扱いづらいギフト?『Tスクエア』を才能に!【公開リーディング☆彡】

質問箱から面白い質問をいただきました☆彡

①Tスクエアの活用方法
②火星の使い方、星からわかる発散方法
③メンタルが不安定になったとき活用できる星
ホロスコープから読める適した学習方法
⑤太陽を輝かせるには?

Sさん、ご質問ありがとうございました(^^)

いくつかの記事に分けてお答えしますね!

 

まずひとつめ!

ハードアスペクトの合体技、Tスクエアの活用方法について。

 

 ハードアスペクトは困難な運命?

占星術では天体同士が90度や180度を形成する関係をハードアスペクトといって、困難や葛藤として読むのがセオリーです。が、私はハードアスペクトが表すキーワードがむしろ「困難や葛藤を乗り越えるためのヒント」なんじゃないか?と思ってます。

 

さてTスクエアなんですが、2大ハードアスペクト90度(スクエア)と180度(オポジション)両方が組み合わさった複合アスペクトのことです。質問者Sさんは火星×土星天王星×金星の4つの天体が絡むTスクエア持ち。

 

f:id:kotokotoba:20200428084126p:plain

赤い直角三角形が「Tスクエア」

9ハウスにいる乙女座の金星が、3ハウスにいる魚座の火星とにらみ合ってて、そこに射手座の土星天王星コンビが1ハウスからドスンと横槍を入れる関係です。

 

金星の「よろこびを味わおうとするエネルギー」と、火星の「自分を押し出す戦闘能力」が同時発動してしまうのが180度のオポジションという関係。

180度の葛藤・エネルギーの綱引き - STAR SHIP☆星読み航海図

 

どっちかに偏ればどっちかのバランスが崩れる。だから「葛藤」と読まれるわけですが、私はこれを「ハリ」として捉えたらどうかと思うんです。お肌の張り、みたいに。

 

それだけじゃ済まないのがTスクエア。金星、火星が綱引きするロープをバッスン!!と巨大なハサミでぶった切っちゃうのが90度(スクエア)に位置する土星天王星コンビ。

 

Tスクエアが繰り広げるドラマ

例えばこんな感じ。

Sさんはスキルアップを目指して(=9ハウス)細かく計画を立てたり、課題をこなしたり(=乙女座)します。そこで火星のやる気が刺激されて情報収集(=3ハウス)をしたくなる。

火星にエネルギーが偏ると、雑多な情報に惑わされたり、周囲の人たちの言動に振り回されたり(=魚座)します。そうなると今度は反対側の金星がまた強調されて、本来大きな目標(=9ハウス)があって取り組んでいたはずのことが、近眼的に細かい部分ばかり気にする(=乙女座)ようになってしまって、そうこうしているうちに「そもそも私は(=1ハウス)なにがしたかったんだろう」とやる気がぷっつり途切れて(=土星天王星)「まあいっか、どうにでもなれ~」(=射手座)なんてパターンもあるかもしれません。

 

また、人の言動(=3ハウス)から裏の意図や感情をくみ取るセンス(=魚座)があるので、あれやこれやと気配り(=乙女座)をしすぎてしまうとかですね。自分の気持ちと他人の気持ちの境界線がうやむやになりがち(=魚座)なので、本当は自分の目指している方向性(=9ハウス)はあっちなのに、周囲の環境や身近な人の言うこと、マスメディアの情報(=3ハウス)に流されていると、自分らしさ(=1ハウス)とは何か考えさせられるようなショッキングな出来事(=土星天王星コンビ)に遭遇したり。

 

火星と金星は男と女のシンボルでもあるので、そのまんま男女関係に当てはめて現実化させちゃうパターンもありますね。違う世界に身を置く惹かれ合うふたり、大きな障害・・・!う~ん、ロミオとジュリエット

 

見たいドラマにチャンネル変更

SさんのTスクエアは乙女座、魚座、射手座のサインで構成されてます。これ3つとも柔軟宮なので、他人・環境に合わせてどうとでもできるサインなんです。ネガティブに出れば行き当たりばったりの流されやすさになったり、周囲に振り回されてくたびれてしまったり。

 

柔軟宮のいいところはやっぱり応用力、臨機応変に対応できるやわらかさです。それを活かせるTスクエアの活用方法を意識すれば、このハードアスペクトはSさんのとっておきの魅力、才能になると思います。

 

例えばこんなのはどうでしょう。

人とコミュニケーションをとりつつ(=3ハウス)そこから刺激(=火星)をもらったり、専門的な分野(=9ハウス)を学ぶにしても、実用的な情報(=3ハウス)を取り入れてカスタマイズ(=乙女座)したり。

周囲の人(=3ハウス)の気持ちを自分ごととして捉えることで(=魚座)より良い世界観を目指して(=9ハウス)現実的な手段で(=乙女座)幸せを実現(=金星)したり!

 

突如訪れるショッキングな出来事(=90度)によってこれまでのやり方(=土星)を中断せざるを得なくなる(=天王星)場合は、それがSさんにとって脱皮(=土星天王星・1ハウス)のタイミングなのです。

自分と他人の境界線(=1ハウス)を見直すことで、本来の自分のよろこび(=金星)や本当にやりたかったこと(=火星)を取り戻しましょう。

 

また、日常生活(=3ハウス)のなかで「ちょっと待ってよ」と看過できないできごと(=火星)があれば、それを冷静に分析(=乙女座)して、大きな視野・スパン(=9ハウス)でとらえてみましょう。例えばひとつのイラッとポイント、モヤッとポイント(=火星)を、他のケースや時間的な前後関係を比較(=乙女座)してみて「そういえば○○のときはこのパターンが多いな」とか共通項を探ってみたり。

そこから今まで見えてこなかったヒラメキ(=土星天王星)があって、「Sさん、最近なんか変わったね」(=1ハウス)と言われるくらい成長できるかもしれません。

 

インスピレーション(=魚座)を元に行動を起こす(=火星)のも、Sさんの魅力(=金星)です。ちょっと変わった(=土星天王星)自由な(=射手座)人(=1ハウス)に見られるかもしれませんが(笑)

 

ドラマに新しい要素を加えるなら

乙女座、魚座、射手座の柔軟宮トリオがSさんの世界で大きな役割を締めているわけですが、12サインの中でもうひとつだけ、柔軟宮の星座があります。

それが双子座です。双子座の要素は、ドラマの中で登場しないけど重要人物的な役割(名探偵コナンの黒幕「あの方」的な)を果たします。

 

『双子座のキーワード』

情報伝達、コミュニケーション、言語、周囲の環境や身近な人、交通、知的好奇心、マスコミ、基礎的な知識や情報、初等教育 

 

Sさんのホロスコープでは双子座は他者を表すDscを跨って6~7ハウスにあるので、他者(パートナー)を通してこの要素を補うようです。目の前の、誰かです。

 

双子座の要素は3ハウスが管轄しているのですが、そこに火星があるので避けては通れないキーワード。し、か、も!Sさんの双子座ゾーンには「拡大」のシンボル木星がデンと構えてますし、木星はSさんにとって人生の舵取りとなる縁の深い天体(チャート・ルーラーといいます)です。

 

その木星が3ハウスの火星にサポートを申し出ている上に、金星を強力にバックアップしてくれている配置!双子座のキーワードで動く天体水星も追いかけてみますと、これまたおもしろいことに、コミュニケーションや人間関係を司る天秤座の10ハウスにいました。10ハウスと言えば「社会的な看板、お仕事」ですね。

仕事と言えば双子座木星がいる6ハウスも労働・役割を表すので「仕事」に関することに縁があります。

 

水星はライフワークを表すMCにも程近く、きっとこのキーワードは人生をかけて追いかけていくテーマなんじゃないかな?と思います。わくわくしますね!

 

Tスクエア活用方法まとめ

  1. それぞれの天体の弱点を魅力に変える
  2. 180度は「ハリ」バランスをとる意識を
  3. 90度は「刺激」成長のきっかけに
  4. 欠けた1点で新しい展開を迎え入れる

 

お次はTスクエアの1点としても出てきた火星をもっと踏み込んでリーディングしますね。

 

starship.hateblo.jp