星の記憶を持つ樹

数学の言語(理屈・ロジック)では

A=B

B=Cならば

A=C

ってのは反証のしようがない。

これは占星術的視点で言うと「水星」で切り取った世界。

 

占星術では、水星はone of them。それ以上でも以下でもない。私たちニンゲンをとりまく世界は、もっといろんな要素を持っている

 

そう考えて分類した世界観のひとつとして、占星術を見てみると・・・?ってテーマで、noteのマガジン書いてます。(あれ、リンク張ろうと思ったんだけど今noteのサーバーがどうやらダウンしてるようだ)

 

note.com

 

 

 

5月は「火星」をテーマに、ジャイアンリサイタル

f:id:kotokotoba:20210426105751j:plain

f:id:kotokotoba:20210426105806j:plain

 

starship.hateblo.jp

 

 

さっき脳の神経細胞についてのビデオを見てたんだけど、想像以上に「」だった。それが集まる脳って、ニンゲンが抱える「」だった。

 

Colorized 3D reconstruction of dendrites

 

森の中の木々が枝を伸ばして繋がることで情報を交換する。その繋がりが強くなることで、スムーズに情報がやりとりされる。(記憶の強化)

 

sonogono.jugem.jp

 

記憶と「樹」を結び付けた2011年の私は、イイ線言ってたんじゃないかと思う。

 

「俺は宇宙は人間に似てると思う。

…人間の中には

たくさんの記憶の小さな断片がバラバラに漂っていて…

 

何かのキッカケで、いくつかの記憶が結びつく…

その、ちょっと大きくなった記憶に、

更にいろいろな記憶が吸い寄せられて、

結びついて大きくなっていく…

 

それが”考える”とか”思う”という事でしょう?

それはまるで…」

 

「それはまるで、星の誕生、銀河の誕生する姿とそっくり…か。」

 

海獣の子供(2) (IKKI COMIX)

 

starship.hateblo.jp

 

 

ブリッスル・コーン・パイン記憶を持つ

 

 

 今Kindleで読んでいる本。

 

解説だけでもオモシロイ!! おとぎばなしとか、子供向けのバージョンとか、いろんなアレンジ版しか知らないけど、フルバージョンの原作(日本語訳)も読んでみねばだな!SARU!

 

starship.hateblo.jp

 

Beneath the Moonだと、孫悟空はワンドのスートだったような・・・?また読み進めたいな。英語のベンキョーがてら。見てたらカード版も欲しくなってきちゃった。

 

starship.hateblo.jp