冥王星に憑依された月に呑み込まれる影

精神科医名越せんせと一緒に漫画散歩!


www.youtube.com

キョーレツすぎるテーマをありありと描く漫画だから、母親にコンプレックス(感情的なしこり、ひっかかり)が強い人にはキツすぎて見れないのかも。

 

これ⇧は3巻目。ずんずん母親のサイコから目が離せなくなる・・・( ´艸`)

名越せんせの、精神・心理の専門家ならではのコメント、思春期のケアを専門に現場をずっと経験されてきた視線での解説が、やっぱりすごい。プロフェッショナルが分析する手際。

 

母親が息子を連れてお洋服買いに行くシーンで

「親に服を選んで買ってもらうのから、自分で服を買いに行く段階の変化って心理学的にどうですか?」みたいな質問があって。そのあたりのハナシがすごく面白かった。

 

*自分でモノが買えるってことは、自我や美意識の目覚め。世界が広がるってこと。

*母親や家族という土俵から出た「外の世界」でも自分は人とコミュニケーションが取れるという意識の芽生え

 

アドラー心理学的な考え方だと、人間は絶えず普通に育っていけば大人になりたがる。自分の内在的なチカラを外に向かって試したくなる

*自分の力で外側に影響を及ぼしたいという欲求⇒未熟だと破壊的/成熟すれば建設的(どんな影響か、でその人の成熟度が測られる)

 

これ、火星じゃん!

本来、「自立」はある種の「攻撃性」

個の内部にある世界観を超えて、現実世界に働きかけるってこと。

そこに「自律」がある。

 

太陽の「自覚」の先に、火星の「自律」。

starship.hateblo.jp

 

受動から能動へ。

*世界に対して傍観者の自分⇒外側の世界に関与できる自分

*外側との関与=コミュニケーション

水星は内側の世界に軌道はあるけど、受動⇒能動切り替えポイントである太陽の従者ですから。

 

*コミュニケーションの本質は「自分が影響を受けて自分が変わる」こと

*自分が変われる力量がコミュニケーションであって、世間一般的にやってるディベート(自分が言いたいことを言う)はコミュニケーションの本質ではない

 

他者(外部)と関わり合うことで、自分が変わってゆくこと、それって「学ぶ」ってこと。そう、コミュニケーションの水星は「学び」の星でもある。

 

その場でストンと納得できることって、もともと自分にとって違和感のない考え方ってことだから。確認作業としてわかりやすい情報を求めるのはいいんだけど、それは「学び」とは違うと思うんだ。

 

学びは、変容。学ぶ前と後で自分の中のナニかが変わっていること。成長に向かっていること。変化するってことは、「違和感」を受け入れないといけない。わからない、理解できない、納得いかない。それをひとまず取り込んで、どうにかこうにか消化して、自分なりに吸収する。インプットする。

 

「今、現段階でわかっていない、納得できない」ってことは、それを理解できた時には「今」とは違う考え方・視点を手に入れられるということ。

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

*相手の言ったことに心から感心したり驚く=自分が変わり始めている

変わり始めることができるのは、「変わらぬある種の軸」があるからこそ(それでも自分は自分であり続ける)

 

*変わることをヨシとする(自分を変化させてより良い自分像に近付く)ためには力量が必要

知識や情報を仕入れてで自分肥らしたいために人とやりとりをするのはコミュニケーションと言わない。それは自意識を肥大化させてるだけ

 

ほんまそれね。占いとかでよく「いいところだけ、参考になるところだけを聞きます」って言われるけど、それって「自分にとって都合のいいこと、求めている答え、聞きたいコトバだけを聞きます」ってことじゃんって思うのよね。

鵜呑みにして妄信、自分の選択権を放棄するのは問題外だけど、自律した選択ってそういうことじゃないでしょ(笑)

 

そういう態度の人は、学び(成長)はあんまり期待できんなって思うよ。

 

*相手との間だけでなく、自分自身とも「交渉」ができる⇒コミュニケーションが成立する

NOと言えるチカラ(思春期)

 

買い物ひとつとっても、いろんな条件やら関係性やらがあって、そこから何を買う?どれを買う?買わない?を決めるためには、「NOと言えるチカラ」が発揮されないといけない。

 

時間軸の捉え方(欲しいけど今これを買うと、今度あれが買えなくなる)とか、美意識(店員にオススメされてるけど実はそんなに好きじゃない)とか、相手だけじゃなく自分に対しても「交渉=NOをどこで出すか」しないと。

 

ここで例に挙げられていた「仲間内の交渉」の例。

好きなアニメや漫画のハナシを通して、自分の好み(美意識)を確認していくある種の交渉。こいつぁ、まさに金星のステージ!

 

 

ああ、この先どうなるのッ

冥王星が憑依した月。。。(ノД`)・゜・。

 

 

そんでもって来週のWSは、月!!!

kosodate-share.asmama.jp

※今回は、今までに星に学ぶワークショップ〜月編〜に参加したことのある方限定の会です!※とあるけど、月編書下ろしnoteを購読した方も参加ウェルカム

note.com

 

まだ・・・どこを掘っていこうか決めかねている。。。

その場に必要なテーマで、ジャズ的に深めていけないかなって挑戦。

 

アドリブ超下手な自分に課す過酷な挑戦( ´艸`)

 

 

公式LINE

友だち追加