先週末に借りてきた小説、図書館の検索機でたまたま見つけて借りた本なんだけどね、タロットネタがたくさん出てびっくりしたよ!
出所したばっかりのスリの青年が、商売道具である利き腕を怪我するトラブルに遭う。彼を介抱した、通りがかりの占い師。
日常と非日常を生きる二人は、不思議な成り行きで同居生活を始める。
いわゆる犯罪者が主人公の物語だから、倫理意識が強い人は反感を覚えそうなんだけど…!(笑)
アウトサイダーが好きな私は、とっても楽しめたよ。
タロットを知らない人を意識して(ほとんどの一般読者は別にタロットの象徴とか知らないだろうし)ちょっと説明的になってる部分はあるけど、それも含めて面白かった♡
「放浪と特殊な技のカードですよ。
社会の枠組みからはみだしたところで、ふらりふらりと流れながら、断固として一人で立っている男です」
魔術師、奇術師、手品師、吟遊詩人、靴屋。
メインストリームから蔑まれ、同時に畏敬の念を向けられる存在。
異教的思想の媒介者、トリックスター。
二人の主人公は、魔術師なんだろうな。
小説の中で占いの場面は多くないんだけど、その中で登場したスプレッドが2種類。
面白そうだから私も今度開いてみよう!と思ってメモ。
✡内面探索、ユングのスプレッド
シグニフィケイター(大アルカナから)+6枚
中央にシグニフィケイター、右斜め上に2枚(アニマ、育ち、教育、価値観)
シグニフィケイターの隣に2枚(アニムス、これまでの教育によって日常的にどんな行動をとるか)
右斜め下に2枚(チャイルド、人生に真に求めているもの、必要としていること)
✡コンシークェンス・スプレッド
小説で描写されてたのは中央の1枚、それを囲むように上下に3枚ずつ。
過去、現在、未来を表すカードと、右下の外的要因のカード。
占いといえば、何週間か前にイチ君とちっちゃなおもちゃの出店を見ててね、ルービックキューブとかサイコロとか転がってる棚に発見したのが…
アストロダイス💖
ひと粒2ドルで、3個あわせて6ドルだったよ。
可愛くて思わず買ってしまった😍
タロット的な卜占のアイテムとして使うのもんらしいけど、どうやって遊ぼうかな!
これはお気軽に転がして見れるから、公式ラインでお遊び企画を提案したい🤭✨
✪アストロダイスにオススメしてもらうラッキーアクション✪
ポップなキャンディおみくじみたいな気軽さでね🍬えんぴつ転がしてキャイキャイ楽しむ小学生のノリで、可愛く楽しんでみようかな、と😘
公式LINE
一緒にサイコロ🎲遊びしてくれる人は、
『アストロダイスふりふりカモーン!』ってメッセージしてくれたら、サイコロふって出た目と、そこから読んだラッキーアクションをお届けします🎁(すぐにはお返事できないことが多いけど、遅くても1週間以内にお返事するよ❣)
アストロダイスふりふりカモーン!