崩壊する王国に投げ出されて、私たちが向き合わされるのは自らの「幼さ」なのかもしれない

なるほどなるほど、獅子の満月でござったか。

どうりで「レオ」ネタがあちこちに顔を出す。

 

宇宙にきらめくエメラルド

地球の最後が来るという

誰かが起たねばならぬ時

誰かが行かねばならぬ時

今この平和をこわしちゃいけない

みんなの未来をこわしちゃいけない

~中略~

突然嵐がまきおこり

突然炎がふきあがり

何かの予言があたるとき

何かが終わりを告げるとき

誰もが勇気を忘れちゃいけない

優しい心もわすれちゃいけない

 


www.youtube.com

 

これだってレオだったじゃあないか。

starship.hateblo.jp

外側にがちがちに固めた外骨格のプライドじゃなく、背骨の中(隙間)を満たす髄液のようなプライドを、ってハナシ。

 

 

昨日読み終わった『失われしものたちの本』も、「王」と「王国」のハナシでもある。

別館ブログで読書メモ書いたけど・・・

 

自分の内面を「自覚」して、外側に何を求めるのか「決断」する。

それが子どもから大人への切り替えレバーになるんだと思う。

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

自覚ありきの選択、それは太陽のチカラ。

それまで受動的で環境ありきだった子どもの世界から、大人の世界へ。

 

 

 

ひとつの「王国」、その崩壊のトキに迷い込んだ少年の物語。『はてしない物語』と似た背景なんだけど、その王国(世界)を「継ぐ」かどうか、その決断がおもしろいところ。

この物語を原作にした映画『君たちはどう生きるか』だと主人公の選択は・・・だったよね。その決断の時、主人公が口にしたワードが、このふたつの物語(『失われた』と『君たちは』)とを繋ぐテーマなんじゃないかな。

 

一昨日の夜、イチくんが生み出した最新作も、ライオン(笑)

「夢」の世界もまた、『失われたものたちの本』の構成要素!

 

ああ、そうだそうだ。一つ前に読み終わった『<読む>という冒険』でもライオンの章があったぞ。

kotokotoba.hateblo.jp

 

それはナルニア国物語の世界の、冒険!

 

これも「王国」だね!

善悪、子どもとモラルがテーマの冒険。『<読む>という冒険』のおもしろいところは、物語をちょっと離れた位置から見てみるところ。

語り手の言葉の選び方、描写の対象、それが読者にどんな価値観に巻き込むのか?巻き込まれているのか?

 

『失われたものたちの本』と、ある意味対象的な物語。

子どもの善なる部分、邪悪な部分、描く対象のコントラストがおもしろい。

 

 

そう、今回の獅子座の満月、テーマをひとこと挙げるなら、「コントラスト」!!それは過去と未来のコントラスト。選んだものと選ばなかったもののコントラスト。

 

それこそ

全ての失われたものと、全ての見つかりしもの

コントラスト。

 

 

幼年期の終わり・・・?

じゃあ次はこれを読まないと、だな。