いつかの掘り出しメモと

欲望を伴わない学習は記憶を損ない、

記憶したことを保存しない

― レオナルド・ダ・ヴィンチの手記 上 (岩波文庫 青 550-1)

 

いや、読んでないんだけどねこの本。

3/21につけたメモに書いてあった。

何かで誰かが引用していたのを見て、

「おお!」と思って書き残してたんだろうね。

うむ、全く覚えてないや。

 

 

starship.hateblo.jp

 

久々に息子高熱で、座薬ちゅーにゅーした。

甲斐甲斐しくお世話するのはもちろん主人でありまして、私は座薬の懐かしさに思わず笑っちゃってました。(不謹慎人間)

 

我が子が高熱でしんどそうなのに、その横でケラケラ笑うとかありえない!って世間に怒られそう。文章だけ読んだらドン引きだな。

 

でも、つられて泣いてた息子も笑う。

息子の様子に気が気じゃない夫も笑った息子を見て落ち着く。

だから、結果オーライ!

 

息子も泣き笑いで、なにかオモシロイことを言おうとして、あれだけ怖がってた座薬も勇敢におしりに迎え入れ、身体も楽になってスヤスヤ休むことができました。

朝にはめっちゃ元気になってた。日中元気で夜にまた熱が上がる、子どもアルアルはもちろんなのでありますが。

 

普段から体力つけててよかったなぁ、と夫に感謝。

彼らは毎週末2万歩近く歩いてるからね・・・この熱帯雨林を。

私は絶対一緒にはいかない。というかいけない。

 

 

息子、今日は駅で人に親切にしてもらって「Everyone's kind to me. You know why? Because I am cute」自分のことをカワイイと信じて疑わない御目出度いBOY。

 

でも世界一カワイイの座は母(私)に譲ってくれます。

「お化粧なんてしなくても、カワイイよ!おなかポヨンポヨンでかっこわるくても、髪の毛ぼさぼさでも、母が宇宙でいちばん、カワイイ!!

今の母がいちばんカワイイよ!!!」

ディスってるのかなんなのかわからない褒めコトバのシャワーを毎日かけてくれます。

 

おかげで母はすくすくと(おいこら!ぶくぶくとって言ったやつ出てこい!!)そだっておりますぞ。