越境パスポート!!

  明日は、夕方に満月。個人的にも大きな節目なので、満月図を出してトキ読みしてみまっす。

 

starship.hateblo.jp

 

満月ってどんなタイミング

f:id:kotokotoba:20210226094355p:plain

乙女座満月のホロスコープ

 

狼男伝説、ドラゴンボールの大猿、満月は人の気を狂わせる「狂気的」なイメージに結び付けられてきた。占星術だと「トキ満ちる」「収穫」のタイミングとして語られることが多い。

 

ホロスコープで言えば、満月は月が真正面から太陽に照らされるタイミング。月と太陽のもつ「意味」が引っ張りあう、もしくは正面から向き合うトキとして読む。

 

社会と言う集団スケールで言うなら

月は大衆。みんなの気持ち。月は海、波のようにうつろい飲み込む定まらない心の動きですな。

太陽は海に対して陸地。見えている部分、目指そす(意識する)テーマ。集団を率いる方向性。だから大衆に対してリーダー的な存在の動きにあたる。

 

私は社会の動向じゃなくて個人レベルでどう「呼応」するかを見たいから、以下のイメージにスケールダウンして見ていく。

 

月は感情や無意識、本能的な部分、心の動き。太陽は意図するテーマ。

 

さて満月は、この2つの対象的なシンボルが「お互いを強調しあう」タイミングにあたる。180度向こう側、オポジション

 

starship.hateblo.jp

 

普段見えていない心の姿、本能的な欲求が太陽に照らされて全貌を顕にする…だから狼男、ケモノの顔が剥き出しになっちゃうイメージになるんじゃなかろーか。

 

心のみんながみんな狂暴で荒々しいもんじゃないだろうけど、普段心が抑圧されてる人はリミッター外れた時がスゴイからね。お酒飲んでひとがかわる、みたいな。

狂気的って言われるのは心ってやつが本来理性に従わないもんだから。それが自然な姿なんだけど。

 

月は不安も表す。言語化できる理性と違って、心は掴みどころがない。その心もとなさ、不安定さをどうにかこうにか落ち着けたいから、人は人を求める。

その求める動きを「蟹座」というサインで表すのが占星術のコトバ。

 

 

乙女座の満月ということ

月が乙女座の位置でフルパワー照らされるってことは、心の中の乙女座的な要素が剥き出しになる

 

ちなみに私は、こうなったら→こうなる という因果関係としてホロスコープは見てない。ホロスコープに現れる「意味」は現実がどうなるのかって「結果」じゃなくて、「この問いかけにどう答える?」って投げかけなんじゃないかって思ってるから。

 

どうしたって地球に生きている限りこの「問いかけ」には答えてるわけだから、因果関係といえば因果関係(未来予測)になるんだけど。

 

そういうわけで、今回満月で投げかけられている「問いかけ」はなんなのか。そこんとこ自分に引っ張り寄せて(自分個人の小さいスケールに変換しながら)読んでみます。

 

設問

心の中の乙女座的な要素が、魚座的な意識によって明らかになる。さあどうする?(以下の問いに応えなさい)

 

乙女座的な要素って言っても色んなキーワードがある。それはホロスコープ全体像を見ながら、乙女座的な要素のうちどの部分を取り上げているのかを絞っていく。

乙女座は整理整頓、分析、まとめたり仕訳けたり、状況や環境に応じて出方や対応を変えようとするサイン。実務能力(仕事)だったり、なにかを調整すること、勉強すること、健康とかに関わってくる。秩序を求めて微調整をするイメージ。

 

ちゃんとしたい(しなきゃ)」「きちんとしたい(しなきゃ)」ってのが秩序を求めて微調整する心の動き。

 

ハウスで見る満月の要求

乙女座の満月が起こる領域が、1ハウス。自分の存在そのもの、自分の姿、在り方のハウスだから、この「きちんと」感は自分自身に向けられる。

乙女座要素を「行動」で表す、「きちんと」処理の実行部隊は水星くん。自分自身が「きちんと」した存在感を発揮できるかどうか、それを示すポイントは水星がいる6ハウス。役割のハウス。

