今日は息子をやっつけたぞ!!!
プールでめいっぱい遊んだからな。
土砂降りだからやめようって言ったんだけど、ちょうど雨がやんであのキョーレツな太陽光も隠れているタイミングで貸し切り状態。パンツ忘れてまさかのノーパン・スパイモードで部屋に帰ったけど。
でもちょっと寝すぎか・・・?
夜に覚醒されるのも困るな・・・起こそうかな・・・
ま、いっか。
隔離期間中、ホロスコープリーディングでいただいたAmazonギフト券で読んだ本、とってもとっても面白かったんだけど隔離明けのゲソ状態が辛すぎてレビューどころじゃなかったの。
ふと思い出して急いでブログ更新してるんだけど、天秤座の満月にピッタリのテーマだと思うんだよね!
天秤座×牡羊座の「関係性で見出すワタシの存在感」というライン、そして「集団の中でいつのまにか決まっているワタシの存在感」。これについて書かれている本です!!!(まったく占星術の「セ」の字も出てこないけどね)
この「集団の中でいつのまにか決まっているワタシの存在感」はバーテックスにおもしろい情報が詰まっていそうだぞ、ってのが今月の発見だった。
なぜ人類にはこれほど多様な文化があるのか?その際はどのように生じたのか?異なる他者とどう関係を築けばよいのか?
どうしたら多様な「わたし」や「わたしたち」がともに生きることができるのか。それはあらゆる学問に共通する課題と言っても過言ではありません。その鍵となるのが「つながり」と「はみだし」です。無数の異なる「わたし」が生きる世界。その成り立ちを研究する冒険をはじめましょう。
ワタシはどうやってつくられるのか?「境界線」というのは外せないキーワード。
その「境界線」って、白か黒かゼロイチではっきりしたデジタルな区分じゃなく、グレーゾーンがある淡い波打ち際的なアナログ世界でできている。
身体も、精神も。
家族や国という集団も。歴史や伝統も。
どんな「つながり」を見出すのか。「つながり」をどう捉えるか。ポツンポツンと個別に向けている目を、全体が見えるようにピンとをずらす。
コンステレーション、ですなぁ。