読むぞ読むぞ読むぞー!!

昨日届いたプレゼント( *´艸`)

アロマティック・アストロロジー

アロマティック・アストロロジー

  • 作者:バーグ 文子
  • 発売日: 2020/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

「肉体レベル」にまでズームインした占星術の視点!そこから薬草、ハーブ、精油(アロマ)に関連付けて、自分を調和させていくという実践方法がおもしろい。ケンキューしてみます!!

 

 冒頭で古代から現代にいたる占星術の歩みが紹介されているんだけど、これも今並行して読んでいるこの本↓に絡みついてきて面白い!!

文明は〈見えない世界〉がつくる (岩波新書)

文明は〈見えない世界〉がつくる (岩波新書)

  • 作者:松井 孝典
  • 発売日: 2017/01/21
  • メディア: 新書
 

 天文学から始まる数学、自然科学、物理学の展開図。やっとミクロ(極小のスケール)まで来たんだけど・・・「マクロとミクロの呼応の仕方って、シンプルだけどちょっとワナがありそうだぞ?!」と思い始めてます。うーむ。

 

 

 最近は読書がモーレツに楽しいもんで、アーサー王物語も2巻を読了!

二本の剣とアーサーの即位 (アーサー王の世界 2)

二本の剣とアーサーの即位 (アーサー王の世界 2)

  • 作者:斉藤 洋
  • 発売日: 2017/04/19
  • メディア: 単行本
 

 軽やかな児童文学!アーサー王伝説って、んまぁ大人のLOVE的な要素もあるんだけど(出生事情、みたいな)そこんとこ全くいやらしくなく書いてあるから、年齢問わずオススメできる!女性ファンタジー作家にありがち(?)なやたら凝ったイケメン描写とかロマンスもないし。男性作家あるある(?)のありえない女性(母)像とか戦いの美化もない!

軽やかだよ、軽やか。あっというまに読み終わっちゃうよ。(早く3巻借りなきゃ!)

 

 

今読んでる本、もう一冊。

敗者の生命史38億年

敗者の生命史38億年

  • 作者:稲垣 栄洋
  • 発売日: 2019/03/07
  • メディア: 単行本
 

 これまた、オモシローーーーーイ!!!

 

敗者こそが38億年スパンで見た「勝者」なんじゃない?最近息子がハマってることわざにもある、「負けるが勝ち」。(突然「年寄りの冷や水…」とか呟く4歳児が私の笑いのツボを刺激してくる)

 

私はこの本の著者を知ったのはYoutubeのゲーム実況動画(笑)


【ゲームさんぽ/マリオオデッセイ】植物学者曰く、「マリオのために花は咲かない」

 

もう、稲垣先生の著作タイトル並べただけでテンションあがって眠れなくなる。

Learned from Life History 38億年の生命史に学ぶ生存戦略

世界史を大きく動かした植物

「雑草」という戦略 予測不能な時代をどう生き抜くか

はずれ者が進化をつくる --生き物をめぐる個性の秘密 (ちくまプリマー新書)

生き物の死にざま はかない命の物語

めっちゃおもしろそうじゃない?!!!読みたい本リストが消化しきれない・・・

 

 

ちなみに私の読書スタイルは「つまみ食い」読み。分野バラバラ、ジャンルバラバラ、目的バラバラな本を気分次第で行ったり来たりしてると、不思議と繋がってくるのがおもしろいんだよ!!

精神科医が教える 良質読書

精神科医が教える 良質読書

  • 作者:名越康文
  • 発売日: 2018/12/17
  • メディア: 単行本
 

 名越先生の読書法が近いことに嬉しくなる。ファンやな、もう。名越先生がおしゃべりしながらゲームしてる動画も欠かさず見てる。私もゲーム動画作ろうかな(笑)

 

あと、ひとつのテーマで読むときは(例えば子供の英語教育について、とか)真っ向から反対してる意見の本をあえて選んで読む、とかオススメ。おもしろいから。

 

 

こんなふうに書くと読書家で知的なイメージになっちゃうかもしれないけど、「知性」に関していいますと、私の理解力はかなりアホです。頭の悪さコンプレックスを補いたいがために常に大量に本を読んでいる、という衝撃的な事実に打ちのめされたマドモアゼル愛先生の「月談義」(笑)。

 

starship.hateblo.jp

 

私の月はスーパーフレッシュな双子座1度!!

f:id:kotokotoba:20201002134404p:plain

 

 

 

★現在進行(募集)中のプロジェクト

starship.hateblo.jp

12月前半まではご依頼受付できるかな?

 

公式LINE

友だち追加