 

今回の満月図、6ハウスに天体が集まっている。6ハウスは乙女座要素が現れる現実的な場面や領域だから、今回ホロスコープが伝える「問いかけ」は6ハウス&乙女座要素をかなり強調しているんだな、と感じる。

 

6ハウスと言えば仕事、働き方。状況や環境、周囲の要求に応じて対応していくこと。私は今お勤めしていないから、ちょっと捉えなおして、「役割」として読む。他者から必要とされてそれに応えるカタチで演じる役割。

 

問1 キューティーハニー!!!

あるときは母、またあるときは妻、幼稚園では○○くんのママ、近所の子どもたちから見ればヤカマシイおばちゃん・・・しかしてその実体は?!!

 

役割を演じる6ハウスの水星、正体は1ハウス、乙女座の月キューティーハニー!!あなたはどんなキューティーハニー

(ってかキューティーハニーって伝わる?若い子は知らん?)

 

満月のタイミングで正体を出すんだ、キューティーハニー。大猿でも狼男でもなく、キューティーハニー。なんか春っぽくてピンクっぽくてコッチがイイ。

 

魚座の太陽

照らされる月と、照らす太陽で満月は成り立ってるワケです。太陽はキューティーハニーにスポットライトを当てる意識。私の中のハニーがハッと意識されるわけ、魚座的な意志によって。

 

キューティーハニーだったら正義の味方ヒロインだから、魚座の「救済」パワーをイメージする。乙女座vs魚座は180度正反対、真正面に向き合うサインだから、同じ価値観のベクトル上にある。同じ線上で、アッチとコッチに分かれてるだけだから、ある意味似た者同士な要素を持ってるってこと。

 

その共通要素が「救済」とか「奉仕」とか、相手ありきで自分を捧げるパワー。やり方が違うだけ。乙女座は相手側に応じて具体的なモノゴトを処理していくことで、相手に役立つ働きをしようとするし、魚座は感情的なレベルで全てをまるっと受け入れ一体化してしまうことで相手を癒しちゃう。

 

どっちも隙間を埋めるパワーともいえる。乙女座はブロックパズルみたいに押したり引いたりはめたりしてピッタリ補修する。魚座は隙間をつくっていた側を全部溶解して、もはや隙間なんてなかったことにする。

 

境界線をなくしてしまうのが、魚座

魚座の太陽は境目をなくしちゃう、No Border!という強い意志(太陽)。魚座I believe信念のサイン。そこに境界線なんてない、と信じるチカラ。

 


日清カップヌードル「NO BORDER」 赤の広場篇 60s

 

水のエレメントかつ柔軟宮である魚座は、どうしても自我の弱さだとか、曖昧で不安定な性質がピックアップされやすい。太陽は魚座にあるとその性質(自我、自意識)を発揮しにくいと言われているのは、魚座のこの「こっからここまでが自分!」っていう境界線を引かない(むしろ消しちゃう)性質のせいだと思う。

 

でも、全部の境界線を打ち払える魚座の意志ってのは、発揮されれば12サインで何よりも強い、最強のサインなんじゃないかって思う。サインの境目も、ハウスのカスプも、もう円盤に書いてある全てを水でゴシゴシーってにじませてしまうチカラ。(ホロスコープが台無し!笑)

 

自分が無い?ちがうちがう、全てがジブンの一部になるんだ。それって、最強じゃん。

 

問2

境界線を引かない魚座の強さを、いかに発揮するか?

 

魚座の太陽が位置するのは7ハウス。パートナーシップ、他者の存在。他人は自分じゃないから他人、のはずなんだけど・・・魚座の目で(足の裏の魚の目じゃないよ)見てごらんなさい。

 

目の前にいるのは、アナタです。

ちょっと鬱陶しい上司、子育ての苦労を理解してくれない夫、ぐずぐずして困らせてくる我が子・・・あの人も、その人も、この人も、みんな、アナタの一部です。他人は鏡、とかいうじゃない。あといろんな言い方をするけども。結局今見ている現実は自分が作ってる(つまり自分自身)なんだよ、ってこと、自覚できる?

