分かち合えるものリスト

欲しいもの(自分の手元に無いもの)をリストアップするよりも、自分の持っているものの中で誰かと分かち合えるものをリストアップしたほうが、健康的でハッピーだよね。

 

私の尊敬するおじさん衆のひとり、内田樹せんせがそんなようなことを書いてて、素直なファンのワタシは早速リストアップしてみようと思った。

 

分かち合うことが目的のリストだから、「それイイね!」って人がいたら嬉しいねぇ✧◝(⁰▿⁰)◜✧

 

  • 作ってもらったご飯をそれはそれは美味しそうに食べます♡
  • お酒飲まなくても陽気になれます
  • 本とか講義とか、大きなハナシを整理してまとめるの好きです(図解も◎)
  • ペット(猫さん犬さん鳥さん)のオイルパステル画描けます

f:id:kotokotoba:20210710152642j:image

  • 勉強計画の立て方をパーソナライズできます(試験、語学)
  • 運がいいです(運の良さは伝染すると思ってる)
  • 国語学習のメソッドやツールいろいろ知ってます(発音、読解、会話)

ことばのおもしろさ研究所

  • 幼児期の言語教育(外国語、日本語)のネタいろいろ持ってます
  • 英語、中国語は会話の練習相手できます
  • ペルシャ文字、書けます
  • 本読むのちょっと早いから、代わりに読んで要約だけ提供できます
  • ノート術いろいろ知ってます
  • 足裏マッサージ(台湾仕込み)できます
  • 肩とか背中とか頭とかもマッサージできます
  • 赤ちゃんとか犬に懐かれます(下心がないときは)
  • ホロスコープをもとに物語を創れます

【追加募集】宇宙からのギフトを読み解くプロジェクト - STAR SHIP☆星読み航海図

  • 占星術の基本的な読み方知ってます
  • タロットとかオラクルカードひけます
  • 有名じゃないけどおもしろい本、紹介できます
  • ZOOMの有料アカウントあるから3人以上でも時間無制限でお話できます
  • アナログの手紙書きます(最近書いてないな〜)
  • パラパラ漫画書きます(授業中ずっと書いてたな〜)
  • 普段レベルの掃除、皿洗いは苦になりません(上手ではないけど嫌でもない)
  • ポスターとかチラシのデザインできます

f:id:kotokotoba:20210710153052j:image

  • 創作系(物語、絵、デザイン)は全く苦にならないです

フェルトでつくった愛犬マスコット
f:id:kotokotoba:20210710152724j:image

洗面台に描かせてもらった絵

f:id:kotokotoba:20210710152816j:image

  • 古代史ミステリーとか、日本神話のおもしろポイントとかお喋り楽しめます
  • おうちに人が遊びに来るのは全然苦になりません(張り切ったおもてなしもしません笑)
  • キャッチコピーとかタイトルとか、コトバ遊びできます

 

どれもこれもプロフェッショナルではなく、シロートです。なにせ「就労」してないニートなのでねワタクシ!

 

 

これを読んだアナタもぜひぜひ「分かち合えるものリスト」作ってみてね!SNSで公開するのは気恥ずかしいかな。じゃあ、ブログ立ち上げて!リストだけのためでも!(笑)私絶対読みに行くから♡

 

友だち追加

 

 分かち合いの場に☆

starship.hateblo.jp