~と思って。これはタロットリーダーのゆうさんがブログで書いていた質問を真似てみました。

 

出てきたのは Monterey Pine・・・マツです!!まさかの。

これ、学生時代の私を知っている人が見たら絶対ビックリするやつ(笑)

鳥肌たつんじゃない?私は・・・・「やっぱりか!!」でした。

 

Monterey Pine のキーワードは【Purpose

私は空に向かって上へ上へと、高く、まっすぐに伸びてゆく。

 

やるべきことを決めたら、自分を信じて進みなさい。

うわべだけの、どうでもいいようなことに

ムダな時間とエネルギーを割かないように。

 とのメッセージでした。

 

 

そして息子についても聞いてみました。「彼を表す植物は?」

Horse Chestnutトチノキ

キーワードは【Consideration

じっくりと考える子ですよ。

困ったことがあっても急かさないで、ゆっくりと取り組ませてあげてね。

 まさに、でしょ?(笑) 月サイン牡牛座のマイペースこだわり頑固くんですからね。

 

 

それで、今朝はこんなことを聞いてみました。

「私がこの人生を通して、果たすべきことは?」

 

そしたらば出たのがなんとMonterey Pine。また!しかも逆位置(上下逆さま)で。

いやいや、もう伝えたでしょ。

ソワソワしたり、やらなきゃいけないことに集中できないのは何故か

自分の胸に手を当ててお聞きなさいな。

退屈だと思う?本気モードになるのがこわい?

あなたはMonterey Pine。上へ上へとまっすぐに伸びていきなさい。

 何度も聞くな、もう伝えたぞ!ってメッセージでした。「私ってどんな人?」の回答がソレだったらしい。

 

すごいね~。

 

初めて手に取った日、いろいろ質問した後に「これからもよろしくお願いします」 みたいな感じで引いたカードがこれ。

 Generosity(寛大)を表すApple

 いいよ、なんでも聞いてね。受け取ってね。

 というわかりやすいメッセージでお返事いただきました!(^O^)

 

すごいね~。