占星術トークをきく!

 


【Part1】ママクーラさんゲスト回:くらげとゆうづつの占星術トーク

 

印象に残った部分と、聴きながら考えたこと( ..)φメモメモ

山羊座土星は過去、失敗から学ぶ

 

starship.hateblo.jp

 

*そこから離れて未来から今を捉えるのが水瓶座天王星

*当事者の声を聴く、色んな角度からの声を聴く→そうやってすりあわせていくことで成長していく

*でも、誰もきいてない!!!

 

starship.hateblo.jp

 

*怒りはためこんで爆発させるから×→小出しにする◎出して出して訓練させるべき

*ためこむのか解決にならない。怒り方を学ぶ必要がある。

 

これは!!僕たちの居場所論 (角川新書)の対談でも言ってたやつだ!

  • 暴力性や攻撃性は誰にでもある、認めて小出しにするべき。まずあることを認めない限り、それを制御しようという技術知には進めない。
  • 暴力性は物理的なもの、毒素。物理的に身体に沈殿する。
  • いい人がふるう暴力性は節度がない。信仰心の厚い人ほど残虐になる
  • 暴力的な自分と善良な自分が乖離している(中間がない)人→キレる→統合すべき

 

僕たちの居場所論 (角川新書)

僕たちの居場所論 (角川新書)

  • 発売日: 2016/05/10
  • メディア: 新書
 

 

 

starship.hateblo.jp

starship.hateblo.jp

 

*タマシイレベルの目的はドラゴンヘッド、太陽は留学先(地球上)で学ぶこと

冥王星は本国からのメッセージ

 

鬼滅の刃の主人公は土星ぽい!約束のネバーランド木星

わかるーーーーー!!!(笑)占星術的視点で見たらオモシロイ。儀間春奈さんは「蟹座」視点で読んでたんだけど、蟹座と山羊座はペアだからね!!そういう意味でもオモシロイ。

 

 

 山羊座の足元にあるのは、蟹座。蟹座があるから山羊座は引き立つ。

starship.hateblo.jp

 

私だったら何に当てはめるかな~~?

 

 占星術ネタで好き勝手に語りたいシリーズ、また書こうかな♪♪♪

starship.hateblo.jp

starship.hateblo.jp

 

*ファンタジーのほうが心の中のリアリティを描いている

*「物語」は自分の目線からは見えない視点を学べる

*物語のほうから語り掛けてくる

 *残酷な物語について(大人との信頼関係)

 

starship.hateblo.jp

 

そうだそうだ!

 

現実ってのは「つじつまのあった作り話」で、夢の世界が目を背けていた「抑圧されている生の現実」なんじゃない?ってハナシを安田登さんが言ってた。

 

 

 

starship.hateblo.jp

 

 

 

水瓶座を意識して世界に反映させていくのは3世代くらい後

水瓶座のダークサイド(選民思想、粛清の嵐、人間味のない全体主義、ギロチン祭りやホロコースト)の危険性

*まずは牡牛座の天王星魚座海王星に注目

 

ameblo.jp

 

 *特に魚座海王星、水のテーマに向き合うこと

*これからの「依存」は、ひとつところによりかかるのではなく、小さくあちこちに

 

「水」と「相互依存」といえばコレじゃないか~!!!2019年の私のベスト本!!!

kotokotoba.hateblo.jp

 

多様性ってのは、弱い結び目をあちこちに張り巡らせることができるネットワークの世界。それこそ、水瓶座のいい面が前面に出れば実現できる世界。

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

海王星とウイルス。どのくらい受け入れるか?線引き、受け止める姿勢が問われる

 

そう、海王星が問いかけているのは「あわい境界線」に向き合うチカラ。

kotokotoba.hateblo.jp

 

水瓶座の支配性はもともと土星。まずは土星の欠点、ダークサイドに向き合う

 

 土星のテーマに向き合うこと、トキ読みホロスコープでもずっと強調されてるね。

starship.hateblo.jp

 蟹座の満月が2回もあることも、印象的。蟹座の正面で月を照らすのは山羊座土星~!)。

 

starship.hateblo.jp

 

 

水瓶座の対抗サイン獅子座の「個性」を認めないと水瓶座を活かせない

 

 

part1~5まで全部聞きました!!おもしろかったあ!!!あぁ・・・私もこんな風にトークできたら楽しいだろうなぁ。指は饒舌なのに、声出すのへたくそなの。Podcast挑戦が黒歴史になりつつある・・・(笑)

 

現在進行中プロジェクト

 
starship.hateblo.jp

starship.hateblo.jp

 

公式LINE

友だち追加