本だぜ!!本を読むぜ!!

臨時収入(ありがとう!!!)があったので♡

よっしゃ本読もう!!と思ってkindle本まさぐってると、なんとちょうど10周年キャンペーン中!5冊まとめ買いで10%ポイント還元だって。おおおおぅ・・・!!

 

ファンタジーの王者上橋せんせの最新作!

異世界と言うか、この世界のどこかに実際に存在している異文化なんじゃないかってくらい、ものすごく緻密に設定された世界観。

 

前に読んだ『鹿の王』とか、本当にしっかり勉強して研究して、その上で物語を構築しているんだろうなって思う。いのちと、身体と、病気のこと、治療法と思想のこと。今この時代に読んでよかった!!!って思えた物語。

 

 

⇩『鹿の王』のホロスコープ切り

starship.hateblo.jp

 

それから、思いっきり現実ノンフィクションドラマを楽しむ本。

地球の「大地」5億年のドラマ!!

 

地球には最初、土がなかった。地球上に生き物が誕生し、遺体と岩石から土が生まれた。
現在のところ地球は生き物が確認されている唯一の惑星であり、ゆえに土は地球にしか存在しない。

ひたすらに土を食べて耕すミミズ、岩を食べるようになったキノコ、腐葉土を食べるカブトムシの幼虫……。
土は植物や昆虫の躍進を支えるとともに相互に影響し合い、さらに恐竜の消長や人類の繁栄に場所を貸してきた。

身近なはずの「土」のことを、私たちはどれほど知っているだろうか。
土の研究者である著者がスコップ片手に世界を飛び回り、土に残された多くの謎を掘り起こしていく。
土と生き物たちの歩みを追った5億年の、そして未来へ向けたドキュメンタリー。

 

 

ちょっと違う切り口で、同じように大きなスケールで地球の流れを眺める本。

 

 

そこから「パターン」や「サイクル」を見出して、未来に思いをはせる本。

「暦」のハナシだね!!

 

ハウツー系の実用書とか、成功者による成功体験談やらありがたいアドバイス系の本は普段買わないんだけど、これは面白そうだったからピックアップ。

物理学、文化人類学、仏教学、歴史学、宗教学、教育学、脳科学・・・の7分野の研究者との対談本。

 

「教養(リベラルアーツ)がある」って、「知識をたくさん持ってる」とか物知りな人って意味で使われてるけど、教養の肝はそこじゃない。ものごとをどう捉えるか、その視点を多く持つことが教養を身に着けるということ。

 

これは、私の占星術を通してやろうとしてるテーマにも重なる。具体的なコタエを探すツールじゃなくて、いろんな角度やスケールで物事を捉える訓練に、占星術はイイよ!ってスタンスだから私。

 

テーマが文科系に偏ってるのが気になるけど。

音楽とか芸術表現の分野、統計とか数字関係の分野、植物とか動物とか生物関係の分野もまんべんなく入ってたらもっと美味しそうなのに。

「教養」というコトバに惹かれる人が好きそうな分野に絞ったのかな。

 

 

そんでもって最後にカートに入れたのが、ヴィクトール・フランクル!!

実は、ちゃんと読んだことが無い。

ホロコーストネタは、どうも息が苦しくなって読めずにいた。(前世で収容された一人だったんだろうか…)

今度こそ、挑戦!

 

 

どこから読もうかな~~~( *´艸`)♪♪

ランダムにつまみ食いしながらあちこち読むのが楽しい。全く関係のない分野の、関係のないハナシの中で、思いがけないリンクがあるからね!!コンステレーション

 

⇩毎回きっちりこんなふうに読んでるわけじゃないけど、こういうよみ方もあるよ!

starship.hateblo.jp

 

 

さて、暑いのでウォークイン(予約なし)で近所の美容室に行ってきます。空いてるかな~。以心伝心でステキな髪型にいつも整えてくれてた、日本の美容院が恋しいなぁ。。。

こっちは画像3~4枚準備して細かく指示しても、全く違う長さになったりする。(笑)