金比羅山とピラミッド

今日は鬼の居ぬ間にハイキング。

立山公園に車を停めて、えっちらおっちら山登り。

いざゆかん、長崎の星信仰のカギを握る金比羅

 

 

starship.hateblo.jp

 星信仰の名残が残る西山神社は、金比羅山の中腹にあった。

 

f:id:kotokotoba:20190716144019j:plain

山頂にある神社は「星」ではなく金比羅さまを祀る神社になってるんだけど、

どこかに星信仰の名残が見つけられないかな、と思って。

 

この神社も元々は神宮寺というお寺だった。

長崎が長崎市になる前、岩屋山の神宮寺金比羅山の神宮寺が二大勢力を誇っていた。岩屋山には星信仰に縁が深い空海さんが立ち寄っているし、岩屋山の隣の稲佐山には星信仰の記録が残っている。そしてこっちの山も上の看板にあるように北辰(=北極星を祀った、とある。岩屋山と金比羅山、ふたつの神宮寺の関係はどうなってたのかわからないけど、どちらも「星」に繋がっているのは間違いない!

 

海を越えて渡来した百済の王子

この看板に書いてある琳聖王子は、百済王朝の第三王子で推古天皇聖徳太子の時代に日本にやってきたと言われている。星信仰は古代バビロニアからシルクロードを経由して日本に伝わってきたってのが通説で、その伝来時期がこの推古天皇聖徳太子の頃。

 

あれー???って思ったのは、百済の王子ってとこ。 日本に伝わった星信仰は朝鮮半島の別の王朝、新羅の渡来人(一族)がルーツだったと思うんだけど。新羅百済は敵国よね。うーん。でも同じ朝鮮半島の地域だから、同じ信仰形態があってもおかしくないのかな?

 

歴史について調べながら書いていると、どんどん教科書の歴史が信じられなくなってくる・・・。そして強烈な睡魔におそわれてブログが書けなくなる!!

 

もう、今日はフィールドワークの写真だけでまとめる。

 

金比羅山の気になるポイント

金比羅山は金星の観測地だった。まさに星読みやん。

f:id:kotokotoba:20190716165752j:plain

記念碑かなにか。ピラミッド。妙な角度で横に伸びる後ろの木。折れてるわけじゃないみたい。ピラミッドといえば・・・エジプトのミステリー・・宇宙人・・・。

 

昔の写真を見てみると、ここら一体木は刈られていて見晴らしがよかったみたい。今は森森してる。ピラミッドの表面になにやらいろいろ書いてあるっぽいんだけど、読めない。

 

f:id:kotokotoba:20190716165258j:plain

ピラミッドの隣にあった祠。「駿河さん」だったか。新しいナマエが出てきたよ。今度チョーサする。フランスの観測隊は金比羅山を「台風の神」と呼んでいたらしい。なぜ?ここもひっかかったポイント。

 

f:id:kotokotoba:20190716170459j:plain

あ、星信仰の灯篭あった!窓が月のカタチになっている。

f:id:kotokotoba:20190716170543j:plain

金比羅神社の本殿?は普通の灯篭、紋は「金」に〇だった。

本殿裏手にあるところ、たぶんこっちがメインの神様を祀ってる大事な場所。柵があって中には入れないんだけど、ここの灯篭は星信仰のそれだった。

 

このへんの空気が白っぽかった。あと、虫がすごかった。

 

f:id:kotokotoba:20190716170735j:plain

琴平神社、と書かれた鳥居の向こうにあった祠、手前に一対、柵の中にもう一対狛犬さん。ポーズが面白い(笑)あれ?!諏訪神社のどこかにも、同じポーズの狛犬がいたような・・・?!!

 

「琴平」は「金刀比羅」の違う当て字かな。

 

神社の奥に歩いていくと、開けた広場があって・・・

f:id:kotokotoba:20190716171253j:plain

あ!あれは!!!

 

f:id:kotokotoba:20190716171314j:plain

見つけたよ、ドンク岩!!ぽつっとてっぺんにね。しめ縄が張られてた跡があったけど、はずれてた。この岩も特別な岩だったんだろうか。

 

starship.hateblo.jp

 

ん?隕石?

 

 

全然関係ないけど、先週の旅行先のホテルで浴衣を着た主人を見て息子が「わー!かみさまみたい!」って言ってた。かみさまって、私見たこと無いけど、和服なのかな?(笑)謎のぶっとび発言が多い3歳児です。

 

starship.hateblo.jp

 キツネとハタ氏の歌とか、鳥肌もんだった(笑)

子どもあるある。小さいうちは第六感的なセンスが消えてないんだな~

 

 

フィールドワークで得た資料からまた調べたいことが増えたのに、調べると眠くてかなわん!そういえば今朝の夢は蛇だった!縁起いいんだっけ?