【航海日誌】ちょっとお出かけしたハナシ【祐徳稲荷神社】

春は桜が満開だった参道が、青々と。

f:id:kotokotoba:20190616150833j:image

佐賀県鹿島市にある、祐徳稲荷神社にドライブしてきました!

 

ちょっとした山登り気分で我が家のチビ猿も大喜び。

大村から鹿島に行く途中に大きいアスレチックがある公園もあって、ちび連れドライブにもおススメ!

 

f:id:kotokotoba:20190616161436j:image

 

saga-kashima-kankou.com

あじさい満開でとってもきれい!!

近くには天然湧き水の給水スポットもあるよ。

 

「夢」がきっかけで出会った神社

昔から面白い夢、怖い夢よく見るほうです。

小心者だからか、怖い映画を見た日とかインパクトある出来事があったら、テキメンに夢が影響を受けるタイプ。

逆に夢で見たことが、現実にリンクしてくることもある。

 

今年の春、また面白い夢を見まして。

誰かに何かを教えてもらってて、そこんとこなんの話だったか全然思い出せないんだけど、最後に漢字を2文字ホワイトボードに書いてもらったところだけ覚えてて。

 

「祐德」だったか「佑德」だったか。。。

1文字目はつくりが「右」だったことをぼんやり覚えてて、2文字目は「徳」の画数の多いバージョン「德」だった。それははっきり覚えてる。

 

「ゆうとく…?」って思ってネットで検索したら、見つけたのが佐賀県祐徳稲荷神社。ほんとにあるのか!とびっくりしたけど、とりあえず行ってみたのが桜散る春の終わり頃。

 

www.yutokusan.jp

参拝後おみくじを引いたら、息子は大吉

そのあと巫女さんが景品付きのクジ?をしてるのを見つけて大吉ボーイに引いてもらったら、お神酒が当たった。私も主人もお酒全然飲まないんだけど、ありがた~く私が毎晩ちびちび飲んだ。

 

参拝後遅めの昼食に入った食堂で「もうすぐ始まるよ!」と言われてテレビを見ると、ちょうど「出川哲郎の充電させてもらえませんか」って番組で祐徳稲荷神社が紹介されるところだった。

びっくりしたのは、数ヶ月前に佐賀に遊びに来たときにロケ中の出川さんと2回ほどすれ違ったんだけど、その収録がコレだったみたい!すごいタイミングだねー!

 

 

2度目の参拝も「夢」の縁

 で、久しぶりに行ったきっかけも夢。家族でプールに遊びに行く夢なんだけど、ちょうどプールから出たところに祐徳稲荷神社があって「ついでに参拝しにいこう!」ってところで目が覚めたのね。

 

あ、プール・・・昨日(夢を見た日)の夕方主人が「プールに行ってみよう」ってんで近所のプールに初めて息子連れて行ったんだった!主人に心読まれてる疑惑、またもや・・・。

 

で、「天気よくなったらまた祐徳稲荷の山登り行きたいね」っていってたら週末雨の予報だったのがなんと快晴に。こりゃ行くっきゃない!てなもんで。

 

 

息子も朝から上機嫌。

なぜか朝ごはんの時から「きつねの歌」を歌う不思議ボーイ。お稲荷さんがおキツネさんだって言ったことあったっけかな???帰り路も超ハイテンションで歌ってたけど、帰りはなぜか歌詞の「きつね」の部分を「ハタ」に言い替えてずっと歌ってた。ハタってなんだ?

彼はときどき謎な発言をするのが本当に面白い。子どもってほんと面白い。

 

 

参拝した後、「こどもみくじ」を見つけて引いた。何が出るかはお楽しみ、の縁起物付きおみくじ。で、出たのが七福神布袋さん。説明には「笑いの神様」とだけ書いてあって主人がえらくウケてた。「学問の神様とか芸事の神様とかいっぱいあるのに、笑いの神様って!!!」

息子、キラキラのおまけに大喜びで、ずーっと大事そうに握りしめてた。もう、にっこにこ。

君は笑いの神様だよ(笑)

 

 

ハッピーボーイに私のおみくじを選んでもらったら、「吉」がでた!やった!

 

見る人の こころこころに  まかせおきて

木末(こずえ)にすめる 月の影かな

 

 「月は見る人のこころにまかせて輝いている。あなたも人からどう思われるかなんて他人にまかせておいて、自分らしく輝いていればいいんですよ」って意味らしい。

 

帰りに楼門をくぐるときビューっと風が吹いてウィンドチャイム?有田焼かな?がリロリロリローンって。気分爽快!

 

拝殿もかっこいいし、参道も楽しいし、長崎からも1時間半かな?おススメお出かけスポットです!!!

 

 

お福分け、っていうのかな。良い運は人にうつるそうなので、ばんばん感染源になろうと思います。ラッキーうつりたい人、会いに来てね!!!

kosodate-share.asmama.jp

まだ残席ありまっせ!!!(笑)

 

そうそう、おみくじを読んでたら小さい青い蝶々がひろひろ~って飛んできて、おみくじにとまった。ほんとよ。なんか縁起いいでしょ。

 

 

さてさて、明日は満月です。

miraimiku.net

 

あれ、今気づいたけど私のASC(タマシイの出発点)と重なる度数での満月だ。うわー!なんだかスペシャルな満月Dayになりそうな予感。何して過ごそうかな。予定入ってないしなぁ。