近況アップデート

ゲソ。

 

隔離明けの生活が、思いの外ゲソでした (›´ω`‹ ) ゲッソリ

 

Singapore


 

暑いッス。息子はホテルの部屋から出たがりません。なんだかんだ彼が隔離生活をいちばんエンジョイしてたからな。このインドアBOYめ。狭い場所だとオソロシく激しく動き回るくせに、外に出ると真っ先にへたり込む。なんなんだよこの生物は

 

いざ出かけると、ピンポイントでウンチョス事件連発。

なんとか並んで入館できるってタイミング。

いちばんトイレから遠いタイミング。

出発時間ギリギリってタイミング。

 

なんなんだよこの生物は

 

もう欲は言わねぇ、とっとと幼稚園行ってくれ・・・と母の願い虚しく、幼稚園探し難航。それ以前に住む場所が無ぇのよ・・・・(›´ω`‹ ) ゲッソリ

 

頼むよ早く入居させてくれ。

 

 

なにひとつ、思った方向に進まないことがもはや笑える。

 

 

私がシティよりもローカルエリアを好むからか?意外に英語じゃなくて中国語が主流です。食堂とか、買い物とか、その辺の人とかと喋るとき、中国語が多いなぁ。

伝わらないときは英語に切り替える。それは若い人だけじゃなくて、おじいちゃんおばあちゃんもそう。伝わればOK、って感じ。日本人は発音やら文法やらめっぽう気にするけど、こっちは「コトバはあくまでもツール」って側面が強い。

 

シンガポール民の7割以上が中華系、1割はマレー系とインド系。4割近く外国人でできたクニ飛鳥時代の日本もそうだったのかなぁ。アジアのみならず、ペルシャ人の役人とかいたわけだし。

 

でもあっついからほんまにマスクがしんどい。

暑いから、ケータイがすぐ気絶する。

 

外出時はネットが繋がってないとかなり困る。

地図とか以前に、どこに行ってもアプリでエントリー(感染症対策のトラッキングシステム)せねば中に入れてもらえんのだよ。面倒だけど、きっちりしているだけあって、衛生面はかなり平和です。

 

 

 

そういえば、私の母が知り合い(視える系の人)に「娘さん(私)向こうで児童心理学とか勉強するんじゃない?」って言われたらしい。勉強する機会がもらえるなら、よろこんでしますとも。。。