ひとまずの

【星に学ぶワークショップ】シリーズ、今年最初のテーマは「土星」!

f:id:kotokotoba:20210107144503p:plain

スライド資料つくるの楽しい。

 

 

それから、ホロスコープのソフトをついに導入!!!

高機能 占星術ソフト・アマテル

これが無料ってすごい。すさまじい。機能が豊富すぎて、なんでもできちゃうしなんでも出せちゃうもんで、まったく使いこなせない。(笑)

 

 

年末年始に読んでた本

  学生時代に読んだこの本、思い出してまた借りてきた。哲学者が12歳の自分の娘のために書いた本。哲学の全体像がわかりやすく!やさしく!おもしろく!紹介されている入門書。小難しいハナシは無し!私たちを取り巻く「なんでだろう?」「どういうこと?」に向き合う方法を学ぶのが、哲学。その入門書。

 

ベレーニケに贈る小さな哲学
 

 

それから「物語」を楽しみたくて読んだ本。

聖杯の騎士パーシヴァル (アーサー王の世界6)

聖杯の騎士パーシヴァル (アーサー王の世界6)

  • 作者:斉藤 洋
  • 発売日: 2020/12/12
  • メディア: 単行本
 

 6巻の主人公はサイコパスだった(笑)これが最新刊。続きはいつ出るのかな~。楽しみ!

 

ペルシアの四つの物語

ペルシアの四つの物語

  • 発売日: 2004/03/01
  • メディア: 単行本
 

抒情詩っていうの。いちいちぶっ飛んだ比喩で容姿を褒めたたえたり、劇的なリアクション(しょっちゅう血の涙を流したり)でおなかイッパイになる。でもこういうのが癖になるのかもしれない・・・。

 

 

どこまでも旅ができる本たち - STAR SHIP☆星読み航海図で紹介したこの本も、ダイジにダイジに読んでます。洋の東西を問わず集められた神話や物語!!

Beneath the Moon: Fairy Tales, Myths, and Divine Stories from Around the World

Beneath the Moon: Fairy Tales, Myths, and Divine Stories from Around the World

  • 作者:Yoshitani, Yoshi
  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: ハードカバー
 

 

 

1年の総括も、星のあれこれのケンキューも、新年の抱負も、加齢に華麗にスルー☆彡ネタはいろいろたまっているんだがね。。。このままじゃブログ放置になりそうだからこれだけでもっ!と記録を残す。