【トキ読み】5月12日牡牛座の新月

 

★現在進行形プロジェクト一覧(一緒に楽しみたい人、募集中~!)

 

今朝、夢の中で弘法大師空海)の本を読んでたら「星」について書いてあった。阿吽の影響か(笑)星信仰(占星術)は密教と一緒に空海さんが日本に持ち込んだそうだよ。

 

starship.hateblo.jp

 

トキ読み

さて日本のトキ読み。1ハウス、牡牛座で種まきの新月

牡牛座は肉体的な快適さとか安心感、心地よさを求めるサインですな。誰が何と言おうと私はこれが好きなんだ、っていう主観的な美的感覚。

 

新月のシンボルで描かれているのは「向こう側」を目指すエネルギー。

荒れて波立水の上を飛ぶ白いハト

水ってのは感情とか気分の象徴なんだけど、不安だの怒りだのモヤモヤを突っ切って、その先にある確かな陸地(安心できる場所)に向かおうとするイメージ。

 

f:id:kotokotoba:20210512105343p:plain

1ハウスだから、なんといっても「自分自身」の感覚がダイジ。人の意見とかあんまり参考にならんかも。いや、人の話を聞かんでイイってことじゃないよ、その逆。

 

例えばなんだか心がざわっとすることを言われたとして。

相手の発言の向こう側にある「感情」はなんなのか、その感情はどんな「ニーズ」に刺激されて発動したのか。そっちの方がずっとずっと重要なんだよ、ってこと

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

これね、ドンピシャ!昨日書いた本のはなし。

NVCっていうコミュニケーションの在り方について書いてある内容なんだけど・・・

 

モヤモヤ、ざわざわ、怒り、悲しみ、それが相手のせいで起こるんじゃないよ。自分のニーズが満たされていないから、起こるんだよ。

 

自分のニーズを自分で知っておく

相手が〇〇したから、私は△△なんだ。

あの人はXXな人だから、私をYYな気分にさせる。

 

⇒これはブッブー!

相手が〇〇をした。私は♡♡を求めている。でもそれがかなわないから△△。

あの人の(行為、態度)は、私の求める♡♡に一致していない。だからYYな気持ちになる。

 

要は全部、「私の求める♡♡」次第なんですわ!

これをすっとばすと、そのニーズをうまく伝えることができない。そしてたいてい逆効果な表現方法をしてしまうってわけ。

 

まずは、自分のニーズに気付こう!!

 

牡牛座のルーラー金星のシンボルは

西洋ヒイラギとヤドリギが、懐かしいクリスマスの思い出を呼び起こす 

自分にとって心地いいモノ、求めているものはなんじゃいな。

 

自分を大切にしたコミュニケーション

相手のせいにしたり、評価や批判をしても、自分のニーズを満たせない。自分のせいにするのも、そう。他人の感情は他人のものだから、罪や恥の意識は必要ない。自分の感情は自分のものだから、責任を持たないといけない。

 

この感情は自分の欲求が引き起こしてるんだ、という責任(自覚)

ただ欲求があるだけで、そこにイイとかワルイとかジャッジは不要!

 

自分のニーズを認めて、ダイジにしてあげたいね。

 

さてコミュニケーションと言えば水星、これがまさにコミュニケーションな双子座に位置している。伝え合うための、伝達。当然だけど。

 

水星は「縁」のドラゴンヘッドコンジャンクション

開拓の新しい機会を提供する、開かれた大地

荒れ狂う海上を飛ぶハトは、この大地を目指してるんですな。ここから始まるぞ、ってエネルギー。とにかく、やってみればいい。

 

そしてコミュニケーションの現場である3ハウスには、火星。

うん、伝えよう!(笑)何をって、自分のニーズだよ。

 

なにに心地よさを感じていて、何を求めているのか、だよ。蟹座の火星ってのがまた、NVCで言う「共感コミュニケーション」なんだなぁ!!!

 

注意してほしいのは、共感と同調はちがうってこと。

自分自身の、快適さ。自分自身の、好み。それが自分のニーズ。

 

相手にも、相手のニーズがあるわけで。まずはそれに耳を傾けないとね、ってハナシ。感情の向こう側にあるニーズだよ。そうやって、相手のニーズにちゃんと耳を傾けることが、共感。

 

向こう側を目指す

同意できなくても、考え方が違っても、共感は出来る。

う~ん、簡単に言うけど、むずかしいよね。一歩ずつ、やってみればいいんじゃないかな。これまでのやり方、価値観、世界の見え方が変わると思うよ。

 

天頂MCにほど近くある、破壊と蘇生の冥王星もこう言っている。

山の聖堂へと続く急な山道をのぼる巡礼者

 

目指している方向性を表すMCは山羊座、ルーラーの土星はこう言っている。

トンネルに入る列車

 

この土星は蟹座の火星と150度。本来なら繋がらない位置にある関係性。そこにトンネルを通してつながりあうんだよ。このコミュニケーションの在り方は、これから私たちのとるべき責任でもある。

 

さてこの新月にピッタリなアクションは・・・

いやはや、もおう、これしかないですよ。

 

starship.hateblo.jp

 

星の読書会、しよーよ!!!!!(笑)

 

新月海王星、60度で手を取り合ってるでしょ。海王星のシンボルは

交霊会を催す、物質化した霊媒

これね、交霊会(笑)12ハウスだから、オカルトネタともとれるし、オンラインの活動でもイケるわけ。

 

「本」そしてそれを紹介する「人」が、見えない何かを通すってこと。感情だったり、忘れていた記憶だったり、インスピレーション的なものだったり。

 

チャートルーラーの金星が

西洋ヒイラギとヤドリギが、懐かしいクリスマスの思い出を呼び起こす 

だからね。じわっと心地の良い時間をつくりたいなぁ。

 

まだまだプロジェクト、これから始動!って段階だから、ドラゴンヘッド

開拓の新しい機会を提供する、開かれた大地

だと思うんだ。交わしあう天体、水星もくっついていることだし。

 

サークル活動、横のつながりを表す11ハウスには何がいると思う?ラッキースター、豊かさと恵の天体、木星だぜい☆

変態を成しとげた人に明らかにされる、多くの個人の心が、一つになった意識の輝く光の中に溶け込んで行く、超古代文化の過去に深く根を持つ霊的な同胞団

なんかすごいシンボルだけど、この同胞団ってのが読書会メンバーのことだろうと。(笑)

 

あ、オカルトクラブじゃなくてふつうの(?)読書会だよ。たまに占星術ネタもあるかもしれないけど、読書会はあんまりディープなハナシはしないと思う。カジュアルに、物語を持ち寄るのを楽しみたいッ!

 

※【星空観察会】のほうはディープにいくぞ!!タロットとかも引っ張り出すかもだぞ!!(笑)

 

 

と、いうわけで・・・

星の読書会のお誘いでした(笑)

 

↓↓参加表明、待ってる!!!↓↓

公式LINE

友だち追加

 

darth vader