ホモ・ルーデンス(遊ぶヒト)

どうして【読書会】なのか。

私が欲しいものは何なのか。

結果的に、何が提供できるのか。

 

そういうことを、できるだけ丁寧に…かつ盛り込みすぎずに(笑)noteでまとめてみたよ。ブログは勢いのままに書く場、noteはそういう「火」の要素を出来るだけ抜いて「風」のチカラで書く練習場所にしようと思う。

 

note.com

 

「火」は魅力になるけど、人とつながる(伝達)という目的には「風」がいい。風は運ぶチカラで、火は風の勢いを加勢する。火を人に向けると、火傷したり、メッセージそのものを焼失したりしちゃうからね。

 

これは今日、ヘンタイ姉姉こと、つくばのゆうあさんとヘンタイミーティングで教えてもらったこと。植物ネタと土偶コラボのオモシロサを共有出来て幸せ。(笑)

 

starship.hateblo.jp

 

見える世界が人によって全く違う受け止め方をされるのと同じように、見えない世界の感じ方も人によって違う。

 

色は見る人によって違って見えるし、ニオイも嗅ぐ人によって全然違うのと同じように。レセプター(受信機)が違えば世界はかくも異なり、ってな。

 

「伝わらない」ことを悲観する必要はない。全く同じ景色を見てもらうことを目的にするのは、不毛だ。それに、違うからこそ、相手のレセプター(受信機)がキャッチした世界を共有できたときに、その世界が自分とあまりに違うことに気付いて「びっくり」する

 

この「びっくり」は、ショックにもなるし、未来への変化になる。

それはキロンで、天王星で、海王星。もしかすると、冥王星

 

月から土星に至る太陽系(今生きている信念体系)の7つの音階を超えて、次の音階に移行する。次のオクターブ、次の次元。ドはドでも、違うド。

 

おもしろすぎて・・・震える・・・

 

ぜひに、あなたのレセプターで見た世界を共有してほしい。

note.com

あなたの接点で見た世界を、教えてほしい。

 

私はそれを全幅の信頼で受け止めたいし、その価値があると信じてる。 

starship.hateblo.jp

 

と、目的はそこにあるんだけども・・・!!!

わたし、そんなマジメで癒し系ぴーぽーじゃないからね!!!オンラインWSやらリアルで会ったことある人は分かると思うけど、「小学生男子」って言われるくらいオッパッピーだから。

 

「楽しい」は正義

って本気で思ってるから。「おもろかったら、なにやってもええねん」って先輩(天才系の奇人)の意志を勝手に受け継いでるから。

 

私は何者なのか

姉姉が、「自分は何者かってのが言語化できれば、それは武器になる」って言ってて。そこさえ掴めれば、あとはどんなことをしてもそこに繋がるんだから、人から見て矛盾してるって言われようがなんだろうが、ブレてないんだよ、って。

 

姉姉は、表現するひと

姉姉は人生が、生き様がアートです。アーティスト!!

 

私は、遊ぶひと

ホモ・サピエンス考えるヒト)に対して、ホモ・ルーデンス(遊ぶヒト)。

 

語学も、占星術も、幼児教育も、読書も、ワークショップやイベントも、起きて寝て食って生きているこの私の人生は、遊びのためにある

 

 癒しも遊びだし、学びも遊びだし、人生は突き詰めると全部「遊び」。いーかげんなヤツ、だとか不謹慎だとか思われるかもしれない。でも本人は大真面目に、本気。

 

遊びの定義ってのは、だいたいこんな感じらしい。

▶ 手段ではなく目的

遊びは何かメリットを求めた手段ではなく、それ自体が目的で、遊ぶために遊ぶから遊びなんだってこと。

▶ 始めるのも終わるのも本人の意志(自発性)

誰かに強制されるものじゃなく、やりたいと思うからやって、やめたいと思うときにやめる自由がある。

▶ 時間と空間から切り離されている(非現実性)

遊びの世界ってのは、ある意味パラレルワールド

▶ 結果が決まっていない(不確実性)

予定調和的な結果に向かうだけだったら、遊びじゃない。

▶ ルールがある(構造がある、制限の中での自由)

遊びは自由を楽しむのと同時に、ルール(制限)を楽しむこと。

 

占星術の中に描かれている「遊び」

表現と言えば獅子座だけど、獅子座はルールの枠の中に収まるのを好まない。オリジナリティが欲しいから。「遊び」をサインで表すなら、やっぱり射手座だな~と思う。

 

占星術で表現するなら・・・

Asc射手座、太陽射手座、金星射手座って言えば、ってもらえると思う。

「そりゃあんた、人生遊びだわw」って。

 

PLAYER

遊ぶことは、英語でPLAY。遊ぶ人はプレイヤー。スポーツ選手もプレイヤーって言う。演劇もPLAY、演者はプレイヤー。

 

もし獅子座的視点でPLAYするなら、演じる自分(PLAYER)と観客(観戦者)、という構図に身をおく。射手座が見るのは、ルールという世界の内部にいる自分たち。対戦相手とか、共演者たち。

 

Milky Way

アウトプットしたい欲求があふれ出してるね(笑)って言われ、確かにそうだと。こりゃもう、出すに限る。ため込んだら乳腺炎になっちゃうから。(アレほんまにつらいよね…)

 

天の川って、英語でMilky Wayじゃない。チチの道。ぴゅ~って宇宙に放った乳なんですってよ、あれ。そんな感じで宇宙にミルキーウェイ放とうと思う。

 

 

結論

遊びをせんとや生まれけむ

後白河法皇

 

楽しもう!