「私」を演じる先に「私」がいる

0640 人間関係は「演じる」ことによって完成する! SPY×FAMILY分析(1) - YouTube

 

Let it goを「ありのまま」と訳してしまう日本の感覚を人間関係に持ち込むと、素でいることがイイこと、素を出せる関係性が理想、になっちゃう。

 

もちろん、自分の気持ちに嘘をついたり抑え込んだりして繋がる関係性は健康的じゃない。

 

でも、演じている自分(母である私、娘である私、姉である私、同僚の私、エトセトラ)にその人らしさがいちばん出ちゃうわけで。それを含めて受け入れちゃっていいじゃないか、と私も思うよ。

 

なんてったって、「私らしさ」の輝き、太陽を支配星に持つ獅子座は「演じる」表現者のサインですもの。