さっきの🦁☀太陽考察の補足…
引き続き、國分功一郎せんせの『目的への抵抗―シリーズ哲学講話―(新潮新書)』を読みながら…
太陽☀の生命力をフル稼働して生きるってことは、
何かの目的の手段とみなす人生ではなく、目的のために何かを犠牲にするような人生でもない。
人生のために人生を生きること、人生のための人生を愛する力
「使命」という目的を欲しがることなかれ。生きるために、生きる。人生そのものを、楽しむ。
目的は必ず手段の正当化をもたらし、手段の正当化は必ず何らかの犠牲をもたらします。
ワタシがワタシらしく、自分自身の人生を愛するためには、
その人生を正当化するナニカも、その人生のために差し出す犠牲も必要ない。
使命とか目的とか生きがいの答えでもヒントでもなく、むしろそんなもの必要ねぇから!!と人生を愛せる(エンジョイできる)遊びの指南書として、占星術を推したいのよねぇ、私は。
いや、そういう啓蒙的な、こうしようよ、こう考えようよって誘導の意図はなく、ただ純粋にシンプルに、人生が人生であることを祝福する祝詞のような、そんな発信。それを何らかのカタチでまとめたいなーって思う今日このごろ。
⇩そいで、こういう相談をじーぴーてぃ君にしてたってわけ
さらに『目的への抵抗』を読み進めると、出てきたキーワード「遊び」!!
やっぱり、獅子座のハナシだね!!!
目的によって開始されつつも目的を超え出る行為、手段と目的の連関を逃れる活動、それは一言で言うと「遊び」ではないでしょうか。
生産性、コスパもタイパもそんなのカンケーねぇ、と楽しむこと。非生産的な活動に全力を注ぐ(笑)
遊びをせむとや 生まれけむ。