10月10日は満月だ!

暦の術プロジェクト】に、10月10日牡羊座満月リーディングの記事を追加しやした(''◇'')ゞ

 

note.com

 

記事前半、無料で読める部分をブログにも転載するね☆彡

 

 

春分を起点に太陽の巡り(と、太陽系の天体配置)を記述した図、ホロスコープ

西洋占星術で用いる星図


「星占い」と言えば性格占いだったり相性やら運勢やらそーゆーエンタメ色が強いカワイイ遊びを思い浮かべるんだけど、単純に一種の「暦(カレンダー)」として楽しんでみようってのが、こちら【暦の術プロジェクト】

 

カレンダーだからもちろん展開の順序、パターンについて記述してるわけなんだけど、この【暦】は普段使ってるカレンダーとは一味も二味も違う。ひとマスにあらゆる分野の情報がリンクされているような、守備範囲がやたらに大きいカレンダー。

 

あらゆる素材の繊維を束ねたロープが、うねうねと、時にピンッとストレートに伸びたり大きくねじれたりしながら、どこかからどこかに繋がっているのが時間、だとする。

そのロープの断面図それぞれが、「今」


質感も特性も様々なその繊維を、星(天体)という記号で読み解こうってのが、占星術。金星が恋愛に、水星が学業に、火星がトラブルに、どうして星の位置がニンゲンのあれこれに「作用する」んだって疑問はごもっともだと思うんですよ、正直。

 

星の位置による磁場だとか、まだ解明されていない電波的な影響力だとか、まあ色んな説で「根拠づけ」されておりますが。。。


私はそこじゃなくて、「トキを輪切りにする(暦を記述する)ひとつの手段」として注目したいな!と思うのです。

 

生まれて、老いて、死ぬ。陽が昇って、沈む。潮が満ちて、引く。春が来て、夏になり、秋を超えて冬になる。そしてまた、春が来る。

 

我々はどこから来たのか
我々は何者か
我々はどこへ行くのか

 

トキの巡りの不思議、いのちの不思議。

生きてるってなんだろ、イマって、トキって、なに。

 

少しでも捉えたい、そのココロミのひとつがトキの記述=暦の術

・・・ってのが、占星術の起源にまつわる私の勝手な想像。

 


www.youtube.com

⇧「生きてるって、なんだ~ろ~、生きてるって、なあに~♪」


だって私たちだって、しなるロープの繊維に編み込まれた、いのちのひとつ。ロープを知ることは、我々と、我々を取り巻く世界(トキ)を知ること。

 

ここでもうひとつ私の仮説なんだけど、いのち(生命力)は「つながり(循環)」によって活性化するって説。

 

私たちの命って、めちゃくちゃスケールのでかいロープに包み込まれてるってこと(そんでもって、たかが繊維の一つに過ぎないこと)を確認・実感することで、生命力はたくましくなるんじゃあないか?

 

トキと「つながる」って、誰と何と持つつながりよりも、パワフルだろうから。

最近はマインドフルネスとか瞑想の「様々な効果」が発見されてるけど、それだってトキとつながることで生命力のスケールが大きなロープレベルにまで拡大するからじゃないかな!

 

note.com


「ほんで、ホロスコープのリーディングは?」って声が聞こえてきそうな前置きの長さは、お馴染み。あのね、でも今回は特に最初の視点に立ち返りたいの。春分を起点にして、スタートラインと同じ目線に還ってくるのが秋分、まっすぐに鏡を見つめる天秤座のトキだから。


同じ目の高さに戻ってきて、今度は反対方向から同じモノを見る景色。

note.com⇧の秋分&天秤座新月のリーディングでは、「鏡」と「リンゴ」をキーワードにトキを記述したよね!!

 

そういえば、アイヌの世界観で言う「あの世」ってのは、遠く離れたお空の上や深くて暗い地下世界みたいなんじゃなくて、鏡に映ったような「あべこべ」の世界らしい。どっちが上で下で、良い悪いの差はなく、シンプルに対象的な、向かい合う世界。同じ目線の高さで、反対こっちゃってのが面白いよね。

 

これって、春分牡羊座のトキ)と秋分(天秤座のトキ)の関係にも似てるなって思って。今、天秤座のトキのエネルギーを受け取る私たちから見れば、あの時春分に始まった牡羊座のエネルギーを受け取っていた私たちはあの世の存在。

 

牡羊座は12サインの起点、「生まれる」サイン。あの世からこの世へ、境界線を跨ぐ。ってことは、天秤座はこの世からあの世へ、境界線を跨ぐんだろうか。


死後の世界と言えば牡羊座の直前の世界魚座、それから天秤座の次に来る蠍座のイメージが強い。牡羊座も天秤座は、「どっぷり生」「どっぷり死」と言うよりも、境界線そのものって感じかな。ヨモツヒラサカ、その前後に例のあの世とこの世がある

 

まず生まれて、とにかく生きた。
春分から芽生えたエネルギーが、巡り巡って生まれたポイントを見つけて立ち止まった。これまでのぼってきた(かけおりてきた?)坂の、反対側からまた向こう側を見るような。

 

またまたテリーとドリーに登場してもらうんだけど(笑)


www.youtube.com

ここね、1:06のところでお兄ちゃんがこう言う。

「毎日毎日おなじことの繰り返し!これじゃとても、生きてる気が、しない~~んだよぉお!」ここ、乙女座を超えて天秤座に移るトキを描いているのです(笑)

 

そんでテリーが「お兄ちゃん、聞いて、生~きてるじゃーーーん!!」と気付かせる。テリーはDsc、他者の存在。「Oh,そうだったぁーーーー!!!」と気付かせてくれるのは、目の前に現れる他者。

 

【暦の術プロジェクト】読者は優秀なヘンタイ揃いだから、ここで「閉じる」を押さずにきっと読み続けてくれると信じてる・・・


そんでもって、「このノリでホロスコープを読むなんて、続きが気になるわ・・・」っていうヘンタイ候補のあなたは【暦のプロジェクト】へようこそ。

 

それでは、天秤座のトキ満ちる牡羊座満月のホロスコープ、鏡の向こうを覗いてみましょう・・・🍎

 

*******************

 

と、まぁこんな前置きでホロスコープが始まるわけです、今回の牡羊座満月は。実はね、この先のリーディング部分は文章量で言えばサクッとなんだ(笑)でもホロスコープ分解しながらもうちょっとツッコンダことを書いてるよ。

あと、10月も読者プレゼントつき!!( *´艸`)

 

⇩つづきはプロジェクトにGO!

note.com

 

 

夏休みが明けてから、ZOOM英会話タロットも再開できてとっても楽しい( *´艸`)♡♡

pointed-socks-bbb.notion.site

 

最近は語学がHOT。やっぱ楽しい♡

 

 

公式LINE

友だち追加