夏祭りシーズン!

f:id:kotokotoba:20190726072729j:image

 

佐賀県にある、日本三大稲荷祐徳稲荷神社でも夏祭り!

川で鯉のつかみ取りができる!!(笑)

 

大村インターから444号線を車で30〜40分、途中に天然水の給水スポットとか大きな遊具がある公園もあるよ。

 

お土産屋さんと食事処が並ぶ参道も楽しくて、定期的に行きたくなるお気に入りスポット。

 

昨日も息子連れて行ってきました!

朝6:30のラジオ体操のあとひと遊びして、車で祐徳に向かう間お昼寝が出来て良いリズムになる。

 

休憩室で野菜チップスを食べてる時、厄落しの絵馬が目に入って、「そういえば前厄だったな!」と厄落しさせてもらった。

f:id:kotokotoba:20190726073922j:image

そのあと参拝しに行ったら神楽?ご祈祷と舞が始まった。

「お歌、うたっとるの?」と言って見入る息子。

 

参拝のタイミングでご祈祷が始まるのは縁起がいいらしいよ!

 

上の社殿でカマキリと遊んで、おみくじ引いて、豪華な建築に癒されて…

今回は山頂まで行かず階段を下る。

参道の食事処でいなり寿司と親子丼食べて、帰路。

 

f:id:kotokotoba:20190726080641j:image

うんうん。

 

大村まで行って、まだ元気いっぱいだったから玖島キャンプ場にある島へ。

f:id:kotokotoba:20190726080829j:image

大村ボートレース場の裏にあって、気になってたところ。

f:id:kotokotoba:20190726081014j:image

橋を渡って、鳥居をくぐって入る小さな島。

 

神社になってたけど、香炉があって仏教系の雰囲気。お寺だったのかな??

 

f:id:kotokotoba:20190726081105j:image

祠の上の鳥さん、入り口からついてきて近くにとまってこっちをやたら見てる。

見張り鳥?(笑)

 

天気も青空になって、木陰で海っぽい匂いがして、気持ちのいい小島でした。

 

f:id:kotokotoba:20190726081239j:image

夕方はお空も綺麗だった。

f:id:kotokotoba:20190726081301j:image

細長い縦の雲があちこちにあったね。なんていう雲かなぁ。

夕焼けが鮮やかだったから、来週は天気崩れるのかな?

 

f:id:kotokotoba:20190726081343j:image