「五感」って実は・・・(月・水星・牡牛座の視点からも深堀りしてみる)

★現在募集中プロジェクト★

ご案内☆星の王子さまに出会う【星の読書会】

 

ふと思ったんだけど、人間の五感って外部の情報を取り入れるための装置と言うよりは、「差異(ギャップ)」に気付くための装置なんじゃないかな、って!

 

聴覚、音で言えばさ・・・

静かな場所でいきなりパチン!って破裂音がしたらドキッとする(反応する)でしょ。でも同じパチン!が騒々しいスクランブル交差点で鳴ったとしても、誰も気に留めないというか気付かない。

 

それは音が埋もれるからというよりは、基準になる音量・環境音から突き出す差の大きさ(ギャップ)に反応してるからなんじゃないか、ってこと。

 

 

で、基準になる音ってのは、慣れ親しんだ音量。

普段静かな生活環境の人と、ガヤガヤした場所で暮らしている人はこの基準値が違う。もちろん、体質や性格の個人差も基準の位置取りに影響するだろうけど。

 

同じ騒音でも、それが大きなギャップにならなければ五感神経が「なんぞ!!」と反応しない。物音ですぐ起きちゃう赤ちゃんとそうじゃない赤ちゃんは、個性ももちろんあれど、基準値が違うからってのもあるよね。

 

次男三男になると上の兄弟たちがキィキィワァワァうるさい中で昼寝してたり、お母さんも育児に慣れて気を遣わなくなったりするもんで、掃除機欠けてる横でスヤスヤ寝てますってハナシをよく聞く。

 

前読んだ視覚のハナシ(色の認識)もそういえばギャップに反応しているって内容だった!!

 

kotokotoba.hateblo.jp

 

変化(差異)を読み取ること」それが五感の第一義だと仮説すると、ガッテンだ。特に視覚はニンゲンの主要感覚だから敏感なのかも。

 

触覚の場合は、ギャップの閾値が低い。たった数度の体温の変化(36度と39度)は大きな差に感じられるけど、40度と43度だったり、15度と18度だったり、基準値からあまり遠いとその差はあんまりわからない。(どっちもアッツ!か、ツメタ!で一緒に感じる)

 

嗅覚は、いい例が思いつかないけど、やっぱりギャップ=違和感としてキャッチするためにあるんじゃないかな。

 

 

ってことは、五感は基準値をキープするための恒常装置

外界の情報を収集するためのアンテナ、ってイメージがあるけど、どっちかってと外界との差異にいちはやく気付いてそれを埋める(拒絶する)ための防犯ブザーに近いんじゃないかな。

 

 

恒常性、基準範囲に留まろうとするオートマチックなチカラといえば、占星術ではなんでしょう?・・・そう、!!

 

そんでもって、月は「感情」の支配者でもあるね。

差異=基準値を外れるリスクを感知したときに、身体にいちはやくその危機感を持たせたり、その人の行動を左右するために、感情はある。

(それだけじゃないよ!って声もあると思うけど、これが大きな役割だと思う)

 

結果的にとる行動って、理屈よりも感情に左右されるからね。

そんでもって、その感情はいつも表面(意識)に現れているわけじゃない。だから、月/感情は無意識の領域に属している。

 

感情、無意識の反応は、意識=情報の言語化よりも圧倒的に早いスピードで情報を伝達することができるからね。伝達というより、情報の同化かな?

情報の処理を意識的に行うのは水星だけど、水星は繋ぎ手。例えばギャップを情報として捉えた時に、それを身体に伝えて、意識にのぼらせて、そんな風に運ぶのが水星。

 

月は、運ばない。月は憑依して、丸ごと「そのもの」を渡す。だから、渡されたほうも「そのもの」になる。差異に対する不快感・危機感を、そのままそっくり自分の身体の反応として受け取るってこと。

 

 

そしてもうひとつ、おもしろいポイント。

月は牡牛座でエグザルテーション(高揚)する」ってこと。天体とサインの相性みたいな分類があるんだけど、月がその力を最も発揮するサインが牡牛座なのね。

 

・・・そうです、牡牛座は「五感」を象徴するサインです!!

 

 

そういえば、【暦の術プロジェクト】に投稿する次の新月図を読んでるんだけど、牡牛座にドラゴンヘッド、そして逆行する天王星があるわけ。

この「五感=基準値をキープするための恒常装置」って視点が、ちょっと意味ありげになってくる気がする。。。ドラゴンヘッドのシンボルもリスクを超えないラインに留まるってイメージが出てるし。

 

そこに天王星(逆行)なわけだから、恒常装置の古いパーツをアップデートしようぜって雰囲気もあるな。

 

 

23日に迎える太陽蠍座入り、そして来たる新月ホロスコープをあわせてひとつの記事に書いてるんだけど、前回の天秤座のおふざけ感とはまた全く違う雰囲気に仕上がりそうです(笑)

 

⇩天秤座のトキ(天秤座新月牡羊座満月)

starship.hateblo.jp

 

 

そういえば、暦の術プロジェクトは2022年春分から始まって次のシーズンまで続けるつもりでいるけど、もう10月も中盤なんだな!!カレンダー半分きってるから、半額とかにしたほうがいいんだろうか???

 

興味あるけど、前半読み逃したからな~ってためらってる人いるかな?

私的には、過ぎたトキだから不要な内容ってことは全然なくて、振り返って自分のトキと照らし合わせながら読むのもまたオモシロイと思うんだけど。

 

まぁでも、「もう10月だし・・・」ってことで1000円のマガジン買うのモッタイナイか?と迷ってる人いればご一報くださいまし!600円くらいに変更しようかな???

 

公式LINE

友だち追加