アナログノート、好き?

 以前読書のまとめノートを晒したところ、一部の方からおもしろがってもらえたもので、ちょっと紹介!

 

f:id:kotokotoba:20210614121320j:image

 

使っているのはB5の方眼タイプの、LIFEノーブルノート!100ページ分の分厚さと、しっかりとしたつくりがステキ。装丁は派手じゃないんだけど、LIFEの文字が金色でさりげなくキラリ。

 

 

 方眼だから文字の大きさ自由自在、図を書いたりページを分割したいときにもGOOD。語学のノートとしても方眼が使い勝手ヨシ。

 

ザーッとメモしたり一次的ななんでも帳はA5のソフトリングノート(いただきもの)で、読書のまとめ、占星術とか勉強したことのある程度まとまった量のものはこっちに書き出して保管、そんな感じ。

 

最近はフリクション0.38のインクの減りが凄まじいってことで、0.4に変更!太さも前とほとんど変わらないし、インクの持ちがはるかにヨイ。クリップついてるからノートの表紙にサクッと挟める。

 

 

で、ノートの中身なんだけど・・・

バレットジャーナルみたいな感じかな?行動管理とかスケジューリングとしては使ってないけど。

 

表紙には大きなコンテンツの目次。

ページは見開き右ページの下にだけふってるよ。手書きだからバババーッと書き足せるように。両ページ裏表とかめんどくさいじゃん。


f:id:kotokotoba:20210614123046j:image

 

読みたい本のタイトル一覧。日本にいた時は図書館で借りまくってたから、予約済みの本には・を入れて、読み終わったら☑でわかるようにした。読書まとめノートを作ったやつは書いたページをタイトル横に記録。

 

ワードリストってのは、なんか気になったキーワード。最近は追加してないかな?後で読み返すとオモシロイ。


f:id:kotokotoba:20210614123058j:image

 

読書まとめノートはこんな感じ。

f:id:kotokotoba:20210614124444p:plain

左は空白スペースにしておくから、ページナンバー振るのは右下だけでOK!まとめが数ページ分になったときは右上に1/2(2ページ分の1ページ目)とかメモしておく。

 

これでブックリストのタイトル横にページ数をメモしておけば、あの本に書いてあったことなんだっけ…ってときにすぐ参照できる。ノートの頭に日付を記録しておくのは習慣。何かと便利。

 

読み終わった後は本を閉じて感想、覚えていること、内容、をとにかく書き出す。自分の言葉で。読むことにした経緯とか、期待していた内容とのギャップとか、印象に残っていることとか。だいたい4~5行くらいになるかなぁ。

 

そのあとに、ハイライトしたメモ(※)とか目次をざっと見返しながら、内容のまとめKindle電子書籍リーダーは蛍光ペンハイライト機能、メモの追記ができて便利!

 

左ページにメモしてるのはブログネタかな?
f:id:kotokotoba:20210614123113j:image

 

途中でこの本に繋がってる!ってところは本のタイトルとその本をまとめたページ数を吹き出しにしてメモ。あれ?って思ったことは「?」の吹き出し、気付いたことは「!」吹き出しで内容まとめに書き出してる

 

あと、後で調べたいって思ったことは虫眼鏡マークで左ページに抜き出しておく

 

読書まとめだけじゃなくて、ブログのネタをふせんにかいて集めたページとか、マンダラチャートとか、占星術のべんきょーまとめとか。

 

starship.hateblo.jp

 

 それからNVC手法を取り入れたGratitude Journalも裏表紙からスタート(順番がとびとびにならないように)したんだけど、これは良いツールを見つけたから今はそっちでさらに改良を加えて実践中。

 

starship.hateblo.jp

 

まだ1週間くらいしかつけてないけど、なかなか面白い。

使っているのはNotionっていう無料アプリ(スマホじゃなくてパソコンでインストールしたやつと、オンライン上で編集できるやつを使ってる)。

 

www.notion.so

もうすぐ日本語版がリリースされるらしい・・・?!

 

私はDaily Logってページを作って、

・日付

・体調

・星の動き

・行動トラッカー(続けたいことのチェックリスト)

をサクサクッと入力できるようにして、あとはテンプレートにあわせて以下の項目を書き込んで寝る前に記録してる。

 

▶Gratitude Journal(良かったこと嬉しかったこと)

▶その日印象に残ったできごと(事実)

▶それに関する発見(感想)

▶Lesson(そこから学べること)

▶Manifestation(じゃあこうしよう、みたいな。自分の未来に結び付ける行動)

▶Obstacles(課題とか)

▶To Do(具体的な行動計画)

 

4行日記の応用編、みたいな。まぁ気楽な主婦なんでそんなゴリゴリ書くことないっす。でも1日1日が意識的に過ごせるようになったな、ってのが収穫。最初の2項目だけでも、感謝項目だけでも、1行日記からでも毎日やってみると・・・人生変わるかも

 

 

 読書まとめもブログでシェアしようかなと思いながらまだ下書きに眠っている。。。 

 

 

 

そして次に読みたい本が出てくるから、困った困った。

 

 たぶん、そろそろに手を出す。

 

 

友だち追加