ホロスコープの月…未熟で愛すべき「欠損」


f:id:kotokotoba:20200728200815j:image

 

占星術界の大御所マドモアゼル愛先生の 「月は欠損」という衝撃的な説から、私なりの「月」に対する考えをまとめてみたい。

 

starship.hateblo.jp

 

月はインナーチャイルド、内なる子供。自分の中の子ども心。

0~7才の年齢域で育つ「心」の在り方で、その時期最も影響を受けるのが母親だもんで、自分の中の母親像(つまり幼少期の親子関係)を写し出す天体でもある。

 

三つ子の魂百まで、ということわざにあるように幼少期の経験ってのは人生ロングスパンで影響を受けている。しかも無自覚なのがほとんど。だから習慣、クセ、素の自分でもある。

 

「できるはずなんだ」が月の不安感になる

だから何も意識しなくてもできてること、が月。0~7才まではなんとなしにできてしまうから、得意なんだと錯覚してしまう。

裏を返せば、意識的に学ぼうとしてこなかった部分が、月。だから月の持つ天体の特徴は「得意なこと」のようでいて、実際は未熟な部分

 

タロットでは「月」は幻や不安を表すカード

得意だと思っているからこそ、そこが自分の母親に認めてもらえるポイントであったはずだからこそ、未熟さを認めるのが難しい。だからうやむやにしたり、できないんじゃないか?と不安になって、安心感を得るために無意識に求めてしまうパターンとなる。

 

月は感情、月は過去

個人の性格は0~7才でかたちづくった「心」の在り方が基盤となるわけだけど、それは「普段思い出すことのない(無意識下に沈んだ)過去の記憶」でもある。

 

一方で太陽は「未来意識」だから、最初から備わっているわけではないけども、ポテンシャルを秘めた天体。

 

インナーチャイルド、内なる子どもは「過去に生きる自分自身」であって、そこに引っ掛かり、拗ね、トラウマがあると、今を生きる自分にも「いつも陥ってしまう感情的なパターン」という問題になって出てくる。無自覚な分、その影響から抜け出すのは難しい。

 

だから「インナーチャイルドを癒す」ことは、今の悩みを改善する心理療法として取り組まれる。

 

月を癒すということ

さてそのインナーチャイルドの「不安」を「満足感」に変えるにはどうすればいいのか。

 

まず、自分の抱いている「幻」を自覚すること。昔ばなしに出てくる悪魔や鬼は、名前を暴かれるとたちまち姿を消す。正体がわからないから、不安でおそろしい。

 

自分の「不安」に向き合うこと。今まで抱いていた「自分にはできるはず」がたとえそうでなかったとしても、そんなもんか、それでもいいんだ、と認めること。

ただ、そんなもんだったか。と開き直る。お膳立てしてカワイヤカワイヤと過保護に守ってあげなくても、大丈夫。なんとかして満足させてあげようと取り繕うと、過去(月)に囚われてしまう。

 

たまには子ども心に戻って遊ぶのも楽しいけどね!

それは人生をけん引する要素ではない、ってだけで。未来の方向性はなんといっても太陽だから。

 

なんにしても、月はアウト・オブ・コントロール。無自覚に気付くことはできても、こっちがわから制御することはムズカシイ。どっちかってと、こっちは支配される側だから(笑)

 

それにしても内なる「子ども」ってうまく言い表してるな・・・。

子どもってほんと、弱い存在のはずなのにアウト・オブ・コントロール!!!そして理性じゃなく感情で動く。

 

思い通りにしようなんて考えると、相当シンドイ目に合う。お互いにね。そのまんまの姿を「よしよし」と愛おしんで、ぎゅーっと抱きしめてあげようじゃないか!

 

月は愛されポイントでもある

月は人気運を表すって意味がずっと「??」だったけど、ようやくわかってきた。ひとつは、月が自分の中の無垢でピュアなポイントだから。もうひとつは、どうしようもない弱さだから。あと、感情は伝染するという性質。

 

無意識の部分ってことは素直な部分ってこと。リラックスしている姿。ビリビリ緊張感がある人よりも、リラックスして素直に自分を出している人のほうが好きになっちゃうでしょ。

 

それから弱さ。人ってのは、弱さを見せられると親近感を抱くって心理法則があるらしい。月は未熟な部分でもあるから、その人のコンプレックスにもなりうるけどそこが魅力なんだよね。

 

そんでもって、感情・感動は伝染するって性質。

感動は金星だから、金星が人気運に関わるのもそういうこと。月の反応はポジティブ・ネガティブ両方ある。

 

月がポジティブに現れるなら(インナーチャイルドが拗ねていない状態なら)その心地いいヴァイブスは周囲に伝染するし、そうするとやっぱり好かれる。

 

月に囚われると色々面倒だけど、月を満たすと安心して未来に進める。

 

ツキヨミ★モニター募集するよ

月の幻影から自由になって、自分の中の「不安」を「愛されポイント」に書き換えちゃおう!って企画。

 

mystical rainforest mist

霧の森の宝探し的なノリで。 

 

公開リーディングしてちょんまげ!って人はLINEしてね。

※生年月日、出生時間(分単位)、出生地が必要デス

 

友だち追加

 

↓ ↓プレゼント交換も募集中!!(忘れてた・笑)

starship.hateblo.jp