遊びをせむとや!!

新月のトキ読み、再掲☆彡

note.com

 

獅子座は「自己表現」そして「あそび」のサイン。

starship.hateblo.jp

 

 「わたしゃ、ホモ・ルーデンスとして生きたいんだ!!」と言いながら、原著未読だったのでこれから読みたい。

 

それからこれから読みたい本たち。流行りの本要約Youtubeチャンネルでもやろうかな(笑)占星術ネタつきで?

 

 地質学の基礎知識。石ってものすごい分類さまざま形質さまざまなイメージだけど、メインとなる3種類ってのがあるんだね?!観光地でよく「岸壁の地層」とか見るんだけど、地質学の基本を知っておけばもっと楽しめそう。(1012円)

 

日本習合論

日本習合論

Amazon

外来のものと土着のものが共生するとき、

私たちの創造性はもっとも発揮される。 

壮大な知の扉を、さあ開こう。

 

敬愛する内田樹せんせの去年出版された本!!!私は「日本だからこう」とか「日本人だから~べき」みたいな論にはあんまりピンとこないタイプなんだけど、日本の地理的&文化的特徴が結果このカタチになった、って部分を紐解くのは好き。(1881円)

 

あと、「女性らしい」とか「〇〇主婦の」「ママのための」とか、ジェンダーで絞られたターゲットにも全くトキメカナイ。血液型とか、県民性とか、カテゴリーでくくられるの嫌悪するひねくれもの(笑)

 

え?占星術

私、占星術もカテゴリー化のために使うの興味ないから。

「〇〇座のXXだから、こうなんだ!」

とか、府にも落ちなければ納得ポイントにもならん。

 

カテゴライズは、細かい部分をまとめて全体を見る方法として、とっても便利ってだけ!抽象化したキーワードを、スケールとか基準軸をずらして当てはめていく作業(あそび)としてみると、占星術はめちゃんこオモシロイ。

 

ユングの発想「共時性シンクロニシティ)」と「占いと数」がどう結び付いてるのか?心理学者の視点から見てどうなんだろう。

目次を見て気になったキーワードは、「アクティブ・イマジネーション」。あと、スサノオの神話をユング的に解釈したらどうなるのかって部分。(1,777円)

 

 言語と音楽、驚異の起源

How Language and Music Mimicked Nature and Transformed Ape to Man

(言語と音楽がどのようにして自然を擬し、サルをヒトへと変容させたのか)

 

なにそれーー気になる!!「言語の起源は歌」説と関係あるのかな?昔読み漁っていたコトバに関する本を思い出した。(1109円)

 

岡ノ谷せんせの仮説はとってもオモシロイ。

息子が生まれてしばらくは、言葉の発達がひじょーーーーに興味深かった。今は海外保育園生活だから第二言語の習得って視点で見たらおもしろいけど、かなり他人事の温度感で観察中。

 

新生児と言葉〜人が言葉を覚えるということ〜 - ことばのおもしろさ研究所

「耳の黄金期」・・・の勘違い? - ことばのおもしろさ研究所

子ども(乳幼児期)の英語教育③ - ことばのおもしろさ研究所

 

日本に帰ったらさぁ・・・

英語のせんせ、幼児教育の分野に戻るのかなぁ。

なんだか、いろんなことにやる気がなくなってる今日この頃。。。

 

 

でもねぇ、「物語」の可能性と、コトバのチカラの(人が思っている以上に)凄まじさってやつは、ずっとけんきゅー対象なのかもしれない。河合隼雄せんせの本を読むと、「心」と「物語」の結びつきも強く感じる。これも、読みたい本。(1034円)

 

さて・・・

問題は、今手持ちのお小遣いが、1000円だということだ!!!!

ううむ、今回の読みたい本リスト、どれも予算オーバー!!!(笑)

 

誰か、本代仕事くれませんか?(笑)

 

starship.hateblo.jp

 

 

ちなみに今日は、いただいたお仕事、

星に学ぶワークショップ★

f:id:kotokotoba:20210807145543p:plain

初参加の方と、3回目のリピーターさん!

「今日こうしてこの場に居合わせられたことに意味を感じる」と言っていただけたこと、そして深い部分まで落とし込んで学んでくださったことに感激。

 

今日はありがとうございました。
はじめて知ることばかりでしたが、古代の学問の成り立ちから話が始まって惑星の話など、興味深い話ばかりでめちゃくちゃ面白かったです。
自分にとっての幸せとは!っという観点でのお話は、とてもしっくりきました。
ちょうど深めていきたいドンピシャの観点でしたので、納得感も高く、改めて大切にしていこうと思いました。

こんな学びの機会を頂きありがとうございました😊♪

 感想も、ありがとうございます!!!

 

オンラインで占星術ワークショップ - STAR SHIP☆星読み航海図

非生産的な活動に全力を注ぎたい - STAR SHIP☆星読み航海図

 

占星術でなにがわかるか、ではなく・・・

占星術は何を問いかけようとしているのか?

という視点で、それぞれの星から学べることはなんなのか、

占星術的なまなざしをなぞることでどんな世界の捉え方ができるのか。

そういうコンセプトのワークショップです。

 

リーデング方法とか、占星術の用語解説とか、個別の診断とか、

そういうのんじゃなくて。

 

星のロマンを楽しむ会(笑)

 

 

 

8月の最終週あたりにも、なにか企画したいなぁ。

 

*星の読書会《宇宙編》

占星術や宇宙に関する本の持ち寄り紹介パーティ

参加費:500円

 

*星に学ぶワークショップ

《月(太陽)編》私らしさとは何か?

《金星編》愛・悦びとは何か?

《火星編》暴力性にどう向き合えばいいのか

木星編》幸運・成功とは何か?

土星編》試練や困難にどう向き合えばいいのか

《水星編》作成中!

参加費:1000円

 

*英会話タロットパートナー

週に1回でも月に1回でも、定期的に英語に触れたい人~!

英語でタロット、遊びませんかい?例えば「今月のメッセージ」みたいなのをひいて、それについて英会話。次の開催日に前回のメッセージと自分の行動、出来事を振り返ってレビュー。

 

定期的な内省にもなるし、英語っていう自分の「思考」と離れた言語を使うことでなにかオモシロイ刺激もあるかも?!

ウェイト版をシンプルに描いたタロット★これを使おうかなって思ってる。図のイメージとかも自分に結びつくと記憶に残るから、タロットを学んでみたい人にも◎

 

英語の練習も充実させたいから、マンツーマンだな。

参加費:月2回1500円

 

他にもなんか思いつく?占星術家っぽく、新月の決起集会みたいな?(笑)ふ~む。トキ読みをネタにした、日々を楽しくするための作戦会議?

友だち追加

 

「参加したい!」「ちょっと興味ある」「こんなのどう?」って人、声かけてね!別に人集まんなくても、私は誰かと遊べたらそれで嬉しいから、日程合わせて開催しよーよ♡笑