 

アナタはワタシ、ワタシはアナタ、という魚の目(!)で世界(目の前に繰り広げられる現実)を見た時に、自分の正体にハッと気づけるか?それがこの満月のタイミング。あなたは何を求められていて、何を演じていたの?

 

存在の根拠を交わしあう1vs7ライン

面白いのが、月と太陽の満月が1ハウス(月)と7ハウス(太陽)で出来てるってこと。このラインは自己像と他者像と言われるんだけど、最近私はコイツを「生命力」のラインとして見るのがマイブームで。

 

starship.hateblo.jp

 

1ハウスは自分の存在、7ハウスは他人の存在。お互いの存在を意識するライン。それも、言葉とか肉体じゃなくて、もっと透明でピュアな「存在感」そのもの。

ここのラインが弱くなってくると、生命力が落ちる。人間関係で寿命が変わるってのはマジメなハナシ、そうなんです。

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

今回の満月が投げかけているメッセージはパートナーシップであり、人間関係であり、自意識と他者の存在についてであり、それってば生命力にダイレクトに繋がるテーマなんですよ、ってこと。

 

天王星スイッチ

この満月パワーを動かすのが、調停の位置にある天王星。社会的な動きで読むなら新しい社会システムに大いに関係ありそうな配置(土星の脇腹にグッサリライトセーバー刺さってる感じ…!!)なんだけど・・・

イチ個人のスケールに絞ってエッセンスを吸い上げるなら、何かな。天王星越境のシンボルなんだよね。最近「越境」ってキーワードがめちゃめちゃ来てるから、(魚座然り)こっちのイメージで読んでみる。

 

天王星9ハウス、遠い遠い世界観。そこに越境パワーを働かせるってことは、時間的に遠い未来、予測不能な先のことだとか、今この場からは見えない場に向かって、「今」持ってる制限を超えろってことなんだよね。

 

牡牛座だから肉体的な制限、物理的な縛りがイメージしやすいかな。

 

私の場合は、この満月の日にリアル越境(お引越し)するので・・・この天王星は、今とは全く違う遠い場所へ移る動きと重なってくるんだよね。そしてこの動きから得られることを、満月の問いかけとセットで捉えよ、と。

 

 

例えばこの満月と天王星の組み合わせは、こんなふうにも読める。

・今はまだ現実的じゃなくても、それに向けて何を準備する?

とか

・人に求められている(と思い込んでいる)自分像で、不要なものに気付いて手放せる?

だとかね。

 

パスポートを提示せよ(越境の条件)

満月図のホロスコープで特徴的なのは、月を頂点にYODができていること。それもYODの底辺がキロンと土星。もうこれ、越境パスポートにしか見えないっしょ

 

YODは細い二等辺三角形。底辺に当たる2天体が、頂点の天体が働くことに条件付けをするような組み合わせ。別名、神の指。

 

starship.hateblo.jp

starship.hateblo.jp

 

天王星が示す未来の世界ってのは、土星の「枠」を超えた先にある。土星の枠と天王星の未来の間にあるのが、裂け目のキロン。

 

土星と、天王星の間にある惑星キロン。

土星は殻をつくるエネルギーで、天王星はその殻を打ち破るエネルギー。

 

 

啐啄同時(そったくどうじ)という四字熟語の故事を思い出した。

卵の中のヒナが殻をコツコツつつくことを「啐」、ちょうどその時、親鳥が外から卵の殻をコツコツつつくことを「啄」と言います。両者が一致してヒナが生まれることから「絶好の好機、またとない好機」を表す言葉として使われます。卵の中のヒナがつついている(啐)のを親鳥が気付かなかったり、つついていないのに親鳥が殻を破って(啄)もいけないのです。同時でなければなりません。

 

おおおおー!!これ、けっこうおもしろくない?!!

キロンはそのそったくどうじのポイント、裂け目を示してくれる惑星なんじゃないだろーか!!!

 

コンフォートゾーン(落ち着いた温かい卵の殻の中)を抜けるのは、辛いかもしれない。絶対まぶしいし、刺激が強くて痛みにすら感じそう。それは誰もが負う傷だし、トラウマでもあるかもしれない。

 

でもタイミングさえちゃんと逃さずに、恐怖と痛みを乗り越えれば、殻の外の世界で遊べる!!!

 

starship.hateblo.jp

 

問3

土星とキロンの条件をクリアしてパスポートをGETせよ

 

パスポートがあれば、月が天王星の導く未来のためにそのチカラを発揮できる。太陽に照らされて正体が露になったその先、パスポートがあるかないかで未来ビジョンは変わってきそうだ。

 

で、そのパスポート取得条件は以下の問いに応えること。

(1)土星水瓶座、キッチリ6ハウスカスプ上。与えられた役割、仕事において「変化のための行動」をどう起こす?

(2)キロンは牡羊座、8ハウス。奥底にある本質、根源的なモノ。「奥底のほうから顔を出す生命力、行動の兆候」を無視せずに向き合えるか?

 

私だったら・・・

今回の越境を機に求められた役割は?母親として息子のなんやかんやを調整すること!処理、手続きは乙女座的な働きですな。引っ越し先は9ハウス、遠い場所・・・いらんもんの処分、大変やった。精神的に、捨てたくない持っていきたい・・・でも使わんよね、ってもんが多くて。

私の場合天王星のシンボル「雪のない土地に置かれたソリ」が言わんとしているのは、それ今後いらんよね?雪ふらんのにソリダイジに持ってってもしゃーないよね?ってことだった。

 

んで、キロン。これ私の3ハウスに重なる位置なんだけど、最近「やってみたいな…」って思い浮かんだことが3ハウス的なことで。それが私の中の狼男的な押さえていた欲求だったのかもしれない。

 

このパスポート条件はよくできてるなーって思う。この牡羊座のむくっと顔を出すエネルギーが8ハウスの隠された奥底部分で発動するわけでしょ。それと土星の制限。このふたつとどう折り合いをつけるか、で満月に現れるのがキューティーハニーか大猿かが決まるワケ。

 

現れ出てくるモノ

顔を出す、現実化させる、そういう牡羊座的なパワーを実践するのが火星。火星は9ハウスにあって、突き動かされる先はやっぱり「遠い遠い世界」。シンボル的にも、火星というコマを動かすにあたって「成熟」がカギになるんでないかな、と。

 

未熟な火星と言うのは、そのまま暴力とか衝動とか、トラブルや事件になって表れる。狼男とか、大猿状態だわな。

 

火星はコミュニケーションの根源でもあるから、火星のチカラを成熟させるってのはニンゲンがニンゲンと繋がるために避けては通れない課題なんだ。 

starship.hateblo.jp

 

そんでもって、ニンゲンがニンゲンという境界を越えた存在と繋がるためにも・・・

みたいなイメージを起こさせる、冥王星と火星のトライン。冥王星のシンボルにはネイチャースピリット(自然のスピリット、精霊的な)が入ってるわけで。

 

ここらへんは機が熟したら書こうと思う!!

 

 

 

めちゃくちゃ眠くなってきたから、このへんで締めくくろうと思う。

明日は、満月。明日は、越境。

 

*与えられた役割や責任を、近視的に「こなす」だけじゃダメだぜ

*その先(今ココからは見えてないくらい遠い先)を視野に入れて仕分けせよ

*他人への批判はそのまま自分への答えだって自覚できる?(魚の目で関係性を捉える)

*自分の役割、なすべきこと、やらなくていいことを決めてね(あなたの正体は?)

 

 

関係性を全体像で捉える感じ、これも最近キーワード。

コンステレーション


河合隼雄 - 京大最終講義 コンステレーションについて

 

これについては、また別の記事で。。。