星に学ぶワークショップ(月と火星編)

あたためてきた占星術ネタを私が好き勝手に語る(!)という企画を立ててもらい、今日はありがたいことに3回目の開催までさせてもらえることになりました。

 

開催30分前に資料が完成、という!!!!

 

最近、落ち込んだりなんだりで実はワークショップも不安な部分があったんだけど。結果・・・・めちゃくちゃ楽しかった!!!!!

 

 

f:id:kotokotoba:20201119122526p:plain

ZOOMの画面越しに熱い視線を送ってくれる参加者(ゲスト)のRさん。

 

途中、郵便屋さんのピンポンで嬉しいサプライズプレゼントが届いたり・・・なに?なんなの?なんのご褒美?ってくらい、気持ちよく喋られせていただきました。参加者さん、聞き上手。。。もう、脱ぎましたからね私。(笑)

 

 

そういえば去年初挑戦だったワークショップ。

starship.hateblo.jp

 

シリーズ化希望!!とありがたい声をうけて、タイトルを使いまわせるように星に学ぶワークショップ』に変更して、初回にあたる今回。テーマは「月」と「火星」。

 

 

f:id:kotokotoba:20201105140953p:plain

 

結局「ざわざわ感の秘密」って内容になっていたのかは疑問(!!)なんだけど・・・(笑) それぞれに「自分が向き合っている課題」に役立つヒントを拾ってもらえるハナシが提供できたのなら、うれしいなぁ、と思います。

 

コミュニケーションや社会の根源には、暴力性が常に存在している

 

こんな攻撃的なテーマでありながら、ワークショップは笑い声いっぱいのワイワイとした雰囲気でした。最近自分の中で思い浮かんだ仮説を、資料組み立てながらまとめられたのもよかった。

 

starship.hateblo.jp

 

第一弾は「月」(2回開催)でしたー。 

starship.hateblo.jp

 

なんなら「火星」と「金星」の組み合わせで『愛と魅力と憎しみと』ってメロドラマ的なテーマで作ってみたり・・・

 

「月」と「水星」で『コンフォートゾーンの外には何がある?世界に出会う最初のキーワード』とか面白いんじゃないだろーか。

 

 

「今度は木星でお願いします!」とリクエストいただいてるので、木星のテーマで何か面白いネタつくれるかな?と思索中。こうやって文章で書くのは勢いで量産できるんだけど、喋るのめちゃめちゃ下手なのよね。。。

 

「上手に喋れなくてもいいのか!」という気付きは自分にとって衝撃だったかも。ほんまに、間合いをはかったり、場をうまく回すみたいなトーク能力、ないから。

 

 

適材適所というのか、うまくフィットする凸凹メンバー(それぞれに価値観の違うバラエティ豊かなメンツ)が集まって、新しい価値観を織りなす。そんな時代になってきてるんだなー。

 

 

宇宙からのギフトを開封して、磨き上げて、また宇宙(自分以外の誰か)に還元する。贈り物と分かち合いのサイクル。

starship.hateblo.jp

 

 

昨晩、息子のおやすみ前に読んであげた絵本。

 

「エルフィー、死んじゃった・・・なんで?」と聞かれたから、「うん、みんないつか年を取って死んじゃうからね。」と言ったら、息子はショックだったみたい。しばらく目を開いて眠れない様子だった。

 

「はっぴぃ(=母のこと)も、死んじゃうの?」

私はすぐに死ぬつもりはないから、「ずっとずっと先にね、おばあちゃんになったらね」と答えた。

 

しばらく黙って、ため息をついたりギューッとくっついてきたりゴロゴロしていたら

「〇〇はね、はやく青組さん(=年長組)になりたい」

「はやく5歳になりたい」

っていうのよ。

 

そしたら、はっぴぃに追いつく。ダッディ(父)とはっぴぃがいちばん大きいから、先に死んじゃう。死んじゃったら、〇〇はひとりになっちゃう・・・。〇〇、ひとりぼっち、・・・いや。はやく大きくなって、追いつく・・・

 

 

もう、母、泣いたね。

 

布団で号泣。抱きしめて寝ました。

 

 

 

 

 

で、翌朝(つまり今朝)いつも通りケンカしたね。声を荒げて怒りつける母(TΒT)いやいや、9時間前にはあんなに愛おしい気持ちで抱きしめてたのに。

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by とと (@happatree)

↑そんな息子のおもしろ成長記録Instagram

 

 

今日もワークショップで出てきたけど、子供はほんまに見せつけてくるよね。。自分の課題を。

 

starship.hateblo.jp

 

f:id:kotokotoba:20201119122526p:plain

じーーーーーっと、見られてる。

 

 

 

よし、いろいろ落ち着いてきたから再募集しようかな・・・

starship.hateblo.jp

と、思ってるタイミングでお問い合わせいただいたので、募集はここでまたいったん締め切りm(_ _)m

 

 

 公式LINE

友だち追加