まっすぐ聴いて、素材そのまま組み立てる練習

Happy Vesak Day!ハッピー・ウェサク・デー!おしゃかさんの誕生日。イエスさんの誕生日はキラキラお祭りするのに、日本だとほぼ無名なウェサクデイ!(私も大人になるまで知らんかった)

 

クリスマスが愛と団らんの日なら、ウェサクは平和と善行の日って印象。

そんな素敵な日に、【聴きあう会×タロット】を開催できて幸せ( *´艸`)♡

 

note.com

 

再話(聴いた話を、聴いたままに再構築すること)は、脳トレにもなる。ワーキングメモリ訓練するからね。このトレーニング、頭良くなりそう( ´艸`)

 

話し手のコトバに「解釈」や「感想」を挟まずまっすぐ聴いて、それを素材そのままに組み立て直して、本人にお返しする

 

自分に絡めて相手のハナシを聴くよりも、自分を一歩外に置いて相手の話を聴くほうが、自分と相手とつながれるってのは不思議な矛盾だ。地味なんだけど、ぱわふる。聴いてもらう方も、聴くほうも、すごく地味だけど確実な変化が起こるんじゃないか?

 

生命力が上がる⇧⇧っていうと、やる気が出たり感動したりグワッと何か影響力をイメージしちゃうかもしれないけど、そういうのとはちょっと違うかも。もっと、静かで、確かで、意識しないと気付かないくらい微細なエネルギーの変化。

 

だから、一回やってみて分かった気になるんじゃなくて、繰り返し、繰り返し、自分にその姿勢が沁みつくまで「練習」が必要なんだと思う。

 

自分に近ければ近いほど、ムズカシイんだもの。

そういうトキ・相手にこそ必要なのに(笑)タロットで「自分が聞きたいこと」をテーマに聴いたり話したりすることで、そのムズカシサを感じてもらえるんじゃないかな、と思う。

 

私は聴くことと話すこと、両方に苦手意識があるんだけど、まっすぐ聴いてもらえることで次のステージに進める予感がする。錬金されていってるんだろうな。

 

コトバの実験、聴き手と語り手の錬金術を試行錯誤中。

なにが起きるか、どうなるか、は未知。

 

期待しているのは、【癒しの呼吸、星の型】の発動!!すべてには深い意味がある(たとえ理解も納得もできなくても)と受け止める、全託の祈り。自分と、自分を取り巻く世界を丸ごと信頼するチカラ。

 

自分を癒し、世界を癒す、むちゃんこパワフルな究極のMOJO(マジカルパワー)。

starship.hateblo.jp

 

 

 

そんでもって、今回テーマとして出てきたカードが「キリンさん」だったのも、個人的にすごく励まされたのです( *´艸`) 生命力を高めあう「つながり」を自分の手で創り出す方法のなかで紹介したメソッド、NVCのモチーフになっている動物がキリンさん。

 

私のプロジェクトの軸が生命力を高めあう〈つながり〉を創り出すことなんだけどね、そのトーテムアニマルとして応援してもらってるのもキリンさん。

キリンさんのカードと対話したのはいつだったっけ?と過去記事を漁ってみたら・・・ここにあった!なんと、今回の満月と対になる牡牛座の満月のときだった!!!!!

 

starship.hateblo.jp

まさかの、星のアンサーソング(笑)

せっかくだから、満月のスプレッドも後で展開してみようと思う。

 

 

40分くらいのさくっとZOOMで、かなり「手ごたえ」を感じた【聴きあう会×タロット】。毎度のことながら、自分のプロジェクト開催の度に自画自賛(笑)

だって楽しいんだもん。

楽しみたくてやってるから、楽しいのは当たり前なんだけど。

 

キチッとしたトレーニングや講習でも、カウンセリングでも占いでもなく、ものすごく私的な実験としてやってるプロジェクトたち。一緒に面白がってくれる人に出会えて、ほんとありがたい。

 

今日も、ほんとにありがとうございました!!

 

練習してみたいな!って人は、ぜひぜひプロジェクトご参加くださいまし!一緒に実験してみましょう( ´艸`)

 

note.com

 

公式LINE

友だち追加