宇宙のハナシと、見えないものを感知するおもしろグッズのハナシ

SNS動画から有名になった宇宙物理学者のBossBねえさんの本を読んでるよ!

 

キョーレツなキャラ♡


www.youtube.com

 

発信しているメッセージは「意識が未来をつくる!」とかそういうよく聞く自己啓発っぽいセリフなんだけども、その理屈部分にある物理学の説明が、ウマイ!!

↑の本は、そういう名称だけはよく聞く「量子論不確定性原理」だとか「時間は存在しない理由」だとか「ミクロとマクロの世界」「次元とは」「光とは」ってキーワードがものすごく噛み砕いて説明されている。

 

宇宙は全てです。

よって私たちも宇宙です。

私たちの考えること、夢も、愛も、喜びも悲しみも全てが宇宙です。

環境も社会も、未来も過去も宇宙です。

 

ねえさんが一貫して触れているのは、「宇宙に『答え』はない」ってこと。私たちニンゲンが、生命が、地球が、なぜ存在するのか?なんのために生きているのか?その疑問がきっかけでこの道に進んだねえさん。

そして宇宙を知れば知るほど、「宇宙の動きや宇宙における星や生命の存在に全く意味はない」ということがわかってくる。

 

宇宙は何が正しくて何が間違っているのか、

人間がどう生きるべきなのか?判断しません。
そして、あなたを判断することもないし、

あなたに価値を与えません。

 

宇宙はただ、あるのです。

 

宇宙に中心点や果てが存在しないように、特別な場所があるわけじゃない。宇宙が特定の価値や評価を指し示すことはない。それを決めるのは、全部ワレワレの「意識」のガワの問題なんだってこと。

 

意味を求める私に意味を与えるのは私であり、意味を求めるあなたに意味を与えるのはあなたです

 

生きる意味、存在理由、目的ってやつは、意識が創造するもの。

それが、占星術の☼太陽。

 

自分をストーリーの中心として、宇宙を舞台に、何をパフォーマンスするのか。その太陽の示す世界観を描くのが、獅子座。そして実際に立つそれぞれの舞台が、5ハウス。

 

意味づけする、意味を見出すってのは、そこにストーリーを生み出すってこと。

 

生命力、生きる活力(=獅子座)ってのは、生きている意味をベースに燃えているもんであって。獅子座は意味づけすることで生命力の火力を大きくしようとする。

 

starship.hateblo.jp

 

そこに『意味』も『答え』もないということを知りつつ、そのうえで『意味』や『答え』を表現していく。それが演じる者、プレイヤー。Player遊び手であり、Prayer祈り手でもあるワレワレ。

 

Life is without meaning.

You bring the meaning to it.

人生に意味があるわけじゃない。

きみが人生に意味付けをするのだ。

The meaning of life is whatever you ascribe it to be.

きみがいのちに刻みつけるものこそが

、人生の意味なのだから。

Being alive is the meaning.

生きるということ、そのことが。

 

―ジョゼフ・キャンベル(神話学者)

 

 

 

このハナシと全く関係ないんだけど・・・

昨夜、日本から待ちに待ったおもちゃが届いた。

(息子の誕生日プレゼントに紛れ込ませて送ってもらった)

 

これ🤣

 

おばけ探知機!おばけとかホラー系の怖いハナシは苦手だけど、これはどうも「その場にゆらぐエネルギーの変化」を察知する類の装置(おもちゃ)で、とすると、色々とオモシロイ実験ができそうじゃないか?と思って。わくわく

 

赤く光ったらヨロシクないエネルギー(おばけみたいな)、青く光ったらなんかヨイエネルギー、って指標。なんでもない場合は緑。

レビューを見ると、身体(チャクラの位置?)とか食べ物とかいろんなものに当ててエネルギー状態を見れるって人とか、大きな自然現象の直前に反応したって経験談とか、いろいろあってオモシロイ。*1

もちろん、全然反応しないし、緑しか出ないって人も。

 

 

開封して、抱っこ紐の中から興味津々にこっちを見つめるベビーの頭頂部に乗せてスイッチ、オン☆すると・・・青く光った!!爆笑

お前さん、やっぱり天使だったんだね🤣

(赤い光は幽霊、青い光は天使ってのがマニュアル上の解説)

 

それから私の石たちも、薄めの青。

こんなに連続で青が出ると、結構出ちゃうもんなのか?と思ったけど、その後部屋をうろついてても全く反応なし(緑)。

 

オモシロイねぇ!!!(笑)

 

最後にもうひとつ、BossBねえさんの言葉を引用してこの記事は締めよう!

 

宇宙において、見えるもの、そして知ることができることは、視点に依存しており、視点に限られています。1つの視点で見えることは現実の一側面でしかありません。視点によって、見えるものが異なり、見えるものが限られてきます。

だから、様々な視点でモノゴトを見ることで初めて、全体が見え始め、より本質に近づいていきます。

 

今日、あなたは何を見る?

*1:o(´∀`)o