ことばをくってはらをみたす

 間違えて買ったKindle本が、すごく面白かった!!!

 今31%読了(Kindleだとどれくらい読んだか、とあと何時間くらいで読み終わりそうかってのが出る)。

 

今気になっているのは「物語(ストーリー)」ニンゲンの世界をつくる(ものの見方、感じ方、人間関係の動き方)って視点から、それを活用した臨床心理学【ナラティブ・セラピー】と、その応用の場(心理カウンセリング、企業のチームビルディング、教育への活用)。

 

starship.hateblo.jp

 

starship.hateblo.jp

 

 

私のやってることがカテゴライズされるなら、ナラティブ・アプローチになるんだろうな。別に「誰かのために何かしてやろう」なんて崇高な気持ちでやってないけど。

 

以前リーディングお渡しした方が、連絡くれました。こんなふうに、「物語」を使い捨てのエンタメじゃなく、自分のチカラとして取り込んでくださってることに感動。

ameblo.jp

 

自分をどの時間軸・空間軸(ストーリーの座標)におくかってのは、文字通り世界を変えるパラレルワールドの装置。くだん

 

NLP神経言語プログラミングも同じような「ニンゲンのしくみ」を体系化した作戦の一つだと思う。

 

kotokotoba.hateblo.jp

マンガでわかる! すぐに使えるNLP

マンガでわかる! すぐに使えるNLP

 

 

占星術もそういう「ニンゲン(を含めた世界)のしくみ」をデータベース化したもの。

 

言葉の影響力をダイレクトに実感するのが「呼び名」。

sonogono.jugem.jp

 

言葉のチカラに注目した「物語」。

starship.hateblo.jp

 

 

ことばのおもしろさ、よ!

kotokotoba.hateblo.jp

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

 

中国の妖怪、饕餮(とうてつ)。

孔子暗黒伝 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)』では知識欲の成れの果てとして描かれていた。射手座太陽と月双子座のバッドエンドだな。(笑)