汚部屋寸前の脳内に埋もれるマジシャンと頭上を飛ぶフェニックス、それから空飛ぶ円盤ナツメヤシ

11月の長男イチくんと私のあいだでブームだったのは、Youtubeの朗読を聞きながらのんびりお夕飯を食べることだった。

別館ブログで書いてたんだけども、『エルマーのぼうけん』シリーズがすごく良かったのね。優しくて賢い冒険ストーリーも大好きだし(大人になってから聞いてもおもしろかった!!)声も最高に心地良い。

 

エルマーの3巻まで冒険を楽しんで、その流れで同じ方がUPしてるもうひとつの朗読『アミ、小さな宇宙人』を聞き始めたよ。

 


www.youtube.com

 

こっちは大人向け?な語彙が多いから、7歳のイチくんにはちょっと難しいんでないかなぁと思ったけど・・・

なぜかとっても気に入ってるようで。

 

こんだけ有名な(特にこの分野では!)本だけども、実は初めて本文に触れるのであります。要約とか、概要紹介だとか、引用だとかはあちこちで目にしていたから「ふ〜ん」くらいの興味だったんだけどね(笑)

 

次元の高い存在からいただいたアリガタイお話ってさ、「作り話のテイをした実話なんだよ」ってテイで説得力を増す(信者の信仰心を強める)手法の作品がよくあるからね・・・

 

そうであったとしても、そうでなかったとしても、「愛」をいろんな角度で表現しているのはとってもおもしろいと思ったよ。

 

ちょうど読み終わったエーリッヒ・フロムの『愛するということ』をより立体的に吸収できて、とってもタイミングよかった。

 

タイミングといえば、例によってイチくんの「マイブーム」はおもしろくてね。昨日、一昨日あたり熱唱していた合唱曲『世界が一つになるまで』。

 


www.youtube.com

 

これもシンクロするよねぇ、なんて思いながら。

ここでいう「ひとつになる」は「同化する」ってのと違うんだよね。そこの違いを理解(思考で意味を知る&体験)することが、ネクストステージ。

 

 

そんでもって、もひとつ面白かったこと。

昨日の夕方、次男ベビとお散歩して、中華ショップに入って見つけたこういうおやつ↓

 

 

改めて思ったけど、中華文化(東洋の生命に対するデータベース)って、すごいね。

ずらりと並ぶ漢方とかナッツとかお茶に、ぶあつい歴史を感じた。

 

日本は西洋文化を理想形として発展した先っちょに今の文化があるから、中国とか東南アジアに対してちょっと見下しているようなきらいがある(そのくせ日本の東洋的な思想をやたら美化する)んだけど、やっぱすごいよ。

 

あ、そうそう。で、おやつのこと。

中等のデーツと違う種類なのかな?あれはにちゃにちゃとめっちゃ甘くてあんまり好きじゃないんだけど、これ、サクサク(すかすか?笑)ドライフルーツみたいな食感で、くるみとんまぁ相性がイイ!!!

 

栄養価が高いから、3つまでにしよう、とイチくんと約束して食べてたんだけど。イチくんは「生命力アップ!!」といいながら喜んでた。

 

ナツメヤシ、そういえばカードにも出てたぞって思って(もしかしたら先月のカード企画でも出てたっけ??)あのデッキのブックレットを引っ張り出してイチくんと読んでみた。

 

starship.hateblo.jp

 

starship.hateblo.jp

 

キーワードはGrace(恵み、恩恵)

 

Date Palm

 

そういえば・・・と思ってもう一冊。私の魂の愛読書『木々の恵み』を開いたら、ナツメヤシのページにたくさんオモシロイハナシが♡

 

✦植物の特徴、実用的な用途、歴史

人間の手で栽培された最古の木(6000年前から!)

 

ナチュラル・ヒーリング(栄養学的効用、漢方、アーユルヴェーダ

血糖値への変換が早い(インスリンの分泌を促す)。ローストした実のコーヒーをミルクたっぷりで飲めば◎。整腸作用、便秘にGOOD。心臓を強化。アルコール毒素のデトックス効果。

 

✦文化、神話、シンボル

古代エジプト葬祭の女神ネフティスの住処。

アッシリア神殿に描かれる「生命の木」ナツメヤシ上空に、羽のついた円盤が描かれている。

別名フェニックス(不死鳥)。フェニックスは1461年周期で死と再生を繰り返す伝説の鳥。この周期はシリウスの天体運行周期シリウスナイル川の反乱を読み解くダイジな星だね。

 

シリウスおおいぬ座、Dog Starは、冬の大三角の一点!

今は見れる季節かな?

 

Sirius

 

 

『アミ小さな宇宙人』とエーリッヒ・フロムの『愛するということ』が、『トゥモロー・アンド・トゥモロー・アンド・トゥモロー』『書店主フィクリーのものがたり』にも結びつく。

 

That Love is all there is,(愛こそすべて)

Is all we know of Love;(それこそ人が愛について知るすべて)

It is enough, the freight should be(愛さえあれば足りる)

Proportioned to the groove.(その荷が溝と釣り合っているのなら) 

 

- エミリー・ディキンソン

 

 

starship.hateblo.jp

 

 

愛というもののなんともやりきれないところは、ひとがひとつのものにくそったれな愛を注ぐと、あらゆることにくそったれな愛を注ぐはめになるということだ。

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

フロムの哲学的な言い回し、言わんとしている愛の本質を、「くそったれな愛」でズバリ言い切っている一文(笑)

 

 

そして読みたい本、今!読みたい本がもりもり追加されていく・・・テーブルに集まる素材の山。ここからBIG MAGICが爆発するか、あるいはひたすら汚部屋に向かうのか・・・

 

1 The Magician

 

情報量が多すぎると、どうなるかって、頭痛さ。

今回は顔面痛。

こりゃ、風邪ばいきんが喉の奥で悪さしてるな。。。(´・ω・`)

 

キャパオーバーになる量は受け止めきれないんですから、筋トレが必要です。器の筋トレね。それはどこまでも現実的なトレーニング。忍耐、信頼、そして勇気!!

まんま、「愛する技術」のトレーニング項目だね。

 

そりゃそうか。愛する能力がそのまんま、人間の器なんだから。

筋トレ日誌に変えようかな、このブログ。