プロジェクト一覧

 

現在進行形のプロジェクトのご案内!

★1 星の読書会

 去年ほんわりと思い浮かべて宙ぶらりんだったこのプロジェクト、ついに始動します!!ZOOMで読書会、しませんかい?

 

f:id:kotokotoba:20210523225930p:plain

note.com

 

 

漫画も雑誌も、なんなら旅先でもらったパンフレットでも(笑)なんでもOK!好きな本を持ち寄って紹介しあいっこしましょう~

 

その時その場その瞬間で生まれる、偶然の全体性(コンステレーションを楽しむ読書会です☆彡

 

コンステレーション Constellation

語源はラテン語のcom(ともに)とstella(星)で、星座、そして布置や配置という意味がある。ばらばらに散らばる星が、点と点を繋いでひとつの絵を描くように、無関係で偶然に思える出来事が繋がって大きな意味を成すこと

 

持ち寄る本そのものの紹介も楽しみなんだけど、その本からその人が何を感じたのか、とか、どの部分がその人のどんな記憶とかイメージを引っ張り出すのか、そういうとこに興味がある。

 

100人いれば100通りあるコンステレーションを、覗いてみたい。

あと、オススメ本読みたい(笑) 

 

☆オンライン開催(ZOOM)6月か7月に第一回を予定中

☆平日午前、1~1.5時間くらい

☆3~5人くらいの小さな規模でゆるーく

☆本が好きじゃなくてもOK、写真集でもポストカードでも持ち寄り可◎

☆喋るの得意じゃなくてももちろんOK(私はリアルタイムコミュニケーション超下手です)

占星術の知識不要占星術ネタも喋ると思うけど・笑)

☆参加費500円くらい(ZOOMの有料版を使いたいから!)

 

 まずさ、こういうのん「興味ある!」って人がいるのかどうか知りたい。LINEで「星の読書会、気になる!」ってメッセージしておくれ!

友だち追加

メッセージしたら強制参加、なんてことないから大丈夫(笑)気軽にLINEしてね!

 

※※第一回キックオフ!!※※

6月25日㈮10:30~(60分くらい)

オンライン(ZOOM)で、第一回キックオフ!

参加費:無料

 

☆初回は本(漫画、雑誌、ポストカード、なんでもOK)持ち寄りで「これおもしろいよ~」とか「なんとなく好きで」ってのを共有したいな!

占星術の知識は不要!でも占星術が好きな人集まってたら占星術ネタで、持ち寄り本に関連しそうなお題トークやっても楽しそうね^ω^

 

★2 星空観察会(ストーリー・シェア)

 読書会はワイワイ楽しむイベントで、星空観察会はじんわり耳を澄ます会。これはね、「自分」っていう物語(ストーリー)を持ち寄るんだけど、ただシェアするだけ。

 

言いっぱなし、聞きっぱなしスタイル。

 

遠くにポツン、ポツンと見える灯りが、自分以外の誰かもまた遠いところで一生懸命生きてたんだな、という感覚が、人の心を癒すんだって。

 

それは遠くに「物語」を感じるからじゃないだろうか。

 

www.youtube.com

 

何を話しても、批判されたり否定されたりアドバイスもされない。絶対に安心、安全の場。あと、無理に他の人の話に同意する必要もないし、意見求めたられたりもしない。

 

それぞれに黙って聞きながら、話しながら、浮かんでくるコンステレーション(=星座)を楽しんでもらいたいな。

 

言いっぱなし聞きっぱなしスタイルについてはこの記事ですこし紹介してるよ。

starship.hateblo.jp

 

星(占星術)ネタでひとつテーマを決めて、それについてみんなで話そうかな。その場でカードを引いて、それをテーマにしてもいいし。カード、面白そうだな~!

 

★3 noteのマガジン

このマガジンは、占星術そのものの知識を提供する者でもないし、リーディングのハウツーでもないんだけど、「占星術の言わんとしている世界の構造」部分にスポットライトをあててあーだこーだ言ってる。

 

note.com

 

5月10日に更新した記事!

note.com

占星術でものごとの性質を表す4区分、エレメントについて書いた記事。連続記事だと、前の記事の説明をどれくらいいれるか、悩ましいねぇ。ナンバーはふってあるけど、みんな最初から読んでるわけじゃないし。

 

今回は、占星術のエレメントを「接点を通して交わしあう素材」という視点で見るとオモシロイよ、ってハナシ。

 

 

占星術は覚える要素が多くて大変ってよく聞くけど、各項目を丸暗記する必要はないと思うんだよね。なんなら、キーワードだけならググればどんだけでも出てくるし。

 

そのキーワードの結び付けたり、それぞれのキーワードが集まって言わんとしている全体像をつかむのが、リーディングになる。

「フィーリングで読もう!」ってのもちょっと違うんだよなぁ、私的には。。。

 

占星術って、構造さえ分かればもっと簡単なのかもしれない。

そんで、もっと役に立つ(実践できる)教えなのかもしれない。

 

いや、性格診断とか運勢とか使命やらなんやらが役に立たないって意味じゃないけど。。。もっと骨太に役に立つというか、目の前の全ての現実に応用できる「古典」的なもんとして使えるんじゃないの?って思うのよね。

 

転ばぬ先の杖を与えてくれる人は、それを無視して失敗すると「ほら、だから言ったじゃないか」と言います。それって意地悪でしょ。古典はそんなことをしません。転んだあとの傷を癒やし、次なる道を示すヒントを与えてくれるために、いつもただそこに「ある」だけです。

 

タイムマシンでも発明されない限り、古典を使って知らない人と話をすることなどできないし、古典の知識では買い物をしたときの計算もできない。そう、古典は確かに役に立たない。でも、違う意味では役に立つのです。口幅った言い方をすれば、人生の役に立つ。ふだんの生活にはまったく役に立たない古典は、大人になり人生の深い問題にぶちあたったときに突然、その真価を発揮します。

NHK出版 学びのきほん 役に立つ古典 (教養・文化シリーズ NHK出版学びのきほん)より

 

 

 

★4 宇宙からのギフトを読み解くプロジェクト

 ホロスコープのリーディングってやつです。

starship.hateblo.jp

 

こいつは今ブログから募集はかけておりません!あと、時々お問い合わせいただくんですが「無料リーディング」は今のところやっておりません(^人^)

 

LINEで個別にご依頼していただいた方のホロスコープは読ませてもらってます。待ってくださってる方、ありがとうございます!!順次お届け中ですm(_ _)m

 

申し込み成立(Amazonギフト券受け取り)確認できた順に、心を込めて取り掛かっております!!

 

友だち追加

全員分必ずお届けします!

 

1000本ノック並みに毎日リーディングしてると・・・やっぱりオモシロい!!!コンステレーションの連続です。ホローボーン感、はんぱねぇ・・・

 

 

starship.hateblo.jp

starship.hateblo.jp

 

 

星の読書会星空観察会は初めてのココロミなので、最初はスムーズにいかんと思うのです。でも一緒にキックスタート共にしてくれる人、募集中なのです。私の挑戦に胸を貸してくれる人、仲間になってほしい!!

 

友だち追加