ホロスコープから学びのテーマを読む

人生という最大スケールのスパンで与えられたミッション!目指すべき方向性、今世果たすべき役割、なんかそういう感じの指令書としてホロスコープを読んでみる。

(※星読みワークショップの資料、最後の項目にチラッと書いた部分)

 

f:id:kotokotoba:20181214175137j:plain

 

自分のアセンダント(Asc)を知る

Ascのサイン

アセンダントホロスコープ上の重要なポイント。1ハウスの起点がそれ。

 

f:id:kotokotoba:20181215115004p:plain

 

さくっとホロスコープ作成 [レポート]で作った出生図↑

赤い矢印の部分、12と1の数字があるお部屋(=ハウス)の境目のこと。右の一覧にASCのサインと度数も出てるからチェックしてみてね。

 

 これが自分が生まれた瞬間から持っている本質部分。核の部分。だから一生変わらないし、自我が生まれる前からあるモンだから自分では自覚できない性格かもしれない。他の人から見たら案外「そうそう!」って言われるような無意識の自分らしさ。

 

私はいて座の24度のところがASCにあたる。

 

チャートルーラーはどこ?

12サインにはそれぞれ支配星(守護星)と呼ばれる、そのサインに強く影響を与えている天体がある。Ascのサインの支配星は特に重要な天体で、出生ホロスコープ全体を指揮する天体のドン!ホロスコープ(=チャート)を支配するもの(=ルーラー)でチャートルーラーともいう。

 

ameblo.jp

 

私はいて座なので支配星は木星。私の木星は5ハウスに。5ハウスは自分の楽しみに打ち込むこと、創作や自己表現を含め何かを生み出すこと、人生を通してそういったことにエネルギーがむかう傾向があるってことかな。

 

MCのサインと支配星を見る

お次は10ハウスの入り口、ホロスコープの天頂部分。ここが社会で果たすべきゴール、目標地点。天職であったりライフワークのヒントがここにある。

 

自分の核(ASC)が、目指している方向性がMC。MCのサインの支配星もチェックしてみよう。その支配星が自分のホロスコープのどのハウスにいるのか、等々からライフワークに関するキーワードが拾える!

 

ちなみに私のMCは天秤座。調和とバランスのサイン!支配星は金星、私の金星は「人脈や共通のビジョンを持つ仲間」を意味する11ハウス にいる。

人と人との繋がりをとりもつ役割だとか、グループの持つ理想や目標を客観的な立場から調整する力を学ばないといけない、とかかな。

 

で、MCを目指す私たちの核(ASC)が社会に対峙するために身につける姿が太陽です。

 

各年齢域の天体

ちなみに太陽がいちばん輝く年齢ってのがある。というのも、年齢によって大きく影響を受ける(主人公的な役)天体が変わってくるから。

 

核であるAscが操縦士だとすると、0〜7歳までは月に乗り込み、使いこなしてくる7〜15歳には水星、15〜25歳頃は金星、それから25〜35歳は太陽という感じで乗り換えながらそれぞれの天体の中で成長していくイメージ。

 

太陽のテーマは「社会的な役割」「目的意識」だから、月〜金星までは受動的に育てられてきたASCがいよいよここから能動的に人生に働きかけていくことになるのが太陽の年齢域。

 

目指す目的地は、MC!

Ascは太陽というガンダムに乗って、太陽のサインが示すキャラクターを武器に、太陽のハウスが示すテーマを学びながら、MCという目的地に向かうわけです。

 

もっと深く読み込んでみる

360度の円の1度ずつに割り当てられた一行詩のようなもの、サビアンシンボル というのがある。

 

これは12サインをさらに30度ずつに分けてその性質・特徴を示したシンボルのようなもの。抽象的な言葉だったり「へ?」ってなるイメージも登場するんだけど、いろんな人の解説を読むと具体的なイメージが湧いてくるかも。

 

sutakuro.com

私が参考にしてるのがこのサイト。「◎◎座 △度」で検索してみてね。

 

例えば私のAscはいて座の24度。サビアンシンボル を読むときは+1度なのでいて座の25度をチェック。

同じいて座でも、1度〜30度でかなり雰囲気がちがってくる。度数によっては他のサインのエネルギーも組み込んでいたり。

 

Asc、MC、太陽の他にも自分のホロスコープの天体が持つサビアンシンボル を書き出してみると面白い。不思議な共通点があったり、「はっ」とするメッセージが隠れていたりするかも。

 

私の場合

ASC:いて座25度「玩具の馬に乗っている小太りの少年」

25度のいて座はいて座らしさをギュギュッと詰め込んだ度数。ここから先26度からは次のサインである山羊座を意識したいて座になってくる。

この度数のいて座には乙女座のエネルギーも流れ込んでいるから、乙女座の分析力とか目の前のことを判断、処理する能力もある。

シンボルが示すキーワードはこんな感じ。

 

★想像力、遊び心、没頭

★学ぶ(真似ぶ)ことを楽しむ

★精神的にも物質的にも豊かな生活を味わう

 

MC:てんびん座15度「環状の道」

てんびん座らしさがピークになる度数。うお座のエネルギーを使って、無意識に流れる安定した規則的な動きを作り出す。てんびん座は人間関係を客観的にはかる、バランスをとるサイン。

 

★意識することなく周囲に気を配る社交性

★人の個性・才能を見つけてそれを活かせる場を作り出す(調整役)

★客観的な視野

 

太陽:いて座30度「法王」

深い学びや知識を求める向上心(=火)のサイン、いて座。その火のエネルギーが満タンMAXになる最後の度数30度では、次のやぎ座1度に向けてエネルギーを火から地に変換しようとしている。そのためにさそり座の「信念の力」も流れ込んでくる。

 

★学んだことを広く多くの人に伝える

★地に足の着いた精神性を大切にする

★普遍的な価値観(=真理)を探求する

 

 

私の人生は「玩具の馬に乗った小太りな少年」が「法王」になりきって「環状の道」を目指す冒険ストーリー!面白いね!

 

サビアンシンボル を見ると、ひとつのサインの中に流れる他のサインからの影響も読めてくる。

 

 

starship.hateblo.jp

 

人生を航海するための大きな大きな目標。ビジョン。

実際に何を目指してどんな行動をとるのかは別としても、ホロスコープがきっかけで人生を自分ごとにできると、いろんなことがもっと新鮮で面白くなると思うな!

 

 

自分ごと」は学びのキーワード★

kotokotoba.hateblo.